電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15年~20年ほど前、私が幼稚園に通っていた頃です。
描いたものが実体化するクレヨン(色鉛筆ではなかったと思います…)を持っている、女の子が主人公のお話を見ました。
そのアニメの結末がどうなったのか、思い出せないので、もう一度見たいと思ったのです。
しかし、タイトルがわかりません……。

幼い頃の記憶なので、あまり鮮明には覚えておらず、わかっていることは、

女の子は森(林?)に遊びにいったりしている
お腹がすいたから果物(たしか葡萄)の絵を描いて食べていた
画用紙を茶色や黒でぐちゃぐちゃに塗りつぶしたら、土砂に襲われた
描いたあと、クレヨンは消える

ということぐらいです。
手がかりが少なくてすみません。
もしこれかも?とピンときた方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。><

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。

調べてみましたが、どうやら私の見たものとは違うようです。
    クレヨンは本当にクレヨンで、魔法などの類いのものではありません。
    また、続編ものではなく、一話完結ものだったと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 20:55
  • お返事ありがとうございます。

やはりどれも違うようです。
    続編ものではなく、一話完結ものなのです。。。

そしてそういった有名なキャラクターなどがでてくるようなアニメでもありません。
    出てくるのは人間だけだったように思います・・・。
    おぼろげな記憶で申し訳ないです。
    雰囲気的には教育テレビやこども劇場などの、こどもへの教訓アニメのような感じだったと思います。

• 回答ありがとうございます。

調べてみたのですが、どちらも違うようです><;
    雰囲気としては2つめのほうが近いのですが、女の子は普通の女の子で、魔女っ娘系ではなかったと思います・・・。

せっかく挙げてくださったのに、すみません。。。

少し思い出したことといえば、確か女の子はおじいさん・・・?と住んでたような気がします。
    本当にあいまいでごめんなさい・・・><

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/17 19:01

A 回答 (5件)

おじいさんと暮らしている女の子のアニメといえばパッと思い浮かぶのは「アルプスの少女ハイジ」ですが……1話完結ではないし、描いたものが実体化するくれよんも出てきませんね(^_^;) アルファベットを習ったハイジが文字のかたちで空想したり、おじいさんと山ぶどう食べたりするシーンはあるのですが……。

• 0
この回答へのお礼

どれもやはり当てはまりませんでした。
お手伝いいただいたのに、申し訳ございません。。。

一番たくさん候補をあげてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

説明されておられる条件と合致している部分は少ないのですが、この2つのいずれかではないですか?

「魔法のクレヨン」
http://www2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id= …
1992年6月-7月にNHK『みんなのうた』で放送された楽曲。作詞:YU・KA・RI、作曲・編曲:大堀薫、歌:相原勇。
描いたものが実体化する白い色のクレヨンでバースデーケーキを描いたら、黒い雲に食べられてしまったため、今度は3段式の超高速ロケットを描いて黒い雲をやっつけたとの様子を表現した楽曲。相原勇にとって『みんなのうた』での初めての起用となった。同番組での放送に使用されたアニメーションは大井文雄が製作を担当した。

にこにこぷん なつのこどもスタジオ 「まほうのくれよん」
http://www.tudou.com/programs/view/oTNnhD7OXog/
にこにこぷんのアニメバージョンで、ゲストキャラクターとして魔女の女の子が登場する1話完結モノ。わがままなその女の子が描いたモノが実体化するくれよんをつかってトラブルを起こし…というような内容。
この回答への補足あり
    • 0

ケロロ軍曹に出て来た実体化ペンとは違います?

227話で実体化ペンクレヨンたるものが登場したらしいですが…違ってたらすみません
    • 0

こんばんは。

夢のクレヨン王国
    • 0

魔法のアイドルパステルユーミ

この回答への補足あり
    • 0