プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

日本の白地図が目の前にあるとします。

都道府県の境界線は引いてあるけれど、都道府県の名前は書かれていない・・・・こういう地図を見て、全都道府県の位置と名前を言える日本人ってタクサンいますかね。

例ですが、高知はここだ、福井はここだ、佐賀はここだ・・・っていう具合に、100パーセント、正解できるものでしょうか?

お考えをお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

100%正答できて当然の常識問題です。

日本人なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識があるんですね。

お礼日時:2017/01/05 08:07

元々地理が好きだったのと、子供に都道府県を教えているうちに100%わかる様になりました、ただ、この辺と言うだけで県境を描けと言われたら描けないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、子供に教えるって自分の勉強にもなりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 08:08

年齢、経験、興味、地域、必要性、などで違うと思います。


私は旅行会社勤務経験があるためわかりますが、周りを見ても、いい大人でも県名か市名かも曖昧でわからない人も結構います。
私の感覚だと、一般の大人でも100%わかる人は20%位かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外国のことは詳しくても日本には弱いという人はいると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 08:09

はい。

100パーセントわかります。
無理して覚えるのではなく、名産地や歴史や旅行をイメージして楽しんで覚えたらどうでしょう。
ただ覚えるだけなら、日本地図のパズルも効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「イメージして楽しむ」というのは効果的かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/05 08:11

常識問題

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんにとって常識でもBさんにとっては常識ではない・・・・

それが「常識」でしょう。

お礼日時:2017/01/05 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!