【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

福島の帰還困難区域や居住制限区域は今どーなってますか?復興や以前住んでた人の帰還ってすすんでますか?

A 回答 (2件)

避難して5年6年も経つと、例えば小さな子供は避難先の学校で友達関係も出来上がり

部活や地域の活動なんかで中心的な位置にいる子もいる

避難時に中高生だった人は、既に社会人となり避難先やそれ以外地域で就職や新しい家庭を持っている人もいる

例えば、当時子供だった人を考えても、今の人間関係を断ち切って元の場所に戻るという選択はなかなか出来ない

そうすると、そう言った子を持つ親の世代も容易には戻れないし、それぞれ自分の生活の糧が避難先の地域に存在することもある

結局、避難指示などが解除されても、戻ってこれるのは地域に密接に関係する職業の人
(公務員とかインフラ関係)を除くと、お年寄りがほとんど

政府からの支援や電力からの補償の続く間は何とかなっても、その先は・・・・・
自治体の存続自体が厳しい状況になるのではと考える
あの地域全体を大きな自治体として一体化して、特別立法などで政府の支援を継続出来るようにして、廃炉を迎えるというのが落としどころかな

住民は、事故前の1/3とか1/2程度に落ち込むだろう
    • 0

じょじょに区域解除で帰還している人はいますが、帰らない人も多いです。

• 0