プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の運転免許証は、海外で通用しますか?

質問者からの補足コメント

  • 身分証明何ですが、全く無知です。
    国際免許に変更できませんか?

      補足日時:2017/01/13 05:14

A 回答 (7件)

国外運転免許証(俗に言う国際免許)は日本の運転免許証と一緒に使うものです。


ご質問は日本の運転免許証を海外転勤等で海外の運転免許証へ切り替えるという意味ではないですよね?

国外運転免許証(俗に言う国際免許)は警視庁のサイトに堅苦しくも正しい説明があります。
警視庁の管轄は東京都ですが、他道府県でも仕組みは一緒です。ジュネーブ条約加盟国でしか使えないです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
レンタカー会社Heratzのサイトに一部記載がありますが、国際免許は日本の自動車運転免許証と一緒に持つものです。
http://info.hertz-car.co.jp/blog/service/52.html

国際免許の現物を見ればわかりますが、簡単にカラーコピーで悪用されそうな代物です。
単体で身分証明書にはならないです(イメージとしては日本の免許の英訳の紙です)。

一応日本の運転免許証だけでレンタカー位借りられたり、自動車を運転できる地域はあります。
代表例は短期滞在の場合のグアムです。
http://www.visitguam.jp/plan/question/#9
ただレンタカー会社によって規定が異なることもあるので、ホームページ等で確認してください。
    • good
    • 2

「日本の運転免許証は、海外で通用しますか?」と書いていると、日本の運転免許証で、海外で運転できるのかと取られちゃいますね。



日本の運転免許証は、海外で身分証明書として通用できるのかと言うことですよね。
日本の運転免許証には、自分の名前がアルファベッドで書かれているところが無いので、海外では適用しないのではないでしょうか。
国際運転免許書については、自分の名前がアルファベッドで書かれていて、写真が貼ってあるので、身分証明書として通用できる可能性が高いです。
しかし、絶対に身分証明書として使えるのかと言われれば、なんとも言えません。

海外では、パスポートが一番の身分証明書になります。
海外で身分証明の際に、パスポートと別の写真付きの身分証明書を提示することは、ほぼありません。
例えばパスポートをホテルの金庫に預けているような状況だと、身分証明の際には、国際運転免許書で代用できる可能性はありますが、もう一つ別の身分証明書を出してくださいとくる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
パスポートを人前にさらしたくないのです。

狙われ易いですね、日本人のパスポートは。

日本人の准看護師が、
日本にきた日系ブラジル女性に昔の学校友だちだったので、家に泊めて殺されましたね。

パスポート偽造容易いのですね。

お礼日時:2017/01/15 00:53

基本日本の運転免許証されだけでは通用しません。


理由は簡単。日本語でなんと書いてあるのか相手がわからないからです。
例外はグアムやハワイ。ここでは日本語を理解できるスタッフを置いているので、日本語だけの運転免許証だけで車が借りられます。
ただし! 車が借りられる=身分証明書になるということではありません。ハワイで日本の免許証だけで事故ってトラぶるケースをいくつも耳にしています。

また国際免許は運転免許証に変更するものではなく、日本の運転免許証に書かれてある情報を補てんする為の英文でのいわば公認説明書といったものですから、常に日本の運転免許証とペアで持っていなければならず、それ単独で機能はしません。

よって海外での身分証明書としての機能は日本の運転免許証にはないので、パスポートが唯一の身分証明書ということになります。
    • good
    • 1

住んでいる都道府県の運転免許センターで国際免許証が作れます。


グアム、ハワイだと日本の免許証通用の表示が有りますが、
事故を起こした時は厄介です。
私はどちらでも国際免許を持参しました。
グアムだと私がレンタカーを借りた日の前日、
日本人が事故を起こしたとかで「気を付けてください」と言われました。
私が事故で現地の病院に入院、
シンガポール転送になった時ですが、
転送前の病院の経費、
小型機チャーターで医師と助手同行、
シンガポールでの緊急手術とその後のリハビリまでの費用、
保険会社から来られた方に日本の運転免許証を見せたら、
それで終わりでした。
リハビリ時にシンガポール高島屋で買った電動髭剃りまで、
保険で落ちました。
その時は手が不自由だったので手動は難しいのが認められたからです。
ベトナムだとビザ取得だとビザの有効期限の範囲内で、
運転免許証を取得できますので、その意味では有効です。
殆どの日本人はいきなり「日本人だ免許はいらない!!」と、
無免許で乗り回していますけど。
    • good
    • 1

「海外で、、」との質問でしたら基本的にはダメでしょう。


他の方の回答にあるように日本の免許証は全て日本語で記載されていますから
外国の人が見ても名前も生年月日も住所ももちろん、これが日本の免許証である
ことすら分かりませんので全く通用しません。
特にヨーロッパなどでは何の役にも立たないのでは。

例えばハワイやグアムなどでは日本の免許証を提示するとレンタカーも借りれる
などある程度は身分証明として役に立ちます。

海外で運転するつもりなら国際免許証を用意する必要があります。
これはお住まいの都道府県の運転免許試験場などで簡単に取得できます。
運転する予定がなければ国際免許をわざわざ取得する必要はありません。
海外旅行中の身分証明はパスポートがあれば充分です。
    • good
    • 1

身分証明用にですか・・・


名前も日本語で書いてあるし 年も西暦じゃなくて昭和や平成と書いてあるから 意味が分からず 通用しないでしょう。
身分証明なら パスポート提示が一番
    • good
    • 3

できれば国際免許証に変更した方が良いと思います。


お住まいの近くの免許更新の試験場に問い合わせてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!