プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows vista のwindows8へのアップグレードを行おうと思うのですが、アップグレードアシスタントが実行出来ません(アップグレードアシスタントのリンク→http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upg …にアップグレードアシスタントに関することが載っていない)どうすればいいのでしょうか?
また、windiws10の無償アップグレード期間が終了した今、pc買い替えしか道は残っていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

既に回答が付いていますが、Windows8アップグレード版のライセンスがないとアップグレード出来ません。


そしてもしライセンスをお持ちなら、Windows10をダウンロードしてクリーンインストール(この時にお持ちのWindows8アップグレード版のプロダクトキーを入力)すれば、Windows8を経由せずにWindows10に直接アップグレードできると思います。
    • good
    • 0

アップグレードアシスタントのリンクですが、それは既にWindows 8.1がインストールされていてそれを更新するためのプログラムです。


当然ですがWindows Vista上では実行できません。

Windows VistaからWidnows 8またはWindows 10へのアップグレードを粉う場合は有償のアップグレードパッケージを買わなければなりません。

もう1点気になることは現在使用しているPCのCPUは何でしょうか?
Widnows Vista、7、8、8.1、10へ向けて年々軽くなっているので重さの面では心配なく、Vista以降であればほぼ全てのドライバが使いまわしができるので心配すべきことは比較的少ないですが…
Windows 8以降はNXビットに対応していないCPUではそもそも起動できなくなっています。
Intelの製品名で言うと以下に示したものより新しいCPUでないとそもそも起動できません。

・Prescott世代の一部またはPrescott-2M以降のIntel Pentium 4
・Intel Coreと同世代以降のIntel Pentium M
・Celeron Dシリーズ以降のIntel Celeron
・Intel Core 2以降のCPU
・Intel Atom

色々頑張れば更新はできますが、10年も前のPCになりますので無理に更新するより新しいPCを買った方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

windows vista からwindows8へのアップグレードはWindows8のパッケージを買わなければ出来ません。


   
> windiws10の無償アップグレード期間が終了した今
これもVistaからのアップグレードは無理。それともVista→8→10と思ったのでしょうか?
それは出来ない相談です。
   
パソコンを買い換えましょう。
    • good
    • 0

アップグレードアシスタントは、「性能的にアップグレードに耐えられるか」「ドライバは対応しているか」「非対応のアプリが入っていないか」といった事を確認する『だけ』のプログラムです。


実際のアップグレード実行には、Windows8やWindows10などのOSを別途購入する必要があります。
    • good
    • 0

記載されているURLはWindows8.1の「アップデート」であり、


当然アップデートは元のOSが8.1であることが必要なのですが。
お使いのパソコンのOSバージョンはVistaとのことなので、
このアップデートは適応されません。

上記の「アップデート」は無料ですが、
Windows8.1にVistaから「アップグレード」するには有料の
Windows8.1を購入して実行する必要があります。
ただし、Vista世代のパソコンでは、Specによっては
8.1は荷が勝ちすぎると思います。
もちろんWindows10も8.1以上にパソコンの
Spec(性能)がより求められます。
また、Windows10無償アップグレードはWindows7、8、8.1の
OSバージョンからの対応ですので、WindowsVistaからでは
アップグレード対象外になります。

パソコンのOSを新しくしたいと思われているなら、
Windows10搭載の新しいパソコンを購入することが
最善かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!