アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、強制的に夢を終わらせることができますか?できる人で、強制的に夢を終わらせることができなかったら、それは夢でないということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 将来の夢とかではなく、寝るときに見る夢です。すいません

      補足日時:2017/01/04 12:59

A 回答 (4件)

寝ているときに観る夢は、当人は無意識です。

無意識に観ているものを強制的に終わらせるには、夢を見ていると言うことを「自覚」することが必要です。

したがいまして、強制的(自覚的)に観ている夢を終わらせることが出来ないと言うことは、寝ているときに無意識に観ている夢では無い、ということです。
    • good
    • 1

小さい頃はほとんど止めることができます

    • good
    • 0

嫌な夢をみて覚醒する時は、意識が夢内容に耐えられなくなった時だから、そういう意味では強制的に終了させていると考えられます。



楽しい夢をみている時は、なかなか終了させることはできないかも知れない。
    • good
    • 0

夢から卒業する=大人になる


こんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!