アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

質問です。

androidを使ってます。
アプリをplayストアでダウンロードするじゃないですか?

そして起動させますよね?
そしたらたまに真っ暗で反応しないアプリがあるのですがそういう時は大体Googleplay開発者サービス
を無効にしてる時なんです。

それを有効にすると正常に起動するのですが、
Googleplay開発者サービスを無効にしてても普通に起動するアプリがほとんどですよね。

この差はなんなんですか?

A 回答 (1件)

名前こそ「開発者」とあり、さもプログラム開発に携わる人にしか用のないアプリのように思えますが、和訳がおかしいのであって英語名では「Google Play Services」であり、プレイヤー向けのGoogle関連のアプリやサービスを利用する際に、アカウント認証を始めとする大事な結び付けを行ってくれている一つのアプリです。

これを無効にすると、あなたがGoogleアカウントを有する正式ユーザーであることが認識されずにアプリが起動しないことが多いわけです。

Googleドライブ
Googleマップ
Googleアナリティクス(アクセス解析サービス)
Google Wallet
Google+
Google Fit(フィットネス)
Google Cast(Chromecastなどから利用されるサービス)
などが該当するはずです。

通常、Android端末を使用する場合、無効にしてはいけないものです。
体験済みですもんね?
Google関連アプリではない、Google認証を必要としない一般アプリは動く場合も多いと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
わかりやすかったです。