アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金未払いによる差押えでの信用問題について

私は退職後しばらくニート期間がありました。
その働いていない分の年金が未払いということで気づかないうちに銀行から差押えされてしまいました。
年金の事務所から郵便は届いてたみたいですが私は彼の家に居候?していたので気づかず、、

年金未納による口座差押えは何か信用問題に関わってくるのでしょうか?

たとえば結婚した彼が家を買った際、配偶者の私が口座差押えにより家のローンが組めなくなるなど、、

A 回答 (1件)

ローンなどの滞納と異なり、税金などの差し押さえは信用情報(いわゆるブラック)として他の金融機関と共有はされない。

差し押さえの事実を知っているのはその金融機関だけとなる。

質問者が気にいているような、彼が家を買った時に住宅ローンが組めないといったことはない。
その辺は安心していい。

ただし、そういった情報が金融機関に知らない間に流れている可能性は否定できない。
ローン審査では、滞納の履歴よりも現在進行形で滞納している方が大問題なので、本件の年金については過去にさかのぼり納付できる範囲は納付した方がいい。
今からでも国保の免除や経験の手続きができるならやった方がいいよ。
    • 0