アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSで、お互い意見を出したり、対策を考えたりする場があったのですが、私は自分の保身のために(みんなと意見が違うと思われるのが怖くて)、私の意見を信頼しているはずの人に対して、自分の意見を嘘をついてしまいました。
あとで矛盾に気づいて、慌てて訂正し、謝ったのですが、やっぱり信頼を取り戻すのは難しいでしょうか…。

A 回答 (4件)

難しい、じゃなく「無理」です。

直接の面識がある関係ならまだ可能性はありますがSNSだけならほぼ不可能です。
だって顔も知らない人に裏切られたら許せないでしょう?
加えて嘘をつき通せばまだマシだったのに自分から訂正と謝罪をしてしまってる…
これ「私はあなたを裏切りました。謝るから許してね。」と言ってるようなものです。
逆の立場だとしてそんな人を信用できますか?無理ですよね。

絶対に無理とは申しませんが、かなり厳しいといわざるを得ません。
どう謝罪したかも重要ですね。本音で誠意を以って謝罪したならともかくそこでも
取り繕うような部分があったならもう絶望的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理かなぁ。

浅い奴だと思われるでしょう。
    • 0

基本的には、一度の失敗で失った信頼は、10回の成功で取り返すしかないと思います。

貴方が使用しているSNSのメンバーの為になるような事を10回もすれば、また信用してもらえますよ。

その間はひたすら耐える事ですね。
    • 0

文字だけのやり取りにおいて、嘘をついたら信頼できないと思われてもおかしくない

• 0