アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンコクへ一人旅計画中の女性です。海外旅行初めてなので 緊張とワクワクの入り混じり気分です。来月か再来月の予定なのですが
ガイドブックを図書館より何冊も借りてきましたが
これといって良いと思えるものもなくお勧めガイドブックを教えてください(ちなみに 借りたガイド本は 1地球の歩き方 バンコク 2地球の歩き方 タイ  3ワールドガイド タイ)
旅慣れてる方、とくにバンコクに強い方、教えてください!特に女性の意見が嬉しいです。
あと、バンコクに7~10日くらい滞在予定です。
最小の荷物をパッキングしたいのですが これだけは持って行った方が良いもの、または持って行っても無駄なものを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ガイドブックというか、「指さし会話帳」をお勧めします。

普通の会話と食事編とがあります。
なにかと活躍しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「指さし会話帳」

(〃^∇^)o それはもう買うつもりでおりました。
本当に便利そうですよね。

お礼日時:2004/08/10 20:54

こんばんは。



バンコクに行ったのはずいぶん前ですが・・・。
以下はバンコクに限りませんが、たいてい持参するものです。
●常備薬(胃腸関係は特に)
●ウェットティッシュ、ポケットティッシュ
(食事時に手が洗えない、トイレットペーパーが無いなどあります)
●冷房対策の羽織ものやストール
●日焼け対策
●生理用品(日本製品は超優秀です。微妙な日程なら絶対。)
●パスポートの写真のページのコピー
●クレジットカード(出来れば2枚以上)

無駄なもの・・・これは人それぞれだと思いますが、『あれば便利』程度のものは『無くても困らない』とも言えます。そういったものは省いてもいいでしょう。
バンコクは女性の下着がとっても安いです。バンコクで買い物する時間があるなら、下着は現地調達でもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クレジットカードですか・・・実は1枚も持ってないのですが やはり必要ですよね。。。
仕事やめたばかりなので 作れるところあるのかな

お礼日時:2004/08/12 18:41

とりあえずお金です。

レストランならビールのんで、蟹たべて、日本円で1500円ぐらいです。あとマッサージにいくなら、1200円ぐらいが相場です。たいていの物は現地でそろいます。

くすりも現地でたいていは手にはいります。バンコクはアジアの中心だからね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840108 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このガイドブックは中身が濃そうですよね。高いけど買ってみようかな・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 18:54

またPOKIEです。


基本的には#2さんのおっっしゃるのが正しい。
既にお持ちのものがあれば常識的範囲でお持ちください。ただ、旅行のために何か購入されるということならそれはやめて現地購入にしましょう。そのほうが安いし、何でもそろいます。ちなみにバンコクには伊勢丹、東急、そごう(日本ではつぶれたらしいが)、ジャスコをはじめとする日系デパート、その他現地、外資系デパートがありがあります。必要なものが揃わない事はありえません。
衣料品もTシャツが250円から500円くらいでお買い得です。
生理用品はナプキンは大体あります(花王など日本ブランドでそろっています)がタンポンはダメです。オーストラリア製のアプリケーターのない指で挿入しないといけない様なしょうもないのしか売っていないのでタンポン派でしたら日本からお持ちください。(何で俺はこんなことに詳しいのだ!)
#1さんのに追加するとしたら、ジップロックバッグ(口が閉まるビニール袋)が旅行には便利です。タイにもありますが、見つけにくいです。
それからセブンイレブンが山ほどあります。
確かにタイ製品は日本製ほど至れり尽くせりではないこともありますが、それを使うのも旅の良さ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POKIEさん。お世話になっております^^
生理用品のことまで 詳しいなんて すごいですね
読んでてビックリしました。
見つけにくいもののほうが 重要かも知れないですよね。
ほとんどのものが揃いそうなので身軽で行けそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/12 18:44

■持って行った方が良いもの


◎フィルム:日本の方が安い。現像は現地の方が安い。
 旅の前半にとったものは現地で現像すると良いと思い
 ます。EXPRESSと書いたのスピード現像屋が、
 ショッピングセンターにあります。
◎薬:タイの方が強いと言われています。風邪薬、
 胃腸薬、バッファリンなどは持っていった方が
 良いと思います。食中りで激しいのに当たったら
 現地の方が良いみたいです。ムヒの信者ならムヒは
 もって行きましょう。現地のかゆみの薬はゆっくり
 効きます。
 もしも薬屋に行く必要がでたときは、指差しタイ語で、
 吐き気、下痢、とか指せば薬を出してくれます。
◎小さなメモ帳:何冊かあると便利です。
 バスに乗ったら、番号、停留所などメモしておくと
 か、たまたまおいしい料理があったら、タイ人に
 料理名を書いてもらうとか

