電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問した時に、転生オロチの「8way」と表記したら、8体攻撃と誤解されかねないと言われたのですが...
皆さんは2体攻撃4つ持ちって分かりますか?
8体攻撃と勘違いされるのでしょうか?

確か2wayはムラコが最初に言いだした言葉でその後に2way2個持ちだから4way、同様にして6way、8way、10wayとなったと思うんですが

私の周りにはフツーに4way、6wayとかみんな言ってるんでフツーに分かるかな?って思ったんですが、私の周りだけなんでしょうかね?

少し気になったので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • お礼も無しにってのも誤解で理由は2つです。
    1.私は2〜3人の回答を聞いてから返しています。(様々な意見を聞いて結論を出すため。メディアリテラシーってやつです。)

    2.多少困惑していた。初めて言われたことなんで、自分の常識だと思ってたのが実は非常識である可能性が出てきた。
    間違ったことは返すわけにもいかないので、自分なりに調べてみました。(2wayの由来や認知度など)いくら質問者でも嘘を言うわけにはいかないので
    で、調べるのに時間がかかったってだけです。

    他に気にくわないことがあったら遠慮なくおっしゃってください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 15:59
  • 2wayの由来について軽く補足を

    まず、2wayという単語を作ったのは公式のムラコさんで
    2013年9月8日にムラコさんがTwitterで

    覚醒スキル4
    2way攻撃

    このスキルを持つキャラは、ドロップを4つ揃えて消したとき、2体同時攻撃になる。

    というツイートをしていたのが由来だと思われます。(なので一応公式語みたいですね。)

    ってか、初めて知りました。てっきり2ちゃんとかで出来たネットスラングだと思っていたので...

      補足日時:2016/12/31 16:35
  • さらに、そんなこと言ったらキリがなくなります。
    貴方はポリエチレンテレフタラートボトル買ってくる。とか、リモートコントローラー取ってとか言うんですか?

    私はペットボトルって言いますけどね

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 19:14

A 回答 (8件)

何度もスイマセン



何個持ちというのは私もわかります、カンナ使ってますしシェアトもクヴィアも持ってます

ただ気になったのは先ほども指摘しましたが「公式が」言ったから正しいもしくは使用するのが正式だ、というのが感じられ下にも書いた通り「右へ倣え~」ってことに繋がるわけです

私は何も否定はしていません(確かに知らなかったのでそういう指摘になりましたが)
私自身はどうしても違和感があって使用する気にはならないってことと、意味を取り違えて使用することに納得がいかないからです

あなたは公式や公的な機関が発言した、または発信したことが間違ったことや誤解を招くことであっても指摘はしないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと申し上げます。
議論する価値すらありません。
本来その単語が正式な定義付けされた語かどうかはゲーム内の範疇の会話であれば相手に通じればどうでもいいはずです。
それでも、どうでもよくない、と相手の方が言うならばそれは貴方には伝わらなかった語、または貴方がその語の意味を推論すらできない頭の悪い方だった、ということになります。

逐一そんなたわいもない会話で(特にゲーム内で)指摘するような方は恐らくボキャブラリーが増えたての(思考的、性格的、社会的に)学生あたりですかね?
頭いいけど固すぎる典型的なパターンですね。

お礼日時:2016/12/31 19:12

自分の記憶違いかもしれませんので、間違いだったらすみません。


最初に2wayと言ったのはムラコだと思います。4wayとか6wayとか呼ぶ様になったのは、主属性と副属性が同じ場合に、副属性にもwayがかかるので覚醒数2倍の意味からだったはずですよ。
いつの間にか副属性が主属性と違う属性でも呼ぶ様になってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べたんでムラコさんが言った言葉っていうのであっていると思います。
ってか、4wayの由来って副属性だったんですね!
初めて知りました。
一応わかりやすいように補足に載せておきますね。

お礼日時:2016/12/31 16:38

シェアトなら10way、オロチとかなら8way、カエデとかなら6wayと普通に使いますね


まずパズドラに8体攻撃がない時点でway4個持ちだと言う事はわかるはず
自分の周りは使ってる人も居ればそうでない人も
下の方が揚げ足をとるとかいってましたがそうではなく知らなかった人が知るいい機会だと思います
    • good
    • 0

↓「悪い」けど、それ別に関係無いのでは?


 
それにあげあしとってる訳じゃなくてただ困惑してるって風にみえるんですが。
    • good
    • 1

無知でスイマセン



ただ問いに対する答えにならないのと恥を承知で申し上げますと、「way」に攻撃という意味はありません

他にも意味はありますが方向や道筋、~通りという意味です
これを照らし合わせると8way=8方向、8通りとなり違和感しかありません

これが右へ倣え前へ倣えの日本人の悪いところで、「○○が言っていたから」と間違ってることでも否定しない大多数に迎合するイエスマンが出来上がるわけですね

おそらく日本で一番古いway=攻撃の表現としてツ○ンビーの3-wayがあり、これが誤解の元なのだと思います
これは攻撃(ショット)が3方向に分かれるという意味であり、これに続くシューティングゲームがこぞって使用してプレイヤーに浸透した結果なのだと思います

「revenge」を間違って使用しているのと一緒ですね
revengeの正しい意味は「殺したいほどの復讐心」
ちなみにchallengeが「(困難なことに)挑戦」、tryが「(簡単な意味の)挑戦」(全て意訳)です

時代によって言葉の使い方・意味は変わっていくので未来のことはわかりませんが私にとっては違和感しか感じられません

長文失礼しました


…あと余談ですが、お礼もなしに人の挙げ足を取るあなたはとても偉い方なのでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.この質問は質問の最後に書いてある通り気になったから質問しただけです。

貴方の言う通り、ネットスラングみたいなのは全ての人に伝わらない可能性があります。
私は6wayとかが、普通に伝わる言葉だと思っていたので、実際指摘されるまで気づかなかったです。
なんで、他の人に伝わるか尋ねて、伝わらない人がいたら以後使うのは控えたり表記を変えようと思ったってのが質問の趣旨です。

2貴方を貶めたいとかっていうのは誤解です。
別に貴方の名前は出していませんし、他の人が貴方のことだって思うようなことはないと思います。

余談ですが、2wayの語源は
2013年9月8日のムラコさんのツイートで2way攻撃と言ったのが語源なんで、一応公式語だったりします。

お礼日時:2016/12/31 15:42

私の周りでは2way○個持ちと言ってますね。


ただネットでは当たり前の様に6way、8wayと使われているので意味を勘違いする事はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり勘違いすることはあるんですね。
次からは私も表記を変えたりして工夫してみます。

お礼日時:2016/12/31 15:43

その人それぞれで言い方が違うから


だと思われます。
8ウェイでも十分通じますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人に十分伝わるんだったら良かってです。
ただ、こう言う公共の場?では分かりやすい表記にした方がいいですかね?
少し考えてみます。

お礼日時:2016/12/31 16:01

普通に6wayとか8wayとか言いますよ。


ただ知らないだけだったのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!