プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代に読んだ本の事で内容もうろ覚えなのですがタイトルすら思い出せないのです。

確か、地獄に落ちた主人公が天へと伸びる蜘蛛の糸を伝って地獄から抜け出そうとしているところを他の地獄の人たちも糸を登り始めて皆落ちてしまう?

みたいな話だったと思います
久々に読んでみたくなってタイトルや作者がわかる人がいれば教えてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (6件)

蜘蛛の糸ではないでしょうか


芥川龍之介?☺
    • good
    • 4

ドラゴンクエストに出て来る泥棒「カンダタ」の元ネタが主人公ですね。



生前、悪行を繰り返したカンダタは、
たった一度だけ、蜘蛛を見殺しにするのを躊躇したことがあり、
お釈迦様は「蜘蛛にまつわることを思い出して欲しい」という願いから、
蜘蛛の糸を地獄に向けて垂らします。

No.1の方が仰っている通り、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』です。
早く、正確に発言する練習素材として、演劇の練習なんかで用いられます。
    • good
    • 0

No1さん正解

    • good
    • 0

芥川龍之介 杜子春


有名ですよ。学校の教科書にも載った記憶があります。
    • good
    • 1

sayonagoです。


すみません。蜘蛛の糸です。
全く勘違いでした!
    • good
    • 0

スパイダーマン!!!


o(`・ω´・+o) ドヤァ…!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!