プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は中3の女子です。
中2の頃から付き合っている彼氏のお母さんに、なぜか嫌われてしまいました。
長くなるので以下彼氏→A 私→Mとします。
はじめの方は、応援してくれてたようなのですが、中3の夏くらいから態度が変わりました。
心当たりはありません。
生徒の保護者の間で「Aくんの内申点をMちゃんが言いふらしている」や「『Aくんが第一志望の学校に落ちたら、同じ学校に行ける』とMちゃんが言っている」などの噂が流れているようで、それを彼のお母さんが信じてしまっているようです。
もちろん、私はそんなこと言ってませんし、彼の受験校と、私の受験校は全く違います。
彼のお母さんとのトラブルも全くありません。
原因が全くわからないんです。
ただ、私が嫌われたことで、彼は、彼のお母さんに
「Mちゃんとメールをしてはいけない」
「Mちゃんと話してはいけない」
と言われたようで、今までになく怒っていました。
メールは、言われた通り切りましたが、
会話は、2人とも各クラスの学級委員長をやっているので、話すことは多いです。
(というか、話さないと仕事ができません)
どうすればいいでしょうか?
もしよければアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    彼のお母さんに嫌われてから、学校以外で会うことがあまりできなくなり
    会えるとしても、彼コッソリ家を出て会いに来てくれる
    会えたとしても長くて10分
    って感じになってしまい、彼もわたしもストレスや寂しさが蓄積しています…

      補足日時:2017/01/02 23:05

A 回答 (8件)

「原因が全くわからない」のであれば、彼氏のお母さんの考えを変えようとするのは当分諦めたほうがよさそうです。



もしかしたら、病的なレベルの妄想がある可能性もあると思います。
日本には「火のない所に煙は立たない」ということわざがあります。インドネシアにも同じことわざがあるようです。しかしこれは、妄想者の周囲ではまったく通用しません。とにかく「火のない所にいくらでも煙は立つのだ」ということを前提にしておく必要があります。

また、何か「根本原因」のようなものを特定し、「これさえ改善すれば分かってくれるはず」というような淡い期待を抱いて改善の努力をして一時的に疑念が晴れたとしても、しばらくしたらまた別の妄想が出てきます。これは半永久的に続きます。

もちろん、彼氏のお母さんが妄想者なのではなく、周囲(妹含む)に妄想者がいるという可能性もあります。

今はいろいろ辛いと思いますが、2人でいる時は現状を嘆くだけではなく、例え10分でも会えてうれしいのだということを強調したほうがいいと思います。
また、「交換ノートがだめになったらどうするか?」「その代替案もだめになったら?」など、具体的なことを話し合っておいたほうがよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
時が解決してくれるのを待つしかないのですかね…
でも、具体的なことを挙げていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 08:30

キツイ言い方をしますが


貴方は高校生になっても、今の彼氏との交際を続けたいのですか?
 進学する高校も違う。交際を続けるつもりもない。
だとしたら、彼氏にだけ事情を解ってもらえていれば良いじゃないですか。
期間限定の恋愛なんて学生時代ならいくらでもあります。
私にも経験があります。
無理してまで、今の彼氏のお母さんを説得する必要はないと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
彼とは「学校が離れても付き合っていけるといいね」
と話しています。
私が進学と同時に引っ越すので(市内で)会う機会はだいぶ少なくなってしまうと思います。
でも、遠距離のような感じで付き合ってけたらいいなと思っています。

お礼日時:2017/01/03 08:30

私もNo.4さん同様、彼の家に行って直接話してみてはって思ったのですが難しいみたいですね。


手紙を書いて彼から渡してもらうのはどうでしょう?
あとは根も葉もない噂を流されて困っていると担任の先生に相談してみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
手紙は、一度書いたのですが、
「渡すと、より悪化すると思う」
と彼に言われたので、結局渡せませんでした…

お礼日時:2017/01/02 23:34

全然アドバイスにならないけど、私も元彼の母親に嫌われて辛い思いをしたことがあります。


彼氏から言ってもらうのが1番だと思うけど、彼の母を刺激するのも怖いですね。
もしどうにもならないようだったら中学卒業までなんとか持ち堪えて、第一志望どうこうの問題が緩和するのを待ってから策を練るといいかもね。
今できることは、彼とこまめに話したり楽しい時間を過ごして、こっそり仲良く関係を続けることだと思う。
時間が解決してくれることが大半だから!!
別れないことが大切です
辛いと思うけど、彼の母親だからって怯えずに強い心でね(ノ_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
時が解決してくれるということですね
一応、彼とは交換ノートをやっているので、なんとかそれで乗り切ろうと思います!

お礼日時:2017/01/02 23:34

どうせ嫌われてるのなら、いっそ彼の家に行って、私が何かしたでしょうか?教えて下さい!って直談判してみては?泣きながら行くとなおよし。

まだ中学生のよその子を泣かすなんてなんて鬼親なんだろうと、まわりを味方にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、今の私は彼のお母さんが怖すぎて、顔が見れないんです。
話すことがなくなったので…
それに彼には10コ離れた妹と私の後輩にあたる1コ下の妹もいるので、あまり家に行くのは好ましくないです…
お答えくださったのにすみません

お礼日時:2017/01/02 23:19

彼氏からそれは嘘やと言ってもらいましょう♡



彼にあなたはそんなやつじゃないと言ってもらいましょう。

今度、遊びに来るからじっくり話してと言ってもらい、遊び行くのもあり

でしょう。手見上げに花束でも持ってて♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます
彼も「そんな事実はない」と言ってくれたらしいのですが、信じてくれないと言っていました
そんなに信用がないのですかね…

お礼日時:2017/01/02 23:21

バカ親は何を言ってもバカ親なので無理ですね。


そもそもひもとけば、受験校が違うことでわかることなのに。
人間って本当のいいことより、嘘の悪いことのほうが信じるのですよね。
浅い人間ほどそういう傾向にあります。

別に今までどおり過ごせばいいのです。
親に何を言われようが彼氏も同じこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気にしていても仕方ないのかもしれませんね!

お礼日時:2017/01/02 23:02

好きな相手とのメールやLINE、会話などの内容は、たとえば、趣味や最近の身近な出来事が良いと思います。


例えば、今後目が合った時等、何かしら相手との接点があった際には、あなたがあまり固くならずにいられたら、もう少し距離を縮めることができるかもしれません。
良い関係になれればいいですね。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!