プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット契約しなくても
Wi-Fiできないのですか?

モデムと無線ルーターがあるのですが

A 回答 (10件)

インターネットの接続は必ずブロバイダー(ネットの接続業者)との契約が必要です。


*ブロバイダー料は高くても2千円程度です。
ただ、家庭内のネットワークはネットに繋がなくても可能です。
尚、ローソン等のコンビニで公共無料Wi-fiが使えますが、あまり良い方法とは言えません。
*個人情報云云があります。
    • good
    • 2

インターネットを契約しても無線LANは使えますのでご安心下さい。


ただし、無線LANを利用してインターネットには接続できませんけどね。

インターネットを利用するには、インターネットの契約が必用となります。
それが一番安価となります。(世界中に回線を張り巡らせてしまえば契約不要で出来るが、膨大な維持費も負担出来るわけではありませんからね。)
外で公衆無線LANサービスを提供しているところがあるので、そこで利用されてもらうって方法を除いての話です。
    • good
    • 1

インターネットとWi-Fiは別ものです。


例えば、会社の電話機には外線と内線ボタンがありますよね。

内線通話は、電話会社との契約が無くても通話できます。
が、外線に掛ける時は、電話会社との契約が必要ですよね。

つまり、ホームネットワークをLANケーブルに代えて無線化したのがWi-Fi。
その核となるのが無線LANルーター。
例えば、パソコン同士の通信とかパソコンからプリンターを制御するような場合、ネット回線は使いません。
機器同士、1:1のアドフォックモード通信なら、無線LANルーターすら不要です。

ただ、複数あるパソコンの1台でもインターネットに繋げようとする場合、ネット回線業者とプロバイダーの契約が必要。
その時、ネットの出入り口となるのがモデム。

モデムは、ネット回線業者の貸与品。だから、ネット契約されている筈です。
    • good
    • 1

WIFIつまりホームネットワーク構築は出来ますよ!


ネットワークプリンタとの接続やホームネットワーク内に有るコンピュータとの接続もWIFIを使って出来ますよ。
要は回線契約されてないので、インターネットに接続出来ないだけです。
    • good
    • 1

「水道の蛇口だけがDIYの店に売ってました。

それを買って、小屋の壁につけてたら水でないのですか?」

という質問と同じですね。
水道局と契約して水道管を引く工事しないと水が出ないのと同じ。
    • good
    • 2

モデムはプロバイダーとセット

    • good
    • 0

こんばんは



モデムは契約しないと使えませんが、
通常契約すると送られてくるので、契約されていないか確認してみてください。
マンションなどだと無料で契約されている場合があります。

未契約でもスマホがあればパソコンなどをWi-Fiに繋げることはできます。
スマホにあるテザリング機能を使用してください。

スマホをWi-Fiに繋いでパケット節約したいという場合は契約するしかないです。
スマホがドコモなどでしたらドコモ光に契約すれば
スマホの方のパケット料金が割引になるので安くできます。

外でWi-Fiを使用したい場合はドコモ光ではなく、こちらが必要になります。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/n01h/in …

参考になれば
    • good
    • 1

SoftBankのコンセント繋げるだけのワイハイありますよ


持ち運び出来ますし、便利ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて検索したら出てきますか?
ソフトバンクの

お礼日時:2017/01/02 23:56

できません。


モデムと無線ルーターは、そのインターネット回線に接続して機能するものなので、回線を通さないとただの箱になってしまいます。

契約しない方法としては、スマホのテザリングを使えば、無線ルーターと同じ役割で使えます。
ただ、こちらも携帯会社との契約でテザリングがつけるようにしておかなければ使えません。
またスマホ自体にその機能がついていない場合もあります。
    • good
    • 0

家の隣がコンビニだったら、コンビニの無料wi-fiが使えますが (^_^;



インターネット契約しないとつながりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!