電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の前に道路があり線路があるところに住んでます。撮り鉄が自粛せず、マスクせず毎日のように
撮影にきて 困ってます。
特に午後から夕方にこられて困ってます。
市内にはコロナ出てないので大丈夫だが撮り鉄らしき人は、市外の高校生っぽくコロナ持ち込まれたら困ります。警察に言うか
何かでカメラを落として強制的に壊しても良いでしょうか?

A 回答 (7件)

自粛と言うよりマナーや交通ルールの問題かと思います。


基本的に撮り鉄の大部分はマナーや交通ルールを守っていると思いますが、一部の「自分さえ良ければ良い」と考えている方々が撮り鉄を含む鉄道ファンの印象を悪くしている面もあります。
かと言って自粛を求めて実力行使してまで過度に求めてご自身が却って警察に捕まるような行動に出ようとするのもいかがものかと思います。
もし、(マナー違反等が)目に余るようであれば鉄道会社や(可能であれば)高校に相談された方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは、電車の運転士をしています。



Twitter見ていて、自分が良ければそれで良いという人もマニアにはいらっしゃるようで、何となく不快の気持ちは分かります。
また、私も見ていて危ないなと思い注意喚起したのですが、聞こうともしない方が多く、そういう人の集団なんだと思います。
事故になれば安全管理がなっていないと叩かれるのですが、困ったものです。

とは言え、カメラを落とすなり排除するという行動は、ちょっとやりすぎです。
警察を呼んだところで、具体的にミカンを切ったとか、明確な行動がない限りどうしようもない