アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノの105STI の ダブルの問題なんですけど別に上がらないとか下がらないとかじゃ無いんですけどアウターに入れてからロー側に落とすときに引っ掛かってるのかは分からないんですけど二回小さい方、レバーBを押さないと完全に下がりません。もちろんちゃんと奥まで押し込んでもです、トリプルでは無いです

質問者からの補足コメント

  • トリム調整は知ってますそれを踏まえた上でアウターにいれる時はいいんですけどアウターからインナーにいれるときにちょうど二枚のスプロケットの真ん中で一回止まるんですけど普通ですか?

      補足日時:2017/01/10 10:46

A 回答 (5件)

質問の内容だけだと異常なのか正常なのか判断が難しいです。



105にはトリム調整と言うレバー操作があります。
トリムをご存じで、その質問をされているなら調整が必要かもしれません。

もしトリムを知らないなら、たぶんトリム調整操作をしているだけで異常はないと思います
    • good
    • 1

STIレバーって トリムと言って 微調整モードが有りますが 御存じないですか?


説明書をシマノHpから引っ張り出して読んでみてください。
実質 4段みたいなものです。
    • good
    • 0

2枚のスプロケットの真ん中で一回止まるのは普通ですね。



>>もちろんちゃんと奥まで押し込んでもです、
ただ、この一文が気になっているんです。

奥までグイッと小さいレバーを押し込めば、トリム調整なしで一回(2回押さずに)でローギアにチェーンが落ちるハズなんですが、グイッと押し込んでもスプロケの真ん中で止まってしまうならワイヤーの張り調整(もしくはフロントディレイラーの位置調整)が必要になるかもです。
    • good
    • 0

ワイヤーの引き量の調整が狂ってるか、フロントディレイラーの取り付け角度が僅かに狂ってるのどちらかです。


ディレイラーは、取り付け角度が僅か1度程度の狂いでも、正常に動きませんし、ワイヤーの引き量は、特に最初の内は、そもそも使ってるうちに伸びて狂うのが当たり前なので、その都度の調整が必要です。
ワイヤーアジャスターで調整しますが、内蔵ワイヤーだとインラインアジャスターの調整が少しやり難いです。
素人がやると、確実に失敗しますので、自転車屋さんに持って行きましょう。
フロントディレイラーの調整は、ロードバイクのメンテナンスの中でも、最も難しい作業の一つです。
自転車屋さんでも、完璧に出来ない人は珍しく有りません。
まあ、慣れれば5分の作業ですが、技術を習得するのに膨大な試行錯誤の経験が必要です。
完璧な調整は、アジャスターのネジの4分の1回転の範囲のピンポイントです。
まあ、本来は自分で出来る様に頑張るのが正しいですが、無理そうなら諦めて、自転車屋に頼り切るのも一つの選択肢です。
車体を買えば無料でやってくれるお店も有りますが、そのコストは最初から車体価格に上乗せされて、値引き率に影響してます。
まあ、そう言う状況じゃないでしょうから、その場合は、自転車のあさひ、に持ち込むのが定番ですね。
事務的にリーズナブルに、それなりにちゃんとやってくれるので、嫌な顔をされないか?と言う無駄な心配が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今乗っているロードがプレックなのであさひに行ってみようと思います❗

お礼日時:2017/01/13 00:01

文面上ではフロントディレイラーがトリプルの場合のみに起こり得るのですが。

。。

レバーを奥まで押し込んだならばトリム幅を超えるのが普通ですし。。。

品番の末尾が3ならばトリプル用のフロントディレイラーです。
ディレイラーのどこかに打刻してあるので確認してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!