電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察官になりたいと考えている高校生です
もし、私が東京に住んでいたら東京で採用試験を受けて東京の警察学校に入学して、東京の警察庁に勤務することになるんですか?
東京とは違う県で働きたい時はどうすればいいですか?
筆記の採用試験は難しいですか?
最後に、身長が足りなかったら警察官になれませんか?

A 回答 (3件)

どの都道府県でも受験できますよ まあ、現実的には関東近県でしょうが・・


逆に 警視庁には 地方の人が多数受験しますよ。
採用試験は それなりに難しいですよ、というかそれなりの学力もない人に警察官になられても市民としては迷惑ですが・・・
身長は 規定がありますが 1~2センチの差なら 許容されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
勉強頑張ります(^^;

お礼日時:2016/03/29 12:27

警察員になるためには各都道府県で採用される警察職の試験に合格する必要が有ります、



警察員とは、都道府県で警察職として採用された地方公務員のことです、
従って、基本的に採用された都道府県以外の勤務は有りません、
国家公務員試験に合格して警察庁などで採用される公務員が警察官です、
歴然たる差が有ります、
勤務は全国を網羅します、

警察員の階級は最高で「警部」、稀に(1万人に一人くらい)「警視」に任官される方も居られます、成績次第です、

東京都以外の他府県で奉職したいのなら希望する道府県での採用に応募する必要が有ります、
受験資格は高卒以上、身体的には165cm程必要です、何よりも健康・頑健が求められます、視力も裸眼が良いのは言うまでも有りませんが最近では条件に付ける事が出来ません、その他の欠格条項も、

採用後は管区と言う組織で運用される最寄の警察学校へ入学になります、
研修時の能力特性などで一応配属が決まります、
いきなり機動隊への配属も有り得ます、

こんなところが一連の流れです。
    • good
    • 0

最近 うちの方では大卒のみ募集してたような


検索してみたら解かるかも
多分地元では無いかな勤務地 県内都内でしょうね
他県に転勤て出来るのかなあ・・もしかしたら可能かも????

身長体重規制はあります今も多分
私 少し足りなかったけれど それでももしかしたら大丈夫なのかも??
がんば 正義の為に
こちらの今年 20と数人の卒業でした学校・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!