電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RPGをプレイしていてゲームの主人公はどれがいいですか?

①ドラクエなど旧来型のRPGで主人公が一切の意思表示をしなく、自分自身を投影できるタイプ。
②SEGAのサクラ大戦やチェインクロニクルのように選択形式で意思表示する。
 体が勝手に動いて風呂を覗きに行ったり、とぼけた回答もあり
 真面目な人もふざけた人も、主人公に共感できるタイプ。
③めちゃくちゃ喋るし意思表示もする、キャラクターとして確立されているタイプ。

A 回答 (2件)

①がいいかなぁ。

③だと育成ゲームとかに近いですよね。自分は第三者的な立場で。
②は他の選択肢選んだ結果が気になってしまい、何度もリセットを…
 しまいには、苦労して到着した町でセーブする前に選択肢出たりしたら泣きます(TT)
    • 0

個人的には①です。

ウィザードリィとかそういうのが好きなので。ストーリーもそこまで重視していません。
スッカスカでも構わない派です。そして自身の投影もしません。

でも、じゃあそれが正しいか?といわれれば、ゲームスタイルによるのかも知れません。

ただ、③のタイプのRPGをやる時たまに感じるのは、主人公のキャラクターが確立されているという事は
周りのキャラクターもストーリーもキチンと練られている事が多く、どんどんイベントが発生する事が
多いと思っています。
だけど私個人はRPGの経験値稼ぎの作業が嫌いではない為、ストーリーの肝心な部分で経験値稼ぎを
してしまう事があります。そういう時例えば「早くヒロイン助けに行けよ(笑)」
「何時までも待ってる敵さんご苦労様(笑)」とか考えたりもします。
ストーリーがしらけちゃうんですよね。経験値稼ぎという間があいて、ストーリーを連続して楽しむ事も
出来なくなりますし。
このような事は①でもあるのでしょうけど、③の方が主人公の描写が入る分より強く感じます。

まあこの辺りはストーリーとゲーム性の組み合わせ方次第なのでしょうけど。
    • 0