大学の卒業研究で日経コンピュータのバックナンバーが必要なのですが、国会図書館を探しても1997年4月からの採録なので1997年以前のバックナンバーが見れない気がします.

ことにいけば1997年以前の日経コンピュータのバックナンバーが閲覧できるでしょうか?

A 回答 (2件)

「日経コンピュータ」を所蔵している大学図書館の明細です。

あなたの大学の図書館で紹介状をもらいますと、大体どこの図書館でも閲覧できます。
http://webcat.nii.ac.jp/
にアクセスしますと、どの本でも、所蔵図書館が分ります。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました.
とても為になり,これで研究も一歩進みます.
本当にありがとうございました.

お礼日時:2001/06/29 03:55

アドバイス


1996年7月8日号からの記事一覧が見られます。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/NC/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経コンピュータのバックナンバーがほしい

大学の卒業研究で日経コンピュータのバックナンバーが必要なのですが、国会図書館を探しても1997年4月からの採録なので1997年以前のバックナンバーが見れない気がします.

ことにいけば1997年以前の日経コンピュータのバックナンバーが閲覧できるでしょうか?

Aベストアンサー

「日経コンピュータ」を所蔵している大学図書館の明細です。あなたの大学の図書館で紹介状をもらいますと、大体どこの図書館でも閲覧できます。
http://webcat.nii.ac.jp/
にアクセスしますと、どの本でも、所蔵図書館が分ります。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN00369835

QアトラスRDのバックナンバー(?)

ドライブ用地図の古いモノを探しています。
最近、廃線などに興味を持ちまして、自分の最新の地図と古いものとを見比べて、車で訪ねてみたいと思っています。
私の愛用地図がアトラスRDなので、できればアトラスが希望なのですが、どこか、そういうモノをゲットできるところ(HPでも)ってないでしょうか??
年代も、95年以前、できるだけ古いものがいいんですが、なかなか見つからなくて…。ネットのオークションは覗いてみましたが、それらしいものはありませんでした。
こんなところはどう?というのでも構わないので、心当たりがある方、ぜひ教えてください。
ちなみに、欲しいのは東海版です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い地図を見るのって面白いですよね。
私は仕事柄、古い地図を扱うことが多々あります。
地図を見ている間に、仕事を忘れて、
地図を見るのに没頭してしまうことがたまにあります。

地域の図書館にいらっしゃってはいかがでしょうか?
アトラスRDがあるかはわからないのですが、
その他の地図ででしたら、地域によっては昭和以前の地図がある場合もありますし、
RDマップではないものの、古い地図に関心があれば面白いと思います。
コピーも取れますので、お好きな場所を年代別にコピーして、
その場所の変化を見られるのも、楽しいですよ。

以下のURLは国土地理院が発行している地図を販売している店舗の一覧です。
主に専門的な地図をおいてらっしゃる、
マニアック(?)なお店も含んでいますので、
いちどお近くのお店に問い合わせてみてください。
バックナンバーもびっくりするぐらいおいてあったりします。
ちなみにマニアックなお店になればなるほど、
どういう風に使いたくて、それができる地図をさがしていると相談されると
色々提案してくださるので、ぜひ相談してみてください。

楽しいドライブができるといいですね。
あ~うらやましい!!!

参考URL:http://www.gsi.go.jp/MAP/PRICE/hanbai.html

古い地図を見るのって面白いですよね。
私は仕事柄、古い地図を扱うことが多々あります。
地図を見ている間に、仕事を忘れて、
地図を見るのに没頭してしまうことがたまにあります。

地域の図書館にいらっしゃってはいかがでしょうか?
アトラスRDがあるかはわからないのですが、
その他の地図ででしたら、地域によっては昭和以前の地図がある場合もありますし、
RDマップではないものの、古い地図に関心があれば面白いと思います。
コピーも取れますので、お好きな場所を年代別にコピーして、
そ...続きを読む

Qアメリカの「日経コンピュータ」は?

アメリカで、日本の「日経コンピュータ」に相当するような雑誌には、どのようなものがあるのでしょうか?

アメリカでのシステム開発の様子がどんなものであるか、を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

私が読んだ事があるのは、「Byte」です。

日本でも「Bit」という雑誌がありますが、あれよりもビジネスよりです。それ以外については、参考URLを参考にしてみてください。

http://www.byte.com/

個人的には、ACMのサイトが参考になるのではと思います。
たしか年会費は100ドルで電子ライブラリーが読み放題だったと思います。

http://www.acm.org/

参考URL:http://cruel.org/asahi/apcmag.html

Q図書館や学校の図書室を舞台にした小説を教えてください

図書館や学校の図書室を舞台にした小説を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブローティガンの愛のゆくえ。
図書館を舞台にした恋愛小説です。

Q初心者に易しい日経コンピュータの読み方は?

