プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳になろうとしてる息子がハイハイもしないし、つかまり立ちもしません。さすがに発達障害になるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

保健師さんは何と言っているのですか?定期検診で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月の17に後期検診があります。それまで気になって。・°°・(>_<)・°°・。

お礼日時:2017/01/06 22:30

なんでそうなるの?


個人差あるでしょ。
    • good
    • 2

個人的に保健所に相談はできないのですか?


だってすごく心配なのでしょう❓
    • good
    • 1

うちは今2歳男の子で体は成長曲線真ん中でしたが、発達遅めでかなりヤキモキさせられました。

ハイハイ10ヶ月、つかまり立ち11ヶ月、伝い歩き1歳、ひとりで歩けるようになったのは1歳4ヶ月でした。ハイハイがかなり長かったです。今度1歳ですよね?うちも1歳目前の成長具合は突然トントンとステップアップしましたから、まだ障害と決めつけるのは早いですよ。
    • good
    • 0

ハイハイやつかまり立ちの時期が発達障害に関係があるんですか?


あくまで目安なので早い子もいれば遅い子もいます。
自分の子ができないからといって発達障害を疑うのはかわいそうです。
必ずできるようになるんだから楽しみに待ってあげてください。
ある日突然できるようになりますよ。
    • good
    • 0

我が子は、ハイハイを一度もせずに、歩きましたよ(笑)


でも、中学受験して、県下ではトップクラスの学校に通ってます。
ハイハイだけで、発達障害なんて、ありえません。
    • good
    • 0

友達の子で寝返りも8ヶ月くらいで、歩いたのも2歳前の子がいます。

全然大丈夫!
個人差ですよ。2歳くらいまではゆっくりと見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

うちの子は寝返り11か月、つかまり立ちは1歳2か月、一人歩きは1歳7ヶ月でした。

ハイハイはせず、代わりにお尻歩きで移動していました。
人よりも成長はゆっくりでしたが健康そのものです。その分、初めて歩いた次の日には1分以上も続けて歩いていました。きっとうちの子も質問者さんのお子さんも、確実に成功するという自信がつくまで行動に移さない慎重派なんだと思います。
赤ちゃん時代の1ヶ月2ヶ月の成長の差なんて、長い人生の中で見ればほんの誤差の範囲だと思います。
    • good
    • 1

支援学校教員です。

きついことを書きます。

不特定多数の匿名者が書き込むサイトで「大丈夫」と言われて、安心できるのでしょうか?
相手は、あなたの子を「見たこと」もないのですよ。

健診までに不安で仕方がないのならば、小児科に行って相談する方がましではありませんか?

母は「賢く」なってください。でないと「不安定な母親」に育てらてる子どもが、不利益をこうむります。
    • good
    • 0

はじめてのお子さんですか?


気になりますよね…。
でもねぇ…大丈夫ですよ。
個人差がありますから 少し 遅いって感じても 個性と思ってあげてくださいね。
そのうち 驚かされることが一杯待ってます。
驚く準備…できてますかぁ???ってくらいに。
うちもね 二人目がゆっくりさんでして…1歳3か月にようやく 重い腰を上げまして…伝い歩きを始めました。
一人目が 早い子でしてね 1歳までに一通りできてたので 「?」だったのですが、姑に その子その子だから…って教わってたので あわてなかったのです。
言われた通りで…しゃべりだしたら 大人顔負けのセリフが飛び出すし、こけてけがをすることも少なかったです。
それでも 現在 立派に 大人になってますから …。

気になる時は 保健士さんや 小児科の看護師さんに それとなく聞くのも手ですよ。
顔が見えて 安心できると思いますから…。
これからも おおらかに 見守ってあげてくださいね。(^_-)-☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!