いちばん失敗した人決定戦

今年の3月上旬頃に北陸旅行を計画しています。様々なサイトをみて回ったのですが、3月下旬の回答が多く、質問させて頂きました。
富山、石川、福井を回る予定なのですが、それぞれの場所具体的な気候と服装を教えて頂けると助かります。

また、金沢では1日着物観光をしてみたいという気持ちがあるのですが、3月上旬に着物はやはり寒すぎるでしょうか?そもそも、着物での徒歩・バス移動は難しいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

北陸は、雪国のイメージで寒く思われてしまうのですが、気温としては意外と低くはないです。

ただ、朝晩はそれほど冷えない代わりに日中も気温が上がりにくいことが多く、平均すると多少寒いです。
3月は雪が降ることは少ないです。雪は残っていても歩きにくいことはないでしょう。気温も上がり始めているので寒い日は減っていますが、既往の変動の起きい時期ですから寒いかもしれません。これは当日になってみないとわからないです。
    • 0

この時期、西高東低の気圧配置で北西の季節風の日が3日と、気圧配置が緩み穏やかな天気が4日続く三寒四温の繰り返し。

風の無い雪国は、意外と暖かく感じます。

男性だから分からないが、女性に言わせると着物は意外と暖かいと言う。
街中なら除雪されているので、バスは大丈夫。
天気が良い日は、草履は無理でも下駄に泥除けを付ければ大丈夫ではないかと?
    • 0