IT関連企業に勤めており、日経コンピュータを購読し始めたのですが、どうもとっつきづらく、なかなか身になりません。初心者が段階的に知識を得られるようなより良い読み方はありませんか?

Aベストアンサー

日経パソコンから始めてみてはいかがでしょうか?
http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/

読んでいて分からない単語は、その場ですぐに調べる癖を付けるのもいいでしょう。
http://e-words.jp/

Q関東近辺で車でいける図書館

関東近辺で、無料で停められる駐車場のある図書館を探しています。
勉強などができたらと思っています。

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。関東と言うと、範囲がとても広いのでなんともいえませんが、私の実家がある栃木県宇都宮市にある図書館は駐車場完備で広く、内容も充実しているし、勉強室もありますヨー。勉強にはもってこいの場所だと思います。ご参考までに。
●栃木県立図書館:http://www.lib.pref.tochigi.jp/
●栃木県宇都宮市立図書館:http://www.lib.pref.tochigi.jp/

Q【日経コンピュータ、日経ソリューションビジネス、日経SYSTEMSを無料で読める場所を探しています。】

標題の本を立ち読みもしくは継続的に無料で読める方法を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
図書館

 

Q日経新聞にエッセイを書いていた女性作家

何日前か…あるいは何週間前かの日経新聞朝刊に、
エッセイを書いていた女性作家を探しています。
(たぶん一ヶ月は経っていないと思います。)

掲載されたページは、一番最後のページの私の履歴書の横のあたりです。
内容は、日常生活での自分の珍妙なくせ(?)についてと
それをめぐるご自分の母・妹とのやりとりです。
確か女性の作家さんで、歳は35歳前後とあったと思います。

そのエッセイがとてもおもしろかったので、
本を買って読んでみよう…と思いつつ、お名前を控えておくのを忘れてしまいました。(新聞も処分してしまいました!)

こんなあいまいな記憶で自分でも大変もどかしいのですが、
となたか覚えている方がいらっしゃいましたら、
是非お名前を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かこの間芥川賞をとった女性だったと思うのです。。

調べたら「大道 珠貴氏」とありましたが、、うーん自信がない。。

本当に自信がないけど、書いちゃいます。ごめんなさい。

私もあの文章おもしろかったんで本読みたいと思っていたのに

記憶の彼方・・。情けないです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jan/o20030116_30.htm

Q微分方程式で、y=u・exp(-ax)とやるのって

y''+ay'=…の形の微分方程式を解くときに
y=u・exp(-ax)と置きますが、一般性を失わないのでしょうか?
見れば明らかなのかもしれませんが、
解がy=ax+bだったりy=exp(-ax)+bだったりする可能性を
最初から捨ててしまっているようで、疑問を感じます。

y=ax+bのときは、u=(ax+b)exp(ax)が出るから大丈夫
ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

そうです

y"+a・y'=f(x)・・・(1)
を求めるのに
任意の非零関数g(x)を使って
y=g(x)・u
とおいても問題ない
このとき
g(x)・u"+(2(x)・g'(x)+a・g(x))・u'+(g"(x)+a・g'(x))・u=f(x)・・・(2)
となるが
もし(1)の解がh(x)だとすると(2)の解が
u=h(x)/g(x)
となるだけのことです
y=g(x)・u
は任意の関数を表現できるので問題無し
g(x)は一時的に0になるだけならば非零である必要もない
例えばg(x)=xとできる

しかしこの場合実質1階微分法方程式なのだから
y=exp(-a・x)・u
とおくのでなく
y'=exp(-a・x)・u
とおいた方がよいでしょう

Q高校の図書室に相応しい(?)本を探しています

私は高校の図書部に入部しています。
それで、数日前に部の先生と話をしていた時、新たに図書室に本を購入することになりました。
『何かリクエストが有ったら言って』
といわれたのですが、本はこの世に沢山有りますし、何をリクエストしようか困っています。
(最近の新しい本はすぐに図書室に入るので、それらをリクエストしたとしても、もう既に本棚に鎮座している状態です)

高校生が「面白い」「何回も読みたい」と言ってくれるような素敵な本が有りましたら、是非教えて下さい。作家さんでも構いません。
因みに、最近は感動する本を好んで読む人が男子にも女子にも多いみたいです。
かなりアバウトになってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕が最近読んで、たくさんの人に読んで欲しいと思った本は、「戦争聞き歩き 生きてます」です。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/40d4e536587f90103ec5?bibid=02460008&volno=0000
文学では、「童話物語」がオススメです。児童文学なんでしょうが。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/40d4e536587f90103ec5?aid=&bibid=02038237&volno=0000
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/40d4e536587f90103ec5?aid=&bibid=02038238&volno=0000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報