アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん今日は♪私はもうすぐ一人暮らしをします(^^)場所は北九州です。私の周りの人は北九州は治安が悪く、暴走族ややくざが多いと聞きました。実際にそんなに治安は悪いのでしょうか??すごく不安なので良かったら北九州にお住まいの方!どのような所か教えてください!(^▽^)/

A 回答 (12件中11~12件)

おはようございます。

ブランクがありますが、北九州には併せて15年暮らしています。

そうですねぇ・・・確かにヤクザも暴走族も多いですが、治安は悪くは無いですよ。色々なご意見があると思いますが、本当に住めば都です(笑)住んでいると気にならなくなりますね。
私は若松で育ちましたが、確かに私の小さい頃などは近隣のヤクザの抗争などが多くて、発砲事件なども多発していました。実際に私が育った家のすぐ裏にもヤクザの親分さんの家があって、その周辺の世話役や元締めみたいな事もしてましたしね。(今から25年ほど前ですね)でも、今時そんな事をやっていたら生活できません(苦笑)
それに、北九州市の教育レベルは近隣の市と比べるとやはり低いですし、親・子ともにヤンキーな人が多いのは確かで、そのためヤンキー(本当にべったなヤンキー(苦笑))や暴走族も確かに多いですが、昨今はそう言ったヤンキーよりも都会の陰湿な若者の方がよっぽどひどいと思うので、そんなに気にする事も無いと思いますよ。うるさいだけで然程悪さはしないと思います。

と・・・これは若松や八幡西・東の「昔ながら」の町の話で、今は近隣の市や県から入ってくる方も多いので、新興住宅地と呼ばれる地域ではこんな心配は殆ど無いですよ。

ただ、住んでいると何となく「ここは近寄らない方が良いかも・・・」と言う場所が分かってきます。(例えば黒埼駅周辺の裏小路とか、小倉駅周辺の某所とか・・・)そう言う場所に近寄りさえしなければ普通に生活している上では全く心配は無いと思いますよ。

そうそう、北九州は垢抜けない街で、やはり福岡市等を知っている人たちは「イヤだイヤだ」と言う声も聞かれますが・・・長年住んでいる人間からすれば、「あんまり嫌わないでね。」なんて思ったりもしますね。

お一人暮らし大変ですが、頑張ってくださいね。
良い良いというご意見が多いと思いますが、「昔ながら」の地域に住んでいる者の意見として、ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!でも私が住む予定のところは小倉駅周辺なんです…近寄らないほうがいい場所の小倉駅周辺某所はどこか教えてくれませんか!?こ…怖いです…泪 

まさに「ステレオタイプ」の意見ですね。

確かに牧歌的では有りませんが・・・。

ヤクザの数で云うと福岡市(博多といった方が通りが良いでしょうか?福岡県の県庁所在地で大阪以西では最大の都市です)の方が遥かに多いですよ。

以前に似たような質問が有りましたので、参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808695
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!参考になりました!