家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 葬式後の自宅訪問の事です。

      補足日時:2016/12/30 18:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。

家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「本人の遺言で家族葬にします。

せっかく来て頂きましたがお香典はお断りさせて頂きます、まことに申し訳ないです。」
と言い兄弟姉妹夫婦で対応して頭を深々と下げましょう!
大抵はこれで対応できるでしょう。

それでも相手が引き下がらず香典を置いていく場合は、お香典を郵送させて頂きます。ご承知くださいませ!
と言いましょう。
    • good
    • 1

>>正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。


>>後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。

やっと、家族葬とかの名前より、葬式での人の行き来に正面から向き合う質問主様が出てきましたね。
残念ながら、葬式はお互い様なので、今まで質問主様のお父様お母様が葬式に出たり、後日仏さま参りした数だけ質問主様家の葬式にぞろぞろとお参りに来るものとして準備、式次第を考えないと、遺族がさらに深い迷路に迷い込みます。

家族葬で、葬式への案内をせず、家族、近親者で葬式を上げれば、後日自宅へお参りに来ます。
平日、家が無人になるなら、休みなどで家に人が居れば、ぞろぞろとやってきます。
家族葬と言う名目で、お参りに来ても(香典を持ってきても)お返しをしないという手を使う場合もありますが、結構後々までお茶飲み話にのネタになります。
普通にお参りに来てくださった方々にお返しをしたら、何でこんなに金がかかったんだと請求書を二度見三度見しても納得できない場合があります。

>>本人の希望で家族葬にするつもりです。

本人がもう亡くなって居ませんので、最も簡単に全てを済ます方法は、今まで通りの葬式をやって、その日一日でけりをつけることです。

直葬業者なんかのページを見ると、お通夜、葬儀、告別式をやらずに済ます方法なんかが書いて有りますが、そこに出席するつもりで居る人は後日自宅にお参りに来ます。
それらを含めて死者を送り、弔う事です。

同じ町内に家族葬と言う事を大々的に言って葬式をした人が居ますが、初七日まで会社を休んだけど、葬式の次の日から行列が出来たようにお参りがきたそうです。
葬式が終わって、初七日まで少し休めるかと思ったけど、全然休めなかったと言っています。

それをどうにかするには、余命僅かなら、他県の病院に移して、葬式も他県の業者を使って、他県で済ませる、出来れば納骨も他県の霊園に永代供養すればこれと言って縁の方々がやってくる事は無いです。
死につながらなくても見舞いに来られるのが嫌だから他県の病院に入院すると言う人も居ますので、周りの人が知らないところに行って事を済ますしか無いかと思います。

今日、質問していると言う事は、12月31日葬式という事は無いですね、元日に亡くなられると、参賀日は何もしないで4日に準備して葬式が5日かな、(裏技として三日までに何処かでおわしてしまう方法は有りますが)通夜会館の使用料がすごくかかりますね、でも、人に来られるより良しと考える事かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1周忌にお参りにこられた方へのお返しの値段・内容について

法事の場ではなく、1周忌前後に突然お参りにこられた方へのお返しの値段・内容について迷っています。

(1)お返しは、持ってこられた金額の半額の品を差し上げればいいのでしょうか。
(2)いくら持ってこられるかわからないので、持ってきた方の金額によって後日直接届けるか郵送すればいいのでしょうか。それとも後日届けたり郵送は大変なので(住所がわからない人もいて、その場で住所を聞くのも変な気がするので)、持ってこられた金額にかかわらず品物を用意しておいて、その場でお渡しすればいいのでしょうか。
(3)もしその場でお渡しするとしたら、いくらくらいのものを用意しておけばいいのでしょうか。品物はお茶にしようと思っています。

初盆のときに突然こられた方が何人かいて、そのときは1000円程度のお茶を急いで用意して差し上げたのです。(でも間に合わなくて差し上げられなかった方もいらっしゃいましたが・・・)1周忌にまた来られる方がいるかもしれないと思い、どうしようか迷っています。初盆ではお金ではなくお花やお菓子を持ってこられた方もいらっしゃったので、いくらくらいのものを用意しておいたらいいのでしょうか。

とりあえず3000円位のお茶を3つ手配はしたのですが、何人こられるかわからないし(初盆でははっきりとした人数は忘れましたが5~6人こられた気がします)、もしかしたら誰も来ないかもしれないし、たくさん用意しておいて無駄になったら困るしで、どうしたらいいのでしょうか。。

法事の場ではなく、1周忌前後に突然お参りにこられた方へのお返しの値段・内容について迷っています。

(1)お返しは、持ってこられた金額の半額の品を差し上げればいいのでしょうか。
(2)いくら持ってこられるかわからないので、持ってきた方の金額によって後日直接届けるか郵送すればいいのでしょうか。それとも後日届けたり郵送は大変なので(住所がわからない人もいて、その場で住所を聞くのも変な気がするので)、持ってこられた金額にかかわらず品物を用意しておいて、その場でお渡しすればいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験しました。
礼儀として良いかどうかはわからないのですが。

1)お祝い事は半返し~それ以上。
仏事は半返しまでで良いと考えています。
2)後日”志”を、お届けするものかもしれませんが、
ある程度不行き届きはごめんなさいが許されると思いますので、
お帰りの時に持ち帰って頂いて良いと思います。
3)日持ちの良いもの。かさばらないもの。軽いもの。
自宅でいずれ使うものを数種類用意されたらいかがでしょう。

お茶・のり・お茶づけのり・紅茶・コーヒ・せんべいつめあわせ・
あるいは、電車の電子マネーカード・コンビニで使えるカードなどです。
同じものは残っても困りますが、種類が違えば
何個用意していても、いずれ自宅で消費出来ると思います。

