電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、絵の評価を頼んだところ、手が上手く描けていないとのことでしたので、手の描き方について教えて欲しいです。

・私の絵のコメントでもいいです。
(絵に関しては、昨日の絵の評価をお願いしますの投稿を見てください。友達のと間違えないようにお願いします。)⚠アドバイスはアドバイスでも、変な悪コメだけはやめてください。お願いします

・手の描き方についてのコメントでもいいです。
(画像をつけても構いません)

今後の練習の参考にしたいと思っています。
お願いします。

A 回答 (3件)

手がおかしいと言われたのは腕全般のことだと思います。

その手は誰の手ですか?もちろん手前のキャラの手ですがその肩に手と腕を繋げて見てください。
手の延長線と上腕の延長線が交差出来ないのでので違和感があります。
「腕 上腕」などで画像検索すればお手本となる絵や写真が出るので輪郭だけでも真似て描いてください。

ポーズは肘のみ曲げれば出来そうですが挨拶としてはやや上品なイメージです。キャラは上品というより力強いイメージなので上腕を上げたポーズのほうが自然です。(右図)

完成する絵に肘など描けていなくても下書きでは繋がっていないと骨格は変になりせっかくの決めポーズもおかしな絵になります。
「手の描き方を教えてください。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
とても参考になりました!
あなたの回答が一番わかりやすく、とても参考になりましたので、ベストアンサーにします。
本当にありがとうございました。

まずは、イメージで書くのではなく、物を正確に模写する事から始めた方が良いです。

模写の正しいやり方の1つとしては、

模写したい元の絵や写真を用意し、その元絵に1㎝間隔で縦横の線を引き、
絵を描く紙にも同じように線を引きます。

そして、その四角いマスの中に書かれてある線を1マス1マス移す作業をする事で
同じ絵が模写出来ます。

その練習を繰り返し上達すれば、線を引かなくてもイメージで線があるように捉える事が出来、
上手に模写出来るようになって、絵が上手になって行きます。

マンガを描く場合も、模写する技量が無ければ、なんか変・・・という絵しか描けないので
まずは模写の技術を身に付けることを意識してみてください。
    • 0

イラストを描いていると、どうしても自分の描きたい所を集中して描いてしまうと思います。

目だったり顔だったり。

それと同じくらい描き慣れるしかないです。
なので、イラストを描く際は全身を描ききる様にしていけばどうですか?足の指も難しいですよ。

手の練習はまず自分の手を何枚も何枚も練習し、慣れてきたら男の人、老人、子供等広げていけば良いかと。

パソコン等でのイラスト練習でしたら写真を重ねてなぞる等すると感覚が掴みやすいかもしれません。

手は人物イラスト表現で重要なパーツの一つなので頑張ってください^^
    • 0