プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
varchar型の項目に「木に酉」という漢字(楢という字に似ている漢字)を登録しようとしたところ
「入力した値は、列のデータ型またはデータ長と一致しません。」
と言うエラーが出てしまいました。
なんとか登録したいのですが、無理なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。

varchar型項目の桁数を増やしてあげれば、登録できるかもしれません。
でも正しく登録できるかまでは、ちょっと検証できませんでした。

アプリでコード変換して、コードを登録。
読み込み時は、そのコードをやはりアプリ側で漢字に変換して使用。
という手もなくはないのですが、項目の桁数が大きいものには使えないだろうし……。

渡邊の「邊」を「辺」とするように、代替の文字にした方がやはり無難かと……。

へっぽこな返答でごめんです(^^;。
    • 0
この回答へのお礼

nvachar型で登録することができました。
しかし、アプリケーションでコード変換をしなければならないためこの文字に関しては代替文字にすることにしました。
ありがとうございました。

フィールドのタイプをvarcharからnvarcharに変更してUnicodeで登録できるようにしてみてはいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

nvarchar型に変更し、unicodeで登録したところ、データベースへの登録はできました。
しかし、アプリケーション側で思ったように表示されないことから、この文字については別の文字に置き換えることになりました。

>「栖(ス)」ではなく「木酉(ユウ)」という文字です。

>このページにその文字「木酉」と変換すると「梄」とコードになってしまうので・・・外字なのでしょうか・・・?

すいません。見間違えていました。
下記ページの外字ダウンロードサービスのお試し検索で、「木」と「酉」の部品検索で検索したら、出てきました。
http://www.efontshop.com/
と言うことで、たぶん外字ですね。

外字だから、SQLServerに登録できないことはないと思いますが、変な範囲のコードを使用しているとエラーになる可能性はありますね。
この外字の文字コードは取得できますでしょうか?
(すいません、”&#26756”は何のコードか良く判らないです)

ちなみに、シフトJISコードの「F040」で、試しに外字を登録してみたら、SQLServerに登録できました。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかデータベースには登録できたのですが、やはりアプリケーション側で表示されないと言う状況になったので、この漢字は登録せず別の文字に置き換えることになりました。

登録しようとしている漢字は、外字などの特別な漢字ではありませんか?

メモ帳などで表示されず、「・」になってしまいました。
そのばあい、コード的に登録は不可能だと思います。
旧字であるなら、登録可能な別の漢字に置き換えたりする必要があると思います。

この回答への補足

やはり外字なんですね・・・
ACSSESなどでも登録できなかったので外字だとは思っていたのですが・・・
やはり他の文字に置き換える必要があるんですね・・・

• 0

登録しようとした漢字は、”栖”(す)ですか?

SQL Server6.5 の環境で、
varchar2の2バイトでは、登録できてしまいました。

他の漢字は登録できて、”栖”だけが登録できないのでしょうか?

この回答への補足

「栖(ス)」ではなく「木酉(ユウ)」という文字です。
このページにその文字「木酉」と変換すると「梄」とコードになってしまうので・・・外字なのでしょうか・・・?

• 0