今年警察官の試験を受けました。運良く(?)二次試験までたどり着き、あとは合格発表を待つのみです。合格発表は8月末で、合格者は10月から警察学校に入校します。
勝手な憶測ですが、合格者は改めて9月頃に採用面接等をすると思いますが(?)、日にちは指定されてしまっているのでしょうか?私は会社勤めしておりシフト制なので、突然休みをもらうのは非常に難しいのです。(9月の休みは8月には予定を入れておかなければなりません。社員も少なく突然日程を変更すると全ての人のシフトを組み替えなければならず、非常に迷惑をかけてしまいます。)
もし指定された日にちに行くことができなかったらそこで不採用となってしまうのでしょうか?まだ合格したわけではないのですが、その点がとても不安です。ご存知の方は是非教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

都道府県によっても違うので、参考になるかどうかはわかりませんが。



私の弟は、警察官です。
高卒で採用されましたので、時期が違う(弟は4月採用)のですが、
合格発表から入校までは、何も無かったように思います。
15年も前のことなのでシステムは変わっていると思います。

ともかく、合格されてから、考えられてはどうですか?
その時に問い合わせられるほうが良いかとも思いますよ。

警察官は、大変な仕事です。
弟も、命を賭けてます。(今まで危険なこともたくさん在りました)
今の仕事先のことを考える、あなたの気持ちもわからないではないですが、合格されたときは、気持ちを切り替えて警察官として生きる覚悟をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!まだ合格したわけでもないのに、妙に気が急って心配になってしまいました。(恥ずかしいです・・。)働きながらずっと目指してきた職業なので、気合と覚悟は十分出来ています!落ち着いて合格発表日を待ちたいと思います。

お礼日時:2001/06/27 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分

安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分は23のフリーター♂ですが将来の仕事ややりたいことがありません。自分的には特にやりたいこと(仕事)はないのですがある程度の収入のある仕事を探しています。なにかいいアドバイスやお薦めの仕事があればおねがいします。

Aベストアンサー

自分が来年からそうなる予定・・っていうのもあるんですが
やっぱり安定といえば公務員でしょうか。

でも本当にやりたいことありませんか??

私は、企業のためよりは人のために働きたいとおもったので公務員に決めたのですが
なにか一つでも「これっ!」ていう信念(?)とかあるならば
それに沿った職業がいいと思います。

でも収入や福利厚生も大切ですよね。やっぱりその点でいえば
公務員か大企業でしょうか・・

勉強はものすごくしなければなりませんが・・

Q防衛大学校と警察官(階級、利点、進路、卒業)

本当にバカな質問ですみません……
よろしくお願いします

(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
(3)自衛隊活動義務の終了後、警察官になる方法と、付いたときの階級を教えてください

Aベストアンサー

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではありませんので採用情報の確認が必要です。
日常の訓練や勉強も大変なのに
採用試験の試験勉強も隠れてやらなければなりません。
卒業後、職能や資格で中途採用に応募するのなら
各県警、府警、警視庁の採用情報を見てください。
通常の自衛官は営利企業に再就職する場合
在職中に関係した職種には離職後2年間は就けませんが、
警察なら問題ないと思います。

>(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
任官拒否すれば0年。毎年何人かいますが学校全体に反対されるので
任官拒否は結構大変で相当タフな精神力が必要です。
防衛大学校に行くなら
只で高等教育が受けられると言う点を除けば
自衛官にならないとメリットは無いと思います。
防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に行き終了すれば三尉で任官になり
1佐までは確実に昇進します。(中央官庁の課長職待遇)
幹部学校指揮幕僚課程終了は統合幕僚長も夢ではないでしょう。

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではあり...続きを読む

Q営業しても結果がでない場合(とりあえず、読んでいただければ幸いと存じます)

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、日系ビジネスのダイジェスト版や、大手生保や証券会社が発行している経済紙に近いです)を冊子のみで売っていく(私の任務は、他社とのアライアンスを組まずに行う事)ためには、どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ疲れてきて、長い目で見て、自分の営業マンとしての価値が「売れない営業マン」になりそうな気がしてなりません。

自社の製品が売れないなら、他社の売れる製品を自腹で購入し、バンドルすべきでしょうか?