一般的に葬儀当日の香典よりも少ない金額を、その後の御仏前として
供えるものだと思います。

1000~3000位のもので対応できるのではないでしょうか。

稀に、葬儀後に訃報を知って仏様のご供養に当たる日にはじめてこられる方もいらっしゃいますが、
そのような場合は、必ず住所を書いて行くべきものだと思いますし、
もし書いていない場合は、それらを確かめる事は、失礼ではなく必要な事と思います。

婚葬に関しては、しっかりと記帳をしておかないと
義理を欠いてしまいますから。

1周忌は、悲しみも思い出されますが、お参りに来られる方への対応も、祀りごとの気遣いもすべて仏様へのご供養・・
その功徳を頂けると、滞りなくお済みになるように、、、。

私も経験しました。
礼儀として良いかどうかはわからないのですが。

1)お祝い事は半返し~それ以上。
仏事は半返しまでで良いと考えています。
2)後日”志”を、お届けするものかもしれませんが、
ある程度不行き届きはごめんなさいが許されると思いますので、
お帰りの時に持ち帰って頂いて良いと思います。
3)日持ちの良いもの。かさばらないもの。軽いもの。
自宅でいずれ使うものを数種類用意されたらいかがでしょう。

お茶・のり・お茶づけのり・紅茶・コーヒ・せんべいつめあわせ・
ある...続きを読む

Q家族葬、祖母の香典について

家族葬というのは初めてなのですが、
香典はどのくらいがいいでしょうか?

Aベストアンサー

祖母が同居なのか
質問者さんが嫁に出た存在なのか
もともと同居でなくてあまり近くない状況だったのか で 違うと思います

同居していたのなら 喪主側の家族ですから 香典は必要ないです
嫁に出ている・とりあえず自立しているとしても
喪主側の家族であるなら 必要ないかもしれません
(それは年齢とか… 親がどこまでを常識と考えるかがわからないので…)

私は嫁に出た 元:同居の家族でしたけど 香典不要と言われました

あと家族葬をどの程度に捕らえるかで違いますよね
本当に直接の血縁者だけが最低限の儀式を行うということなら
必要ないのかもしれません(喪主の考え方次第のようなきがします)
家族葬はそのあとにお別れの会とかすることが多いようなので
その時に出すのが普通なのかもしれません…

喪主側の家族に確認するのが一番早いです…

Q家族葬のとき

先週、友達のお兄様が亡くなりました。家族葬という形で故人を見送るそうです。

こういう場合…
お香典などどうすればよいのでしょうか?
お香典以外のものをお供えする方が良いのでしょうか?
お線香だけあげさせてもらいに伺うとか?
それとも、何もしない方がよいのでしょうか?(ちなみに、去年、私の父が亡くなったとき(一般葬)に、その友達からお香典をいただいています)

似たような経験された方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

家族葬も葬儀の出し方のひとつにすぎません。

私の父が亡くなった時も一応家族葬にしましたが、お友達などがお見えになりましたよ。

同じお友達から香典(ご霊前)をいただいているのであれば香典(ご霊前)をお渡しになられた方が気分的にも良いのではないでしょうか?

香典(ご霊前)として受け取っていただけなければ、「お供え」でも良いと思いますよ。

Q家族葬での戒名

大変困っています。アドバイスをお願いします。 父親が亡くなり、兄弟で相談し、費用の問題もあり、家族葬にしました。 葬儀を行うにあたり、宗教についてセレモニー会社から尋ねられました。父親は特に宗教について話したこともなく、全く何宗なのかも解りませんでしたが、祖母の墓地を訪ねてみたところ、その地域にある、真言宗のお寺で、お世話になっているようでした。 それで葬儀では、僧侶は頼まず、真言宗のお経のCDを流し、焼香等、行いました。 ですからその時点では、父親には戒名がありません。 俗名のままでいいのではないかと兄弟で話し合ったのですが、本当にそれでいいのか、四十九日が無事に送れるのか、今後、位牌をどうしたらいいのか、 全くわかりません。 兄弟みんな仏事には、全く知識もなく、また、高額な金額が必要なことも、経済的に無理なのです。 どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お父様が宗教について話されなかったこと、ご兄弟も俗名でよいというのであれば、無宗教と思ってよいですか?おばあさまの墓地は遠方なのかと思いますが、守らなければいけないご先祖様がおられないのであれば、供養の仕方はあなたが決めてよいのでは?何宗でも新葬祭でもキリスト教でも・・・気持ちが決まった時点でお寺・神社・教会などへ事情を相談されるとよいと思います。そこから改めて最初からその宗教の供養を始めればよいのでは?
葬儀が家族葬であったのならば、四十九日もほぼご家族のみで行われるのかと思います。ご家族の了承を得ているのなら今のままで俗名の位牌を作り、法要というよりは、定期的に集まり故人を偲ぶのがよいのでは?宗教を問わない墓地・納骨堂もありますよ。

Q家族葬など

特に公けにせずに、お通夜・告別式を行われたご遺族の方、
または、そういう方々のお話を聞かれたことのある方、
教えてください。

故人のご遺志で、家族だけとか、親族だけで、葬儀を行った場合、
あとからあとから、ご逝去を知った方々からのお香典が届いたり、焼香させてくださいと
来訪があったり、

来訪は丁重にお断りできたとしても。
届いたお香典にはお返しを郵送するでしょうし、

公表して葬儀を行うよりも、とても大変なのではないか?と想像しますが、
どうなのでしょう?」

Aベストアンサー

No.2です。
亡くなった方の知名度によると思いますが、公け葬にしなかったことを知っていたら、後からいらっしゃる方や、香典は皆さん控えられます。

なので、家族葬のほうが対応数は少ないことが多いと考えられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報