プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもっぽい質問ですが、「茨城県」という県名はかっこ悪いと思いませんか?
私は茨城県で育ち、ずっと茨城県に住んでいますが、どうも小学生の頃から県名だけは好きになれませんでした。住んでいる市名は好きなのですが。
神戸在住という漫画がありますが、これを茨城在住とするとどうも文字の感じが良くない気がします。

恐らく、このようなことを考えているのは私くらいのような気がしますが、皆さんはどう思いますか。

A 回答 (13件中1~10件)

茨城、とは古来からある由緒ある地名ですから、かっこ悪いとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 18:41

私は広島に住んでいるものです。


名前に「城」の文字が入っているのは何となく憧れます。
かっこいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 08:45

別にそんな風には思いませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 15:43

言葉自体はいいと思いますよ。

植物に、城が付いてるなんて、なんか幻想的じゃありません? (ちょっと「眠れる森の美女」「いばら姫」みたい?)
響きは独特で、他の何にも似てなく、趣ありますし。"kobe"も響きは悪くありませんが、"ibaraki"の方がもっと重みがあり厳かな感じ。私のイメージですが。

「田舎っぽい」というのなら、茨城はどちらかというと田舎のイメージでしょうから否定はしませんが、「田舎」を「格好悪い」とみなすかも意見が分かれると思います。実際、田舎の良さを求めて移住したり旅行したりする人達がいるのは事実ですし。
個人的に思うのですが、田舎をやたら悪く言ったり、「うちの方が都会だ」「お前の方が田舎だ」みたいな競り合いに必死になる人って、根っからの田舎気質の人だと思います。都会気質の人ってそういうこと全然気にしないです、経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:32

漢字で書くとカッコいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 03:14

良いと思いますが。


他の方も言ってますが貴方自身が自信を持たないでどうすんの???
自信持って宣伝してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 17:12

愛知県と言われるより名古屋と言われる方が多い愛知県民の苦悩を知らねーだろ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。知りませんでした。

お礼日時:2016/12/31 17:12

茨城いいじゃないですか。


私は昭和38年大阪の茨木を知らずに、東芝茨木工場の設備で会社から3ヵ月出張してくれと言われて茨城な休みに日帰り出るからOKしました、家内とも3ヵ月茨城出張だよ、近いから休みは帰られるからと話ました、その日になり切符見たら京都駅乗換え
阪急電車茨木駅と書いてありました、一瞬頭が真っ白になりました。
茨木嫌い茨城がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 17:11

「いばらぎ」と入力しても、「いばらき」と入力しても、「茨城」がヒットする県など他にはありません。


“いばらの道”と思わずに、前向きで行きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 12:10

痛薔薇木県良いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!