皆様の悩みの方が、深いかと思いますが、どうかご指導くださいますよう、お忙しいところ恐れ入りますが、お願い致します。

あまり突っ込んで書くと、同僚に分かってしまうので、これくらいの表記でご理解ご協力お願い致します。

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてきました。続きがあって読みたかったのですが、毎月定期的に購入する人でなけば次号からは手に出来ませんでした。毎回注文する場合も冊子は手に入りません。健康食品を定期購入する契約で続きの冊子が読めます。
当然定期購入をしました。
冊子の号は半年ほどで終わりましたが、気がついたらその製品(健康食品)が身体に合っていることに気がつきました。
上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

話は戻りますが、ある期間は無料でそれを過ぎると購入するとか、次を読みたいと言う気持ちにさせる事も大事だと思います。

その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてき...続きを読む

Q警察官はどの階級から部下を持つ?

警察官はどの階級から部下を持つんですか?巡査部長くらいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

所轄署の場合、巡査部長になるとそれなりにポストを務めさせられて、基本的に部下がつくそうです。地域課ならば交番の所長(班長?)、刑事課ならば各係の主任などになるみたいです。

Q休みに予定を入れていたのに、職場のママさんの子供が体調不良の為私がシフト交代になりました

私は派遣社員として今の職場で勤務して1ヶ月になります。ママさんは正社員(時短勤務)です。か(アパレル販売)
表題の通り、私が休みの筈だった日に、ママさんの代わりにシフトを交代することになってしまいました。

その日、私は妹と予定を入れており、払い戻し不可の前売りチケットまで買っていました。妹も仕事の都合をつけて休みを取っており、楽しみにしていたのに。

因みにママさんはその3日前から休みを取っており、職場は厳しい人員体制でした。(もちろん、子供の熱が出ていて保育園に預けられなかったからです。)

私の休みの日にはママさんが出勤できる筈だったのですが、前日夜19時に職場に連絡がはいり、「まだ熱が下がらないので明日も休ませて欲しい。」とのこと。

ママさんが休んでしまうとその日は副店長が一人体制になってしまい、絶対に誰かが出勤しないといけませんでした。(店長、副店長、ママさん、私の4人体制の店舗)

店長→その日は元々休みで、お父さんの看病をしに通院。どうしても外せない。

そのためやむを得ず私が出勤するハメに。

前日に出勤できないと分かっているなら、病児保育園に預ける等、その日だけでも打つ手はあったと思うのですが、当然の様に休まれるのが納得いきません。
一応、謝りのメールはありましたが。(「スミマセーン汗」みたいな謝り方で可愛いスタンプつき。)

そのママさんは、子供の熱で休むのはしょっちゅう。
普段も正社員には程遠く、アルバイトの様な仕事ぶり。いつも副店長とペラペラおしゃべりをして売り上げ貢献もしないし出来ない。
売り場に出ることすらせず、売り上げノルマの負担は派遣社員の私と副店長にのしかかります。
そのママさんは、勤続年数8年目ですが、産休、育休を子供3人分取っており、8年のうちフルタイムで働いてたのは1年だけ。今年3月から時短勤務で復帰しています。

そのママさん曰く、「勤続年数で言えば8年だけど、まだ2年分しか働いてないから、アナタと同じ新人さんなんだよ。分からないこともまだまだ多いの」と言います。

責任感無さすぎじゃないですか?

