プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
ドロップダウンリスト入力に関して。
セル Q2 に、 2017/01/01   2017/01/02 201701/03 と日付を並べて選択しています。

セル O2 に、 1月        2月     3月     と月を並べて選択しています。
どうしても、月単位での、選択も必要だからです。

ここで質問です。 セル Q2 から、 1月 という、表示を取り出せれば、
セル Q2 といった、同じような リストは 不要ではないかと思います。

ご教示いただければと思います。
(わかりにくい表現お許しください)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    大変ありがとうございました、
    新しい知識をいただけました。
    しかし、残念ながら、
    私の質問内容が良くなかったのだと思いますが、
    解決はできません。
    一旦この質問は閉じさせていただきます。
    機会ありましたら、また教えてください。
    感謝申し上げます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/07 15:46

A 回答 (1件)

内容が2017/1/1のままで良ければ


O2 =Q2 で、表示形式 ユーザー定義で m または mm にして月の部分だけ表示させる。
月の部分だけ取り出したければ
O2 =Month(Q2) を入れると 1,2、・・と数字が出ますので
表示形式で m月 にする
O2 =Month(Q2)&”月"
として、文字列としてしまう  などがあります。
O2 を他で利用する場合に応じて検討してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こえから試してみます。

お礼日時:2017/01/07 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!