アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、病院の人(総務課)と話をしたのですが、入院費がけっこう未払いがあり、支払ってくださいとのこと(これは、病院に限らずお金のかかるものは当たり前です)、結構な額がたまっています。で、毎月1万円ずつなら払えると約束をしてきました。未払いがあると年金の差し押さえをしなくてはいけないと話が出ました。気になってWebで調べたのですが、基本、年金の差し押さえはできないようになっているようです。ですが、口座にお金がある時点で差し押さえはできてしまうみたいです。出金ができない。3か月滞納があると口座の差し押さえがあるみたいです。差し押さえがあっても口座は使える。ような、情報もあります。差し押さえがあるといくら約束していても、自動的にお金が口座から引き落とされるの?約束がある場合、差し押さえはないですよね。とても、3か月では払える額ではないのですが。

病院側の未払いのデータ管理はどうなっているのでしょう?約束があって、ちゃんと払っていても未払いあ扱いになっていたりしますか?

差し押さえがあると、差し押さえる側が相手の口座を特定するみたいですが、銀行が一番危ないですか?特定されない口座に切り替えると安全みたいな情報もあるみたいですが。年金は銀行に振り込まれるように指定しています。夜中には振り込まれていますが、ATMの時間帯に急いで全額とりにいっても出金はロックされていますか?

思うがままに書きましたが、いい情報ありますか?参考程度にお願いします。Web情報をもとに書きました、いろんなページ飛んで情報を得たのでばらつきがあると思います。すみません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    障害年金の差し押さえができないという事は、今まで通り普通にATMからお金を出すことができるのですね。支払ってほしいのに差し押さえはおかしいと思ったのですがよかったです。(私のこの解釈であってますかね。)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/07 07:50

A 回答 (3件)

いずれにせよ、その病院は出なければなりません。

障害年金の差し押さえは出来ません。だから大丈夫です。が支払えないなら病院をでるより方法が
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/07 07:43

おはようございます。

その障害年金が収入の全てであれば、基本的に全額差押えはできません。他に収入があれば差押える金額の割合が変わります。口座特定に関しては、
個人情報開示承諾書にサインを求められます。それにより、特定されます。それから、月1万の話しが出た時、保証人の話しが出なかったのですか?普通、差押えの前に保証人の有無を確認しますよ。基本的に年金の差押えは出来ないので、保証人をたてることを求めるはずです。病院側も対応がおかしいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人の話は出なかったです。今は働いていないので、年金だけが収入源です。

お礼日時:2022/05/07 07:42

>年金は銀行に振り込まれるように指定しています。

夜中には振り込まれていますが、ATMの時間帯に急いで全額とりにいっても出金はロックされていますか?

振り込む前から出金のロックかけていたら、お手上げですね
今からでも返済計画表なる物でも作って債権者側とお話ししたほうがいいですよ
それでも出来なかったら入院する時に入院拒否されますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/07 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!