電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「わがままで自己中でも人に愛されてリア充になる方法」という本を、haiji さんが、書いたらどういう評価になるのか気になります。というコメントを、このサイトの某ユーザーさんに頂きました。

そこで質問です。

あなたがもし、ハウツー本のようなものを、書くとしたら、どんな題名で、どういう内容にしますか?

質問者からの補足コメント

  • なお、誹謗中傷は固くお断りします。

      補足日時:2017/01/06 17:58
  • 皆様回答ありがとうございます。
    後ほどお礼しますね(^-^)

      補足日時:2017/01/06 22:47
  • 皆様、とても興味深いハウツー本のご提案をお寄せ頂き、ありがとうございました。
    是非いつか、出版してくださいねo(^-^)o
    ベストアンサーは、甲乙つけられませんが、一度ボツッた出版社に、再度注目して頂けることを願って、localtombiさんに差し上げたいと思います。

      補足日時:2017/01/08 22:08

A 回答 (7件)

以前出版社に出したものの、見事にボツった内容にします。


題名は「境目にまつわる40の面白話」で、副題が「“気付き”の思考が、仕事の考え方を変える」・・・です。
どんな目次内容かというと、「もし叶姉妹が江戸時代に生まれていたら?」とか「あなたがあんたと呼ばれる日」「飴を噛まずにはいられない人の心理」「病気と健康の間には何がある?」・・・などですね。
こういうのが40くらい、テーマ別にあります。
ちょっと紐解いてみましたが、懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>題名は「境目にまつわる40の面白話」で、副題が「“気付き”の思考が、仕事の考え方を変える」・・・です。

へえ~、トンビさんらしくて、題名通り面白そうな内容ですね~。アンカテみたいに、サクマドロップみたいに、様々なテーマが盛り込まれているんですね!

>「もし叶姉妹が江戸時代に生まれていたら?」

これは面白うそうですね~。叶姉妹は、フランスにシャトー(お城)を持ってるとかなんとか。。それにモナコでのバカンスがお好きだし。。私も叶姉妹が、世界一美味しいと仰った、モナコのレストランで食事したし、フランスのシャトーホテルも大好きだし、趣味趣向が似ているのでちょっと親近感感じるのですが。。鎖国していた江戸時代なら、海外には行けませんからね~。叶姉妹もつまらないでしょうね(^_^;)

>「病気と健康の間には何がある?」

大きな大きな違いがありますよね!!健康な時は、健康のありがたみがわからないけど、病気になってはじめて、普通に健康でいられる事のありがたみを感じます。先日、ちょっと、ものすごく頭痛がして、吐き気がしたんです。。原因不明でしたが。痛み止め飲んだら、半日で回復しましたが、その間は、本当に辛くて苦しかったです。治った時は、頭痛がない、吐き気がしない、ただそれだけで、天国に感じました。

しかし、この本の提案をボツにした出版社はバカですね!!(^_^;) 私なら、すごい読みたいですよ!特に、気付き”の思考が、仕事の考え方を、どう変えるのか、興味津々です。ただでさえ、トンビさんの、このサイトへの投稿はいつも興味深く拝読させて頂いていますので。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 13:49

ハイジさん、今晩は。



>あなたがもし、ハウツー本のようなものを、
>書くとしたら、どんな題名で、どういう内容にしますか?

そうですね。

私の場合は、
「gooの運営サポート側に発言力を持つ
 通報内容とお問い合わせの方法」となりますかね。

自分の過去の経験と体験から、推察と考察を併せて、
難解な違反投稿を運営側に削除判断させる効率的な方法を
紹介して見たいと思います。

あくまでも参考程度にお願いします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コクヨウさん、こんにちは。

>「gooの運営サポート側に発言力を持つ
 通報内容とお問い合わせの方法」となりますかね。
>難解な違反投稿を運営側に削除判断させる効率的な方法を
紹介して見たいと思います。

これは売れますね~。この悩みをお持ちの方はたくさんいますから、私も含めて(^_^;)

削除を巧みに避けつつも、嫌がらせを投稿してくる人がいますので、運営にわかりにくい場合もよくありますからね。。
でも思うのですが、本当に、そこまでして、嫌がらせを投稿してくる人って、その人自身に問題があるのだと思います。。病んでいるとしか思えません。。よっぽど人生への不満や劣等感、コンプレックスを抱えていて、ネット上で憂さ晴らししているのでしょう。相手にするのもバカバカしいですね。
でも、コクヨウさんには、よく色々とご丁寧に指南していただいて、とても感謝しています<m(__)m>

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 16:33

題名は「ブラック企業に仕返しする方法」ですかね?


「労働審判のおこしかた」「証拠集めは退職前から」「タイムカードが無くても残業記録が認められる」「審判官に好意を持たれる服装」などのハウツー。

ただ、これは個人的経験で、法律職でもなく法学部卒でもない自分が書いても売れないような気がします。

本を1冊書いたわけではないのですが、大学入試の過去問題集に寄稿して採用されたことはあります。
(印税5000円もらいました)
かなり拙い内容だったのですが、偏差値の低い高校から有名私大に合格したのでインパクトがあり採用されたのだと思います。

題名は忘れてしまいました。
内容は、「この有名私大は、英語がキーだと言われていても教科書レベルで対応できる」といったような筋書きで、通った予備校や学んだ参考書についてだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>題名は「ブラック企業に仕返しする方法」ですかね?