■持って行っても無駄なもの
◎辞書:実際の会話のときに調べてるひまはないので
 多分使わない。サイアムスクエアの後ろにチュラロ
 ンコン大学の本屋がありますのでそこで単語集を
 買うと安いと思います。
 英語が出来るのなら、小さな英泰・泰英が本屋で
 安く買えます。
◎日用品:コンビニ、スーパーで買えます。
 カリフール(タイ語読みはキャーフォー)、
 LOTUS、BigCなどがあります。シャンプーは
 sunsilkがお勧めです。青緑色のりんごの香りがgood!
 ボディーソープは植物物語などがあります。
 なぜか生理用品で盛り上がっていますが、ロリエ、
 ソフィーウィスパーはあります。
◎下着:Robinson、エンポリアムなどデパートで
 トリンプ、ワコールが日本より安く買えます。
 インチ表示なので事前に調べておくと良いでしょう。
 洗濯しないで履き捨てるのであれば、屋台で
 4枚100bahtで売ってます。
◎蚊取り線香
 スーパーで売ってます。大きなスーパーなら
 電気式も売ってます。

ファンデ、口紅は奮発して成田の免税店で買っては?
ブランド物はそれほど安くないと思います。
ベビーローションなどは、スーパーで売ってます。

街中をぶらつくにはリュックが便利です。
背中とお腹を逆に背負う(前に掛ける)とタイ人ぽくな
ります。

ピアスは現地で50bahtくらいからありますので、
持参するひつようはないでしょう。

タバコは、成田の免税店で買うか、マイルドセブンなら
7-11で50bahtくらいだったと思います。
濃いのが好きであれば、クローンチップ、サイフォン
(メンソール)など現地のタバコもあります。

私の場合は、ほとんど手ぶら状態で行き、現地で
買います。帰りの鞄はLotusで500bahtで買えますし。

気をつけて行ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい解説回答ありがとうございます!
リュックの背負い方や 煙草の値段まで
いろいろ知りたかったことが満載でした。

私も身軽に行けそうです。ありがとうございました^-^

お礼日時:2004/08/12 18:47

こんばんは。


もって行くガイドブックは1冊で十分だと思います。
なんせ重いので。
私の場合は、街に持ち歩くのも嫌でしたので、
地図の部分と観光ポイントを別のメモ帳に書き写し、
それを持ち歩いていました。

バンコクは本当に何でもそろいますので特に心配はいらないと思います。
あ、でも日焼け止めはお肌に合う物を持っていった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにガイドブックは重いですよね。指差し帳と地図付きを持って行こうと思ってましたが メモってオリジナルガイドブックを作るのもいいですよね。

経験者さまの有効なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/08/12 18:50

私は男ですから、多分違いはあると思いますが。

。。

バンコクは私のイメージでは何でもあります。だから、ご自分でコダワリのあるもの以外は結構必要ないかもしれません。(化粧品とか、医薬品とか)

もし、何か無くても大抵揃います。向こうにも沢山の日本人の方々が住まわれていますので、必要なもの揃います。

ただ、下痢止めとかは日本の物のほうが良いです。
向こうのモノは効きすぎるので、逆に怖いです。
食事的にもスパイスでお腹を刺激しますので、下痢になる人が多いですし。正露丸でもビオフェルミンでも使い慣れたものを持っていった方がいいですね。
それでも治らない場合は現地で買えば本当に一発で止まったりします。(それが怖いんですけど)

ガイドブックは、バンコクのものだけで十分じゃないでしょうか?
向こうに行けば、詳しい地図も安く手に入りますし便利です。

また、市内の移動は普通のタクシーをお奨めします。
向こうのイメージはトゥクトゥクだと思うのですが、これは場所が把握出来ていて相場が分からないとボラれます。値段は交渉なので観光客値段になりますから。
でも、普通車のタクシーはメーターですから、交渉なしに適正な値段でいけます。(遠回りしなければ)
実際に、現地の事情が分かっていて現地語で交渉しても、トゥクトゥクが少し安い程度らしいです。

あと、路線バスは慣れればお奨めですが、英語も通じないケースが多いですし、路線が多すぎて短期では把握できない事も多いので試しに乗る程度が良いかもしれません。バスの路線図も売ってますけど。

モノレールは綺麗ですが、観光地を巡るというよりは生活に必要な場所を巡るという感じになっていますので、、、ケースバイケースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動の方法・・・すごく参考になりました。ありがとうございます。
タクシーは遠回りしてぼられると聞きましたが
多少のぼりは仕方ない(チップ代わり?)のでしょうかね・・
私の目的地が一応 クローントン駅の近くなのですが
鉄道は使用しにくいでしょうか?

