電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライフル銃は散弾銃のキャリアを10年積まないと買えないと聞きました
何で散弾銃を10年持たなければライフル銃を持てないんですか?
ライフル銃とショットガンは飛距離も扱いも射撃方法も違い全く別物です。
よく経験年数とかおっしゃる方いらっしゃいますが散弾銃のみをいくら長い年月持ち(使い)
続けてもライフルの射撃や扱いが上手くなるとは思いません。
逆に散弾銃の感覚でライフルを扱われると思うと怖いですし

10年って何を基準にしているのか分かりません。
てか10年って年月がどれほど長いものなのか法律を作る側は理解しているのでしょうか?
スラッグと言えども50mぐらいでしか狙えない散弾で10年だなんて、
10年って相当長いと思いますよ・・・
害獣被害も増える一方だと思います。
ハンターも減ってるし。

皆さんの客観的な意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

なのでしょうがないので私は国外でライフルを所有しています。


(´・ω・`)近場ではフィリピン、ニュージーランドとかいいと思いますよ。私は活動拠点がアメリカなのでアメリカですが。


率直に日本の銃規制は有名無実で重犯罪抑止力なんて何も無いと思いますけどね。幻想だよね(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銃を規制すれば無差別殺人事件が無くなるとでも思ってるんでしょうかね。
秋葉加藤事件みたいに銃が無くとも車やナイフであれだけ殺傷したのに
銃さえ取り締まればいいと思ってるなんて、ほんとに役人は馬鹿ですね。
アメリカに生まれたかったです。

お礼日時:2012/03/17 15:40

10年ってラージボアライフルですよね。


要は殺傷能力の高い銃を持たせたくないからですよ。
だから一区切り的な年数で10年。
普通、所持許可が出るまでに10年かかると言われたら殆どの人は諦めますから。
ANo,1方の回答のように管理している警察が一般人に殺傷能力の高い銃を持たせたくないからです。
法律上では一般人でも銃器を持てると言うことになっていますが、所持する人を管理する警察は一般人にそんな物を持たせたくない。
アメリカのように誰でも簡単に銃器、しかも殺傷能力の高いラージボアライフルが持てるような社会だと、犯罪率も高くなる=警察の仕事が増える。だからです。
    • good
    • 1

>>10年って何を基準にしているのか分かりません。



警察は、基本的に民間人に銃器を持たせたくないというスタンスだと、どこかで読んだような気がします。
なので、射程が長く、威力の大きいライフルなんてできるだけ持たせたくないってことで、普通の人が「経験年数が長いなあ・・・」と感じる年数として10年と決めたのではないでしょうか?

>>害獣被害も増える一方だと思います。
ハンターも減ってるし。

そのようですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!