Ensenadaさんがそんなすごいご経験があったなんて、知らなかったです。。
いや、個人的経験談だからこそ、一般的な素人の人には参考になるし、入りやすい内容になるんじゃないでしょうか?
プロの目線からだと、見落としがちな内容もあるでしょうから。。
服装ひとつで、形勢が変わるとか、そういう所は盲点だと思いますよ。
今、まさにホットな話題ですから、出すなら今ですね!!(^_^;)

>大学入試の過去問題集に寄稿して採用されたことはあります。

へえ、苦労して勝ち取った合格の経験談ですから、読む方も参考になったでしょうね。
私も、高校受験の時は、塾のパンフレットに掲載されていた、そういう先輩の方々の経験談は、とても興味深く読んだ記憶があります。

>有名私大に合格したのでインパクトがあり採用されたのだと思います。

私の場合は、高等部からの、内部進学だったものの、甘くなかったです(>_<)
希望の学部によって、難易度が違うんですよ。。通信簿のレベルと、高3の時に行われる2回の学力テストによって、決まるのですが、英文科は、国際政経に次いで2番目に人気のある学科でしたから、競争率が高く、最後まで気が抜けなくてハラハラしました。。(>_<)
だから、希望の英文科に入れて嬉しかったですo(^-^)o
私たちの母校がまた箱根駅伝三連覇で、更に有名になって嬉しいですね!!(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 15:15

こんばんは。


私の場合は、現在の副業、魚釣りの道具作りそのままですね。
「ハンドメイドで楽しむ釣り~自分で作り、使う、至高の趣味の世界」なんて感じですかね。少し大げさかもしれませんが・・・
ただ、製作方法で企業秘密的な部分は、掲載するか迷うところですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは(^-^)

>私の場合は、現在の副業、魚釣りの道具作りそのままですね。
「ハンドメイドで楽しむ釣り~自分で作り、使う、至高の趣味の世界」なんて感じですかね。

へえ、私、釣りの事はわからないのですが、道具のちょっとした具合ひとつで、かなり効果が違うのでしょうね。。ゴルフクラブみたいに。。それも、既製品を買うのではなく、自分の好きなように作って、なおかつ商売もできちゃうなんて、いいですね。
趣味と実益を兼ねた副業が持てるのは幸せな事ですね。副業がそのうち本業になるかもしれませんね。それに定年も無いから、生涯続けられる生きがいになりますね。至高の趣味の世界は、正に言い得て妙、大げさじゃないですよ。

>ただ、製作方法で企業秘密的な部分は、掲載するか迷うところですね(笑)。

そうですね。。マネされて営業妨害にならない範囲で、その楽しさと、ちょっとした入り口の案内だけ掲載して、それをヒントに後は個々のアイディアではじめてみたいと思う人が出てきたら、著者としては本望ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 14:35

愛される為の必須事項。


社会に役立つ行動。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>愛される為の必須事項。

mak-nakさんは、とても気遣いを大事にしているような、回答内容を以前に見かけましたので、人間性を磨く上で参考になる内容になりそうですね。

>社会に役立つ行動。

mak-nakさんは、確かサービス業に従事していたご経験もあるから、社会における対人関係についても、色々ヒントになりそうですね。

この2冊セットで、公私共に完璧ですね(^o^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 14:11

私は、これで会社を辞めました !


これなら書けそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

辞めて今はきっと個人事業者なのですね。
何かしら、特殊なノウハウや特技がないとできませんよね。No.1さんみたいに。。
会社を辞めたい、なんて思っている人が、本屋さんで思わず手に取りそうですね〜
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 05:17

>「わがままで自己中でも人に愛されてリア充になる方法」という本を、haiji さんが、書いたら



あはははwww 絶対買います!楽しみにしてます♪ 「B型人間が幸せになる方法」もお願いします!


私だったらそうだなぁ・・・「少しでも自信があるなら独立しろ!あなたは会社に搾取されている!」とか?

私は独立初年に会社員の時の倍稼ぐことができ、今では4〜5倍稼いでいます。(会社員の時が低すぎたんです!)まあ会社員と自営業の収入を単純には比べられないけど、嫌な上司は居ないしやるべき事だけやればいい個人事業の気楽さとか孤独さ、忙しいときと暇なときの辛さ、乗り切り方、確定申告のざっくりとした説明なんかを書きますかねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんに一番に来てもらえてホッとしました〜(T . T)

〉絶対買います!楽しみにしてます♪

そう言って頂くと嬉しいですo(^-^)o
でも、「美人で可愛いから」の一行で終わるかな(←冗談です(^_^;))

〉「B型人間が幸せになる方法」もお願いします!

うーん、心の広〜い、正反対の性格のA型と結婚する、の一行かな(^_^;)
でも、B型のいい所は、エネルギーを全部有効に使用していて、無駄な事にエネルギーを一切使わないから、効率良く生きれる気がするんですよね。。はっきりしてるから。ストレスもなくいし。やっぱり、自己中万歳ですね(^_^;)

〉「少しでも自信があるなら独立しろ!あなたは会社に搾取されている!」とか?

みかささんの独立成功物語は、サラリーマンの憧れでしょうね〜。やっぱり、かなりの実力と、センスの良さと、経営手腕や、精神的強さや自信が無いと、普通はなかなか起業できないですからね〜。

〉私は独立初年に会社員の時の倍稼ぐことができ、今では4〜5倍稼いでいます。

すごい〜‼︎私も、かなり会社にピンハネされてるから、独立したフリーランスの翻訳者なら、3倍は稼げそうですが、とてもそんな力量ありません(>_<)

〉嫌な上司は居ないしやるべき事だけやればいい個人事業の気楽さとか孤独さ、忙しいときと暇なときの辛さ、乗り切り方、確定申告のざっくりとした説明なんかを書きますかねw

すごい面白そう。。孤独さの気晴らしにはgooやOKを勧めたりして(^_^;) 売れそうだけど、ライバルの同業者が増えちゃうかも。。でも本の印税も入るから、ちょうどいいかもしれませんね(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!