お礼日時:2004/08/13 12:41

>私の目的地が一応 クローントン駅の近くなのですが鉄道は使用しにくいでしょうか?



そんな事はないと思います。切符を買って乗るだけです。
中央駅に行くと路線が一杯あるので、クロントン駅に
とまる列車を見分けるのが面倒かもしれません。
タイ語が出来ると、その辺のタイ人に聞けばよいかと
思います。

クロントン近辺ですと、船もありますので、面白いかも
知れません。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uenoeizo/sub284.htm
端っこの席に座ったらビニールシートを上げ下げする
仕事を手伝いますので頑張って下さい。これをしないと
水浸しになります。真ん中の方は下りにくいです。
降りる駅は景色で覚えるしかないと思います。そろそろ
かなと思ったら降りる体制に‥。

西に一駅行くとフアマーク駅があります。何もないとこ
ですが、前をシーナカリン通りがあります。バスで南に
いけばシーコンスクエア、セリセンターなどショッピン
グセンターがあります。北にいくとTHE MOOL BANG KAPI
(ドモール・バンカピ)というショッピングセンターが
あります。セリセンターはしょぼいですが、シーコンは
遊園地あり、映画館あり、ボーリング場ありで楽しい
です。ドモール・バンカピも大きいです。東隣に市場も
あります。近くにLOTUSもあると思います。

ラーンカムヘン大学が近いですが、夕方ごろから繰り
出すと屋台が一杯あってぶらぶらするだけでもよいかと
思います。こういうとこでお土産を買うと安く済みます。

>タクシーは遠回りしてぼられると聞きましたが
多少のぼりは仕方ない(チップ代わり?)のでしょうかね・・

あまり目くじら立てない方が良いかと思います。
遠回りかと思ったら抜け道だったり、バンコクは
一通が結構あるので、遠回りしてUターンしないと
いけなかったりで、その辺の誤解は多いようです。

途中でコンビによってもらったりしたらチップ渡す
ことはありますが、基本的にメーターの額でよいかと
思います。100バーツ以下の小銭は多めに持っておいた
方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス セーンセップ運河を走る乗合船のURL、とても参考になりました。面白そうですね!
クロントン駅に向かうときは 参考にさせていただきます。
palmmyさんは本当にお詳しいですね。バンコクで
アヌサワリ(戦勝記念塔)というところで現地のちょっとした知り合いにあいたいのですが ガイドブックにも載ってないし どのような交通手段にしようか迷ってます。
やっぱりタクシーが無難でしょうか?
もし お時間がありましたら 教えてください!

お礼日時:2004/08/14 12:20

ガイドブックは、昭文社の「トラベルストーリー バンコク」がおすすめです。

タイで7~10日あるのであれば、バンコク近郊(アユタヤやパタヤ、サメット島などのリゾート)に足をのばすことも考えてみてはいかがでしょうか。

荷物についてですが、航空券とパスポート、それにお金さえあれば、ほとんどのものはバンコクで手にはいります。ひとり旅ならなおさら、荷物は少なくしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物は極少なくしようと思ってます。荷物の持ち方は少し大きめの斜めがけができるバッグを前側に持とうと思うのですが スリや盗難など ちょっと心配は心配です。

お礼日時:2004/08/14 12:24

アヌサワリ(戦勝記念塔)はガイドブックに写真だけ載ってることが多いと思います。


ネットだと、アヌサワリ・チャイで結構ヒットします。
(夜ライトアップされると綺麗ですよ)

出発地がクロントン駅なら、日中ならタクシーで南下し、一度スクンビット通りに出るのが良いかと思います。
トンロー駅まで行き、BTSでアヌサワリ・チャイに向かうのが良いかと思います。

タクシーで行く手もありますが、時間によっては渋滞にはまるかもしれません。なるべくBTSにのることで時間のロスは少なく出来ると思います。
位置関係は
http://www.bangkok-busmap.com/citybus/search/171 …
地図で見ると近いですけど‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場、感謝しております!!
よく見たらガイドブックに載ってました!
この位置なら 空港から直接行った方が早いですね。
BTSもうまく乗れるか不安なところです。
地図で見ると近いですよね、ほんとに。実際のところは 結構な距離があるのだと思いますが 行ってみないことには実感沸かないものです・・・とにかく質問内容と少しずれてしまいましたが 私にとっては貴重な回答いただけて
感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/14 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!