電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今地下鉄の中に乗り込んでいますが、座席に座っている男が先ほどからしきりに「しんどい、頭痛い、おっかさん…。」などと呻き声を繰り返しています。

正直気味が悪いし、そんなに体調が悪いなら次の駅で降りるなり車掌に言えと思いますが、皆さんはこのような時、そういう人物に出くわしたときは、やはり関わり会いにならないようにしますか?

A 回答 (5件)

降りる様に促します。


最悪、会社や学校は遅れる覚悟で、相手にします。
せめて、駅員さんや車掌さんに言う迄は見届けます。
以前、見知らぬ方は御世話になり、とても助かったので。
それで、怖い目に遭ったら、運が悪かったと割り切ります。
そして無視した事により後でニュースで、その人が死亡したと聞いたら、後悔すると思う。
やっぱり、声掛けるかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしい心掛けでいらっしゃいますね!
以前に見知らぬ方にお世話になったんですか。

自分の行いはいずれ自分に返ってくると言いますからね。
徳は積んでおいた方が良いですね。
いや、実に感心しました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/10 22:04

休み明けの出勤なら、それぐらいの呻き声は誰でも行っているので気にしません。


仕事へ行くのですから、行く前は苦しくて当然です。

酒を飲み苦しみを紛らわせる、苦しみの余りに嘔吐する、下痢する、などは社会人なら誰もが経験している事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みすぎで呻き声を挙げていたのかどうかは分かりかねます。
でも「おっかさん」とか呟き続けるのは、二日酔いが原因なんでしょうかね。
苦しみのあまり「おっかさん」と呟いてしまうのは、それだけ助けを求めていたんでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 22:44

見るからにヘンな人なら知らん顔。


そうでないなら、大丈夫ですか?と声かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルに考えるなら、やっぱりそうしますかね。
難しく考えすぎても自分が困りますからね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 22:36

本当に体調が悪そうならその場で声かけるかな…



ちょっと不気味な印象で、どうしても勇気が出ないなら 車内で駅員さんを探すか、自分が降りた駅で、さっきの電車の○車両めに体調悪そうな人がいたから 車内の係員さんと連絡が取れるなら対応してあげてほしい…と頼みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具合は本当に悪そうだったので声をかけてあげようかなと思いましたが、「しんど~い、頭痛~い、おっかさ~ん…。」と、この台詞をずっと呟き続けるから、この人ちょっと変な人?という懐疑心が芽生えて躊躇しました。

駅員さんを探しに行こうかと思いましたが、もうじき降りなければならなかったので降りました。
普段は車内をよく見回りにきますが、肝心な時に駅員さんが来ない。
上手くいかないものです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 22:34

しんどくないと思う。

本当にしんどい時はそんな喋れないし、男性はすぐしんどいとゆうし、、、
おっさんだったらほっておきます。
抱きつかれてもキモいですし。
ほんとにしんどかったら降りるでしょうし。
冷たいかもしれませんが、かまってちゃんなような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそれが人の正直な気持ちでしょうかね。
さすがに抱きつかれてることはないと思いますが、情けを掛けられてるのに、変にキレたりする人もいますからね。
「しんどい、頭痛い」というだけならともかく「おっかさん」という台詞まで連呼するから、やっぱりかまってちゃんの類だったのかな…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!