プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスの大学へ所属していますが、学費など大きな額を支払う場合、一番手数料等のかからない方法とはなんでしょうか?今は某大手銀行の国際キャッシュカードと、VISAのクレジットを使っていて、イギリスでは口座は開いていません。
いつもはキャッシュカードを使ってATMから引き落としています。
ポンドが高いし、少しの差でも額が大きいと結構な差額になってしまいますので。
どなたか有益な情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今現在イギリスにいらっしゃって、日本の誰かから送金してもらうということですよね。


私の経験談ですが、やはりイギリス(ロンドン)で学費を支払う際、クレジットカードを利用しました。ネットで引き落とし口座残高を確かめたところ、少々足りない可能性があったので、家族に入金してもらいました。というのも、所有していたカードが某マイレージ提携カードだったということと、一定額以上利用するとプラスアルファのサービスが受けられるという利点があったからです。レートもそんなに悪くなかったと思いますが、これは請求されるまでわかりません。
国際キャッシュカードを持っているとのことですので、ATMからポンドで引き出すこともできますが、一度に引き出せる額に限度があるでしょうし、大金を持ち歩くのも怖いですよね。
銀行や郵便局から送金してもらうと、他の方の回答のとおり、手数料が結構かかります。いずれもドル以外の通貨は不利ですね。
    • good
    • 0

補足します。

自分の経験からの記憶です。

色々な国に送金しますが、郵便局からの
イギリスへの送金は、かなり割高です。

なぜなら、郵便局はドル建てだからです。

郵便局ですと一度、日本円からドルに換えて
イギリスに送られ、イギリスでドルからポンド
に換えます。もちろん手数料が2重にかかり
ます。
    • good
    • 0

#1の人がおっしゃられている通り、


郵便局がお得です。

海外に口座が無く、日本から送ってくれる人がいるならば、
「住所宛送金」が使えます。
あなたの住所に、小為替みたいなのが届き、
それを持って郵便局へ行くと、現金に変えてくれます。
手数料等は以下のHPを参考にしてください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20503 …
    • good
    • 0

自分はしょっちゅうアメリカ、ヨーロッパへと


各国、出張で行きますが、日本のCITI 
BANKに口座を作り、海外でそのまま、
まったく日本と同じようにキャッシュ・カードで
引き落としをしていました。
海外のCITI BANKだと日本語を選べて便利
です。あとは提携の銀行も多いのでほとんどおろせ
ます。

普段はお財布に5万円くらいしか持たず、ほとんど
VISAやマスターカードなのですが、特に現金が
必要な高い買い物(コンベンションとかでの買い物)
とかではすぐ、その国の通貨でおろせるので便利
でしたね。
日本の銀行のだと使えない場合もあって、仕方なく
VISAやマスターのキャッシングに頼った場合も
あります。

経験からするとCITI BANKが無難ではないかなと。
そこに国内で円で入金して海外で下ろさせるのが
簡単です。

外貨でも貯金は出来たはずなので、どっちが得かは
やっていないので解りませんが「いざという時に
そこらの銀行で現金がおろせる」というメリット
を第一に考えた方が「生きた徳」になると思います。
    • good
    • 0

3年ほど前、5万円をアメリカの銀行口座に送るのに、大手銀行で5千円ほどかかった。

後で郵便局のパンフを見ると、千円以下だったように思う。自分で確認されたし。これに対するお礼はまったくいただこうとは思っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!