プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年に犬の里親になったものです。
私はてっきり、登録も注射も済んでるのかと思ってたのですが何もしてないよと最近連絡が来ました。
登録は役所に行ってやってこようと思うのですが、その他はどうすればいいかわかりません。
そもそも知人から聞いたのですが、狂犬病注射をすると同時に登録もできるのですが?
また、ワクチンは生後3ヵ月以内の時のように3回やるわけではないと言われたのですがそうでないなら何回すればよいのでしょう?
最後に、病院にはこの場合なんと言えば良いのでしょうか?
そろそろ1歳になるし、ドッグランにもいけない、宿にも行けないようじゃうちのワンコの性格上なにか可哀想な気がします。
私と同じ体験をしたひと、なにかアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 追記です

うちのワンコはmixの♀です
    今10ヵ月で、避妊もしなければいけないのでその前に全て済ませたいです

A 回答 (3件)

役所に行かなくても、獣医さんへ行くと先ず、ワクチン予防接種をしてくれます。

1才のワンちゃんなら、年に一度のワクチン接種でOKだと思います!
狂犬病予防接種を獣医さんですると、自動的に獣医さんの方から役所へ登録してくれます。
すると、毎年、狂犬病予防の時期になると役所の方から
予防接種をして下さいと、通知が来ます。
兎に角、早めに獣医さんに連れて行かれる事です。
    • 0

動物病院へ行きましょう。

畜犬登録も、狂犬病とワクチンの注射もやってもらえます。

狂犬病は年1回。
ワクチンはパピーの頃に3回打ちますがそれ以降は、年1回です。

先生に保護犬なので登録と狂犬病注射が済んでないなど事情を話して(ここで質問されてる内容をそのまま先生に話せばOKです。)狂犬病とワクチンの注射のタイミングも相談するといいです。
    • 0

参考になれば良いのですが、、

うちのワンコも保護犬でした。(雑種メス)
民間の保護団体ではなく、公的な愛護センターから譲り受けました。
以下、現在までの流れです

3ヶ月で譲渡(1回目のワクチンは愛護センターでやってくれており、証明書をもらいました)

迎え入れて一週間後に病院(この時に証明書を見せて経緯を説明し、ワクチンのスケジュールを立ててもらいました)

1回目のワクチン接種1ヶ月後に2回目のワクチン

2回目のワクチン接種1ヶ月後に狂犬病の注射&登録(登録は病院がやってくれます。鑑札もこの時にすぐ貰えます。)

7ヶ月の時に避妊手術

…この間、1ヶ月毎に通院し、体重を計りフィラリア予防の薬をもらっていました。

ドッグランやホテルなどはまだまだ先になるかもですが、とりあえず病院に行ったら全て解決するかと思います。
    • 0