電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 ドコモでSH-02Gを使用しています。
電話やメール(iモード)はガラケーを使い、
SH-02Gは格安SIM会社と契約してデータ通信端末にしたいと
考えています。

SH-02Gは、nanoSIMなのですが、ガラケーにnanoSIMを挿入することは
できるのでしょうか。昔のガラケーは 標準SIMやmicroSIMの大きさだったと
思いますので、そこにnanoSIMが差し込めるのかどうかよくわかりません。
(詳細はドコモショップで確認しますが、事前に情報が知りたいため、確認しております。)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Disney mobile on docomoのSH-02Gは以前使ってましたけど

SIM出し入れするトレイ部分が、非常に繊細でもろいので
あまり頻繁に出し入れは向かないと思いますよ(^^;

iモード携帯は昨年末で出荷終了になっていますので、
新たに購入の場合は、在庫次第であとは中古になりますけど大丈夫ですか?
通常のiモード機は、通信方式もSH-02Gとは違います。
SPガラホ(SH-01J、P-01Jなど)であれば通信方式は一緒です。
メールであれば、ドコモメールに切り替えて使ったり
別メーラーで受信するようにした方がいいと思いますよ。

SIMサイズが違う場合は、通称SIM下駄というのがAmazonやヨドバシなどで売っているので
小さいものを大きくすることはできますが、あくまで保障外のことですので
ドコモからは推奨されていないですし、故障しやすかったり、抜けなくなったりしても
あくまで自己責任になります。

私が使っているものはnano SIM→mini SIMにするものを使っていますが
nano SIMをSIM下駄にセットする際に、はめこんではがせる粘着素材で固定するフィルムがついたものをつかっていましたが、一度 取り出すときにあわててしまって、NECのルーターでSIMソケットが壊れました。
粘着で貼りつけないタイプだとSIMが抜けなくなったりもします。
SIM下駄は、あくまで過去のデータを取り出したい緊急な時に使うのはいいと思いますが
頻繁に差し替えすると粘着もおちてきますので、あまりオススメできません。
ましてSH-02GのあのSIMを入れるトレイはほんとに壊れやすいので…。
    • 0
この回答へのお礼

「トレイ部分が非常に繊細でもろいので」は、すごく有益な情報を頂きました。ありがとうございました。

ドコモでSIMサイズ交換をお願いしましょう

• 0

4年前頃から多くのガラケーは、microSIMが主流ですが、

nanoSIMで使いたい場合は、非公式ですが、SIMアダプターで利用できます。
自分も利用しています。(SIMアダプターは、アマゾンで100円程度)

非公式ですから、ショップ店員に質問しても「出来ません」「SIMカードの交換が必要です」などと案内されるでしょう・・・

ただ、今のままのXiプランのSIMカードでガラケーで利用すると「通話とSMS」しか利用できませんし、Xiプランは高額なのでMVNOとの2台持ちにする意味がありません・・・

多くの2台持ち利用者のパターンは、
FOMAのカケホーダイかバリュープランであって、
Xiやベーシックのプランでは2台持ちにする意味が薄いのです!

Xiからだと、FOMAのカケホーダイ(2,200円)ならできますが、バリュープランにはできません。
バリュープランに変更するには、他社のSIMフリー端末の提示が必要です!(手数料3000円)

それで、
ガラーケーのバリュープランで月800~1300円程度(iモード/シンプル or SSによる) 
カケホーダイで月2500円前後になりますので、(iモード/SMS/税などで個人差あり)
MVNO(???円)との2台持ちで、Xiプランよりも総額で安くなるでしょう。

---------
スマホを安いMVNOにしたいが、
 ・カケホーダイが必要
 ・iモードが必要
などの理由で2台持ちにする利用者は多いです。
「ガラケーへのSIMカードの取り付けについ」の回答画像5
    • 0

>ガラケーにnanoSIMを挿入することは

できるのでしょうか。

変換アダプタを用いることになりますが、自己責任となり、ドコモショップなどでは通常案内はしない。
SIMカードの形状変更(有償)なりを案内される。
ただし、ガラケーを使うにも現行のプランのままになりますよ。
Xi契約でもiモードのオプションサービスを付けることが出来るが、カケホーダイプランだと、iモード or SPモードとなる
もし、ガラケーなら、契約変更となるので適切なサイズのSIMカードが発行してもらえたりしますよ。
持ち込みなら、バリュープランは選択出来ませんが。
    • 0

ご質問内容とは、関わりないですが

SH-02Gに入っているDisney marketのディズニーコンテンツは、
ドコモ契約(MVNOはNG)のSIMを入れてdアカウントでのログインを定期的にしないと使えなくなります。
    • 0

docomoは公式見解として

3G端末:FOMA契約SIMカード、Xi契約SIMカード
4G端末:Xi契約SIMカード

という認識があるのでショップ窓口に行って

「SIMカードサイズの変更手続き(有償)」

で解決する問題と考えます

SIMアダプタ等を使いカードサイズ差異を埋めて利用していた場合

どんな故障であっても「正規の取り扱いで無い」という一点張りで

全ての補償プログラムから適用外の判定を食らいますから

絶対にショップ窓口を通して正しいSIMカードを利用してください

本件とは逆パターンで標準/Microサイズをカッターで削り

Nanoサイズに加工しても 同様に改造・破損と判定されるので

これも絶対に行ってはいけません

そもそもSIMカードはキャリアからの貸与品(借り物)ですから

勝手な事をしてはいけませんし 解約などキャリアとの関係が解消されたら

「返却する義務があるモノ」と ちゃんと覚えて置いてください

それと、料金プランの割引適用の範囲を超える可能性がある運用方法ですから

ショップで月額運用コストが激変するような事態になら無い事を

しっかりと「言質を取る」などの方法を用いて確認してください

後から請求額が跳ね上がったとしても 言質を取ってなければ

言った言わない の水掛け論で泣き寝入りする事になりますから

正規の運用方法から外れる事を選択するのですから

全て自己責任という覚悟を持って取り組んでください

因みに私なら

・端末持ち込み契約
・FOMAプラン
・カケホーダイ
・iモード
・spモード

という組み合わせに変更します

ガラ携ではメールの送受信は行わず

メールの着信だけ確認し

MVNO契約のSIMを挿してあるスマホ側で

@docomo.ne.jpのメール送受信を完了させる運用にすれば

ガラ携側でパケット定額プランを付帯契約する必要は無いですからね
    • 0