私は派遣社員として今の職場で勤務して1ヶ月になります。ママさんは正社員(時短勤務)です。か(アパレル販売)
表題の通り、私が休みの筈だった日に、ママさんの代わりにシフトを交代することになってしまいました。

その日、私は妹と予定を入れており、払い戻し不可の前売りチケットまで買っていました。妹も仕事の都合をつけて休みを取っており、楽しみにしていたのに。

因みにママさんはその3日前から休みを取っており、職場は厳しい人員体制でした。(もちろん、子供の熱が出ていて保育園に預けられなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

きみたらひさんにはお子さんいますか?。いるなら不満はあれ
ど少なからず「仕方がない」となりそうな気がするんですが。

こんなことで怒ってたら、そのうち、自分の仕事を干されてし
まうと思うのです。お酒なりスイーツなり食べるとかして我慢
するしかないでしょう。

買い戻し不可のチケットは関係者の「誰かに買い取ってもらい
ましょう」。これは休日出勤におけるこちらの損害ですので、
そのフォローは当然の話です。

買い取ってくれる人がいたら買い取ってもらうとして、いなかっ
たり、探す努力も納得できなければ、

1:派遣先の上司、あるいは派遣先部署の経費
2:派遣元の上司、あるいは派遣元部署の経費

こんな順位で対応をして貰いましょう。一人で全額負担しなきゃ
いけない訳ではありませんが、この人達が、出社を命令・許可
した人なのであり、損害が出る原因なので、彼らにフォローし
てもらう(分担するなら割合なんかを勝手に相談してもらって)
のが筋だと思います。

にこやかに休日出勤を受けるものの、しかし損害をこちらで被る
のは筋違いなので対応してもらいましょう。

ママさんは順位に含まれるべきではないと思います。日頃の問題
は派遣先の上司が認めているんだと思いますよ(駄目なら解雇す
るなり、仕事を干しちゃえばいいと思うのです)。

おはようございます。

きみたらひさんにはお子さんいますか?。いるなら不満はあれ
ど少なからず「仕方がない」となりそうな気がするんですが。

こんなことで怒ってたら、そのうち、自分の仕事を干されてし
まうと思うのです。お酒なりスイーツなり食べるとかして我慢
するしかないでしょう。

買い戻し不可のチケットは関係者の「誰かに買い取ってもらい
ましょう」。これは休日出勤におけるこちらの損害ですので、
そのフォローは当然の話です。

買い取ってくれる人がいたら買い取ってもらうとして、いなかっ...続きを読む

Q警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそ

警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそうですが、他の公務員でもこのような人はいますか?

Aベストアンサー

教師も学年主任となると階級は部長クラスデス。

Q警察の採用試験(視力について)

視力が悪いと警察官にはなれないのですか?
知人が受けたいそうなのですが、酷い乱視で、裸眼視力が0.03程度しかないそうです。矯正視力では1.0くらいなのですが大丈夫でしょうか?

また家族の職業や過去の活動によっては、落とされるというのも本当でしょうか??

Aベストアンサー

両眼とも裸眼視力が0.6以上であることが要件のようです。

Q警察官の階級について

警察官の階級で警視正というのは知っていますが、任警視正とはどういう階級なんでしょうか?「任」が付くことで何か違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、(巡査長)、巡査といった階級については了知しておりますので、「任」が付くことの意味についてをお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任警視や任警視正というのはその年に任命される予定の階級を表す言葉のことです。

Q良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいます

良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいますが、その表現は正しいのですかそれとも間違いですか?

Aベストアンサー

自分(身内なども)のことですから、本来は「お」はつけません。

「本日は休暇を取っております」
「本日は休んでおります」
「本日は休ませて頂いております」←(これは本当は丁寧すぎる言い方ですが)
などが正しいです。

自分の誕生日を「今日は私の『お』誕生日です」などと言うのは、正しくないのです。
ですが、今はみんなそういう言い方ですね。
「私の『お』仕事は、○△です」なんてね。

「私の誕生日」
「私の仕事」
が正しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報