dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の運転免許は警察が発行・管理するけど、外国でも警察が運転免許の発行・管理をするんですか?

A 回答 (4件)

アメリカだと発行するのは各州で、実際の種々の手続きはDMV(Department of Motor Vehicles)が行います。

日本で言えば陸運局と免許試験場を合わせたような機能の場所です。

日本の免許試験場では警察の職員が働いていますが、DMVの職員は警察とは別物と思います。
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/saiyo/syokui …
    • good
    • 0

アメリカは州単位だね。

州によってデザインが違う。
    • good
    • 0

>日本の運転免許は警察が発行・管理するけど


管理してるのは、公安委員会です。
警察は、更新などの手続きを一部代行してるだけです。
    • good
    • 0

警察は発行しません。


公安委員会が発行します。
警察は発砲ですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!