電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある曲を作曲しようと思っているのですが、メロディーが思いつかなくて困っています。
インスピレーションはハッキリしているのですが、メロディーにできず、困り果てています。どうすれば良いでしょうか?
自分が欲しいメロディーを捻り出すにはどうすればいいのでしょう?
いつもその時の体調や気分で脈絡なくひらめいたり、適当にピアノ弾いてたらいい感じのメロディ出てきた、という感じで作曲しているので、分かりません。

作ろうとしている曲は癒し系・天使系のワルツで、フワフワと雲を散歩してるような夢見心地な感じの曲です。女の子の声にアコースティックギター、ストリングスの伴奏入りです。
(夢の中に出てきた知り合いの女の子が弾き語りで歌っていた曲なのですが、起きたらすぐメロディーを忘れてしまいました…。)

イメージはハッキリしているのに、なんでメロディーが出てこないんでしょう…?

自分のイメージしているメロディを聴き慣れてないからか?と思い、似た感じの曲を探すのですが、いくら探してもなかなか見当たりません。

どうすればインスピレーションに沿ったメロディを作れるでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どんなにヒットを出している作曲家でも、自分のインスピレーション通りの作曲はしていないです。

だから次つぎと作曲していきその中の一部がヒットしているだけです。

自分のインスピレーション通りの作曲ができた時点で、その作曲者は次の作曲をしないように感じます。
思い通りのできないから、いっぱい作曲していけるように感じます。

今はとにかく思いついた楽譜を書いていくだけです、そのうちの自分のイメージの曲に知かづいてくるはずです。
    • 0