dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏の車出しのことでモヤモヤがおさまりません。

彼氏はボロい軽自動車、私は新車の軽自動車に乗っており、デートのときは毎回お互いの家からの中間地点で落ち合い、私の車を彼氏が運転します。

しかし私だって一応女ですから、たまには彼氏に迎えに来て欲しいと思うようになりました。

今にして思えばおそらく、付き合う前のデートの時に、私の家まで迎えに行こうと彼氏が提案し、私が遠慮して断ったのが不味かったのでしょう。

それにしたって誕生日くらいは迎えに来てくれても良いんじゃないかと思うのです。

しかし、私がモヤモヤしている最大の原因は、彼氏の職場の上司を家(車で片道50分ほどかかる)まで迎えに行き、車で2時間ほどかかる場所まで送迎したことです。しかも2回。

※ちなみに1回目は彼氏から提案したそうです。そして2回目は上司から電話で頼まれたらしいです。

彼氏の職場の上司は私と同じ市に住んでおり、距離もそう変わりません。
なのに私は常に中間地点で待ち合わせ、上司は家まで送迎という差にモヤモヤが隠せません。

友人にこの話をすると、「都合の良い女と思われてる」とか、「好きな女なら断られても絶対迎えにいく」という答えが必ず帰ってきます。

私ももし友人からそんな話を聞いたら、同じことを言うでしょう。

しかも、その話を彼氏から聞いたときに、彼氏に「上司さん私よりも待遇良いよね」と口頭で言ったにも関わらず無言でスルーされ、ラインでも同じことを書いたらそこだけスルーされました。

これって明らかに無視してますよね?
私は友人の言うとおり、都合の良い女なのでしょうか?
しかし一応彼氏から、今年の夏ごろに結婚を前提とした同棲を提案されています。

そして、彼氏の家から50分ほどかかる私の家に迎えに来てと言うのは、図々しいと思いますか?

おそらく、彼氏に↑の不満をぶつけたら、「迎えに来てと言わなかったから、行かない方が良いのかと思った」というに違いありません。
それを想像したらますますモヤモヤします。

半分愚痴のようになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

わざと車のバッテリーでも上げて、車が動かないので、今回は迎えに来て欲しいと言えば、来てくれるでしょう。


細工がめんどうなら、たまには迎えに来て欲しいなと、素直に言えば良いと思います。
その時に、迎えに来てもらうのって、大事にされてるって感じがしてすごくうれしいとか
やっぱり慣れている車を運転している彼氏さんはなんかかっこいいねとかいってみれば、
男は調子に乗って来てくれるようになりますよ。(彼氏さんの車では、終始うきうきニコニコして下さい。)
必要とされたり、喜ばれたり、ほめられたりすると、うきうきして、がんばっちゃうのが男です。
絶対に悪い事したとか、言ったり態度に出さないで下さい。(ごめんねではなく、ありがとうです。)
遠慮されると、迷惑な事している、気を使わしていると勘違いしがちです。

鈍感な男は上司の件で、少しの嫌味を言っても何の事か意味が分からず、スルーしたのだと思います。
あなたが図々しいと不安に思っていると、態度や言動に遠慮がにじみ出て、彼氏さんも悩んでしまいますので、
図々しいことではない、うれしい事だと思いましょう。
甘え上手な上司さんをあなたも見習うべきです。

不満をぶつけたところで、鈍感男は絶対にあなたの予想を裏切らず、
「迎えに来てと言わなかったから、最初に遠慮したから、
行かない方が良いのかと思った、気を使って中間地点にと提案した」と必ず言います。
彼氏さんにしてみれば、遠慮して頼られないのにがんばって中間まで来ています。
(はっきり、そう思っている訳では無いですが、無意識ではそんな感じになっている)
あるいは勘違いにより、遠慮するあなたに気を使わせないように、との気遣いで、
中間地点までしか送迎できない、苦汁の決断をしたのかも知れません。

運転だって、最初にあなたが運転していれば、ずっと運転させられていたでしょう。
そこは彼氏さんも意地を見せて、最初に運転する権利をもぎ取った事を、評価すべきですね。
交互に運転を変わるなどと提案せずに良かったですね。

勘違い男、鈍感男、気が利かない男に育てたのはあなたですか?

ほっといて自然に良くなる事はまず、ありません。自然と都合の良い女になって行きます。
彼氏さんがあなたを都合の良い女にしたい訳ではなく、あなたがなって行っているのです。
今はデートの送迎時の車出しの事だけに不満ですか?ほかにも気が利かなくて、もやってませんか?
今後、結婚を控えているなら、なおさらです、家事の分担などで同じ事が繰り返されます。
怒ったり、不満をぶつけてもなかなか思うように動いてくれません。

モヤモヤしている暇はありません。彼氏さんの操縦方法と再教育作戦を友達と練るべきです。
あなたも彼氏さんが迎えに行きたくなるように、上手く手のひらの上で転がしてあげて下さい。
いまさら可愛い女の子は恥ずかしいかもしれませんが、ここは勝負です。
面倒くさいですか?完成品は探しても、なかなか手に入りませんよ。

かみさんの尻に敷かれっぱなしですわと言うおじさんって、うれしそうに言いますでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

長文のご回答ありがとうございます。
お陰様で彼氏と今日、腹を割って話し合うことが出来ました。おっしゃる通り鈍感な彼氏で、私がこちらで質問していたモヤモヤに関しては全く気付いてなかったし考えたことも無かったそうです。
私は初めて付き合うのがこの彼氏と言うこともあり、嫌われるのを恐れて遠慮しすぎていたのですが、それが都合の良い女の第一歩だと気付かされましたし、頂いたご回答を読んで勇気を貰い、伝えることの大切さを知ることが出来ました。
この先も渡り合って行けるよう、自分の考えを伝えることが出来るよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 23:59

最近は彼女にばかり運転をさせる男性もいるそうですから、そこまでではないだけいいかもって思いました。



皆さん言われてるようにそんな程度のことで勝手にモヤモヤしてないで「迎えにきてくれる?」って普通に言えばいいと思います。
勝手に遠慮して言えないでいて勝手にモヤモヤしててバカみたいですよ。
(言葉が悪くてすみません)
たとえ図々しくても、あなたがそうして欲しいと思ってるのだから、言わなきゃね。

ま、女心としては言わなくても気を回してよってことなんでしょうが。
それは買い被りってものですよ。
だったら最初から変な遠慮しないこと。

ただBMに乗ってた人がパワーのない軽自動車で50分の距離を迎えに行くのは、確かに気が進まないと思う。
運転も楽しくないものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かにバカみたいですよね…。
でもこちらで頂いた厳しい言葉のお陰で、今日は彼氏と腹を割って話し合うことが出来、無事モヤモヤも解消されました。
彼氏も私の口にしたことが全く予想外だったらしく、伝えることの大切さを実感しました。

お礼日時:2017/01/08 23:48

二人きりのデートで、女性の特別の日(誕生日とか結婚式に一緒に行く)で休みの日であれば、どんなに遠くとも女性の家にまで迎えに行って、デートに出かけ、また送り届けるのが当たり前です。

最近の男どもは、そんな最低限さえも気づかないのが多くなっており、結婚しても離婚が多くなっているのがうなづけます。

同棲しても、すぐに破局になりそうな気がします。ただ、無料でSEXをさせてあげる性欲処理係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
家が近所であればもう少し気軽に送迎を頼めるのに、この中途半端に遠い距離が恨めしいです。
今日彼氏と直接話し合って、誕生日迎えに来てくれなかったことがショックだったと伝えたら、本人もそこまで気が回らなかったことにショックを受けてました。
同棲は…上手くいくと良いのですが…。

お礼日時:2017/01/08 23:45

時間とかは関係無いと思いますょー。

会社の上司なら、やはり今後の出世や仕事の事でのこともあるでしょうし。
彼女に対しては思いやりがあれば、毎回では無くても、特別な日とか、体調に寄っては。
それ以外の優しさが上回っているのならば其処は目を瞑ってあげて欲しいですよね。どうしてもと、言う時はお願いをキチンとしてみましょっ(๑>◡<๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かに車のこと以外ではとても良い彼氏だと思うのですが、上司(おっさん)に負けたかと思うと女としてのプライドが…。
なので今日、腹を割って全て伝えて来ました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 23:41

素直に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか!



男性の方も、車が綺麗か綺麗じゃないかで、自分が劣っていることを気にしているのかも知れません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
皆様の言葉に後押しされて、明日話し合いの場を持つことになりました。
車は見た目はそんなにボロではないのですが、年式が古いためパワーが無いのです…。

お礼日時:2017/01/07 20:56

迎えに来て、って言えば済むことでしょ?


結婚という言葉も出る仲で、たかがその程度の話もできないの?
そんな程度のことで延々とモヤモヤするのなら、同棲とか結婚なんてモヤモヤの渦の中です。
自分の気持ちをちゃんと伝えることもできないのに、どうやって一緒に暮らすの?

あなたはわざわざ、彼の車はボロくて、私の車は新車、って書いていますね。
それは何のための情報?
彼が迎えに来てくれない、という質問に、ボロ車か新車かというのは不要な情報です。
回答者になにを伝えたくて、それを書いたの?
あなたは、自分が言いたいこと、伝えたいことを、ちゃんと他の人に解るように伝えることができていないと思います。

あなたは、「迎えに来て欲しい」というあなたの気持ちを、彼にちゃんと伝えることができてないと思います。
伝えていないのに、「都合のいい女?」などと邪推している。ずいぶんと自分勝手な発想だと思います。

あえて、彼の気持ちを推し量ると、最初にあなたが断った時、あなたは遠慮のつもりだったけど、彼は、「自分の車がボロいから、乗りたくないんだな。ボロい車でデートするのが恥ずかしいんだろうな」と思ったのでしょう。
だから、あなたの望みどおり、「新車でデート」してる。ただそれだけのことだと思います。

自分の要望や気持ちをきちんと相手に伝えないで、遠回しに嫌味を言って、勝手にモヤモヤしているなんて、無意味だと思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
厳しいお言葉ですが確かに同棲するならこの程度のことも言えないようではやっていけないと思います。
ですが、彼氏から中間地点での待ち合わせを提案されるため、片道50分かかる私の家まで来てとはなかなか言いづらいのです。
まぁそれも言えばすむことなんですけど…。

確かに言葉足らずでしたが、補足させて頂くと、断った時点では彼氏はBMWに乗っており、私は純粋に遠いから断っただけで、決して嫌味を言ったわけではありません。
そして車の新旧を書いたわけですが、特に考えて書いたわけではありませんでした。不快にさせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/01/07 20:53

素直にお願いしてから考えた方が良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。でも彼氏が毎回待ち合わせを提案してくるので、なかなか車で50分もかかるところまで来てとは言いづらいのです…。
でも上司には自ら自宅までの送迎を提案するところにモヤモヤしています。

お礼日時:2017/01/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!