アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてみなさん。
早速質問があります。

若い頃(10年以上前?)読んだ漫画で『BASTARD!!』(萩原一至著)というものがあるのですが、
単行本は10巻くらいまでしか持っておらず、
先日、まとめて発刊してあるものを購入いたしました。
(23巻までです)

で、あれ?と思ったのですが、
途中でお話が飛んで(前後している?)いませんか?
単行本のあとがきや、私がネットで調べた範囲では、
どうやら「話が途切れている部分は、単行本以外で刊行されている」ということらしいのです。

話が途切れたままではモヤモヤして落ち着かないのですが、
書店では私が探した限りそういった本は見当たりません。
飛んでいる部分が描かれた本は、どこで手に入れればいいのでしょうか?もう絶版なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ショッパゲ!?
おおー知らない間にHPが変わってる。
(以前のページはあまりにしょぼかったので無視してました)

結構買えるんじゃん(苦笑)。

あの中に「未使用・改訂版」がありますが、
確かあれがポルノ編(書きかけ)です。
他にも未使用原稿いろいろあるようですし、1500円なら買いかもしれません。

>再会ということは休載中なのかな?

というか、元々彼の絵で週刊というのに無理があって、一度原稿落として前代未聞のいきなり打ち切り。
(当時のジャンプは厳格でした)
その後季刊で復活したり増刊行ったりたらい回しになりながらも連載は続行。(この間に話が途切れる訳です)数年前ひさびさに週刊に復帰、しかも月イチ連載といういかにも「大人の事情」な使われ方をしましたが、また中断しウルトラジャンプへ。そしたら今度は「完全版」制作に没頭して中断。ようやくひと段落ついて復活するところですね。

あの作品はかなり放置した伏線も沢山あって、本当にまとめられるんかい!という疑問がかなり。
ハギーの健康状態と精神状態が健全である事を祈りますね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます!

「未使用・改訂版」ですね。教えて頂き、ありがとうございます。
購入を検討してみようかと思います。
ですが本音としては、やはり「あの単行本のカタチ」で一貫した完結を見たいです。

>再会× 再開○
誤字ですね、すみません。
確かに萩原氏の絵は、1コマ1コマがポスター画のように描き込まれていますね。そこが魅力なのですが、出版社・編集社としては、扱いづらい商品なのでしょうね。
雑誌転々のくだん、萩原氏ならではといった感じがいたします……。
よく雑誌で「作者急病につき」とありますが、あれは原稿落ちだと思って差し支えないと聞いたことがあります……。
私の友人に、雑誌連載を持つ漫画家さんがいるのですが、締め切り前になるとタバコは超ヘビー・精神ピリピリで大変です。
萩原氏は単行本のあとがきで、いつも崩壊寸前な自分の姿を描いておられますが、まさにあんな感じです。
(でも漫画家さん本人は、漫画描くのが好きだってよく言いますよね)

「完全版」は少々値が張りますが、「オトナ買い」をしてやろうかと思っています。

お盆休みを利用して、1~23巻をもう一度読み返してみます。righteggさんの言うように、たくさんある伏線も整理してみようと思います。

こんばんは。

えーと、ジャンプ連載陣ではぶっちぎりで放浪しまくってるハギーですね。

まあ、あれだけ掲載誌が変更すれば話もブツ切れになります。
一応繋がってるのはKCGでの戦いまでですよね。
そっから地獄行ってポルノと出会ったと思ったらまた切れて、いきなり前史へ飛んで1話でまた飛んでコンロンからまた繋がるという....

で、結論から言えば刊行されているのは書きかけネームとかポルノ編の加筆修正です。
全てコミケなどでの販売であり、今ではプレミア商品。(絶版)
ただ、ハギー本人はいつかすべて繋げる気持ちはあるそうですので、気長に待つしか無いんじゃないでしょうかね。
だって、連載15年超えるのに23巻なんだもの(苦笑)。
そもそも今の掲載誌はどこなのよ?っつー話ですが....(そろそろ再開するはずですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れましてすみません。

やはり飛ぶだけではなく、前へ行ったり後ろへ戻ったりしているんですね。まだ11~23巻は一度とおして読んだだけなので、さっぱり理解できていません。

ジャンプの連載のほうは読んでおらず、単行本でしかみていないのですが、今でも連載自体は続いているのですね。(再会ということは休載中なのかな?)

あと、コミケというのはよくわからないのですが、素人が自分で描いた漫画を売るやつですか?(詳しくわかりません。すみません)
萩原氏のネット通販サイト(ショッパゲ?)をみつけたのですが、そこで売っているものとは別ですか?わからないことだらけですみません。

どちらにせよ絶版とのことですので……今後単行本で繋げてもらえることを期待するしかなさそうですね。