公式アカウントからの投稿が始まります

10月に南イタリア(プーリア、バジリカータ、カラブリア)をレンタカーで周遊する予定ですが、以前シシリーをレンタカーで回った時かなり道に迷ったことを思い出し、今度はカーナビをつけて回りたいと思います。しかしながら使用言語、使用方法などが異なりうまく使えないのでは、とも危惧しており、どなたか経験者で、どんな様子になるのか、注意事項は何かなど教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

3週間ほど前にトスカーナ州を車で周遊しました。


向こうは通信費が安いので、Andoroidスマホを持って行って、TIMのプリペイドSIMで250MBまで2.5ユーロで通信速度制限なしのプランでナビ代わりに使いました。SIM代金にチャージしてあり実質SIM代のみでしたが。日本で携帯電話として売ってるスマホの場合はSIMロック解除しておく必要があり、現地での通信費総額よりこれ(3150円)の方がはるかに高いです。双方合わせてもイタリアのレンタカーでカーナビオプションを付けるより安上がりで、日本語で操作できます。
http://www.tim.it/internet/da-telefonino-ricaric …
田舎の方に行かれるならオフラインになる場所もあると思います。念のためにオフラインで使えるようにGoogleMAPの保存機能でオフラインで使えるようにしておくと良いですが、自分の場合は一度Vinci村に向かう途中で電波が届かなくなってオフラインモードにしましたが、その後オンラインモードに復帰できずに、再起動してようやくオンラインに戻りました。
どのあたりの通信が危ないかは、TIMのサイトで通信エリアのマップを見て確認しておくと良いです。

TIMのSIMでナビ機能を使うための最大の問題は、Googleが端末が盗難されたと判断したのか、Googleアカウントにログインできなくなったことです(あんまり聞かないトラブルなので機種にもよるかも)。
NotePCを持って行っていたので、結局PC上から2段階認証を設定してスマホに認証コードを送り、スマホからログインできるようになって、ようやくGmailやGoogleMAPを使えるようになりました。
http://support.google.com/accounts/bin/topic.py? …
帰国後に日本のSIMに戻すとまたログインできなくなり、認証コードを請求してもTIMのSIM宛にしか送れない状況で、Googleサポートにメールして2段階認証を解除してもらいましたが、帰国前に自身で2段階認証を解除しておくと良いでしょう。

車はFiat Punto Evoを予約して行きましたが、内装デザインに凝りすぎていて吸盤のホルダーもつかなさそうだったので、ぶら下げ式のホルダーを持っていきました。
http://www.shop-ilbianco.jp/item/1129.html
結局バックミラーの根元が太すぎて、助手席のサンバイザーのところにぶら下げましたが、結構見やすかったのでお勧めです。

田舎ほど大きな6叉路のロータリー交差点とかあるので、どこ方面とか書いてあっても土地勘がないと間違えますね。(イタリアじゃないけど道に迷ってガソリンスタンドのおっちゃんに現在位置と方向聞いても、それが間違っていてどつぼにはまったことがありますw)
スマホのナビ機能ではロータリー交差点に差し掛かると拡大図になって何本目の道に進めば良いかすぐ分かるので、ロータリーに進入する前にちら見で方向確認して、そこからはシフト操作と周りの車との関係に集中できます。
念のためにMapDroydのイタリア地図も用意しておきましたが、結局使いませんでした。
ついでにGoogleMAPでマイマップを作って行き先のポイントを登録してルート検索して、それをプリントする際に交差点の街路写真付きでプリントアウトすることもできます。一応スマホが使えなかった場合の保険に用意しておきました。

スマホを持っていなければヤフオクでGarminのナビを買っておくのも安く上がる場合がありますが、スマホは街歩きナビとか翻訳機としても活躍するので、白ロムで安く買うという手もあります。
    • good
    • 1

レンタカーのオプションでカーナビを付けるならば、英語の画面を選択できます。


英語ならどうにかなるのでは?
    • good
    • 0

ガーミンはいかがですか?


PCでの編集もできますので、あらかじめ目的地を、入力しておくこともできます。
パケット代は不要。

amazonでgarminでも検索してみてください。
    • good
    • 0

A No,1さんの云われる スマホ<地図アプリ+GPS機能> がお勧めです。



 しかし、日本の スマホを そのまま持って行き、<海外パケット定額>に入り、使っても 下記の様なトラブルが多々発生しています。
 友人は、10日程で約 15万の請求。クレームを云っても、減額されませんでした。
※ <海外パケット定額>指定ローミング会社?て無いところを、いつの間にか使ったようです。
 使い方が悪かった!?にしては、多大な費用です。<又 1日の基準は、現地時間で無く日本での時間>

海外に行かれる事が時々あるなら、割安な 海外 SIM Free スマホ を 入手、日本語化し、Pre-Paid SIM<どんなに使い方間違えても Pre-Paid を 越す事は無い> を入れ、携帯電話としても利用されては如何ですか。
例: Sony XPERIA tipo dual ST21i2 (Silver) $ 169.00<13500円程>~
http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobi …
例: Pre-Paid SIM VODAFONE イギリスSIM
 EU内 Data通信 日 25MBまで 250 円<イギリス内 125 円>
http://simtel.jp/detail3.html
国内 携帯の海外バケ放題に比べ 断然安い。
http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/a …


★海外パケット通信で請求76万円に
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/074/74944/
★ 気をつけて! スマートフォン、海外パケット定額プランのつもりが約100万円!
http://kadench.jp/archives/65631477.html
    • good
    • 0

スマホを持っていれば、地図アプリ+GPS機能で


地球上どこでも日本語で表示しますが。
しかも渋滞情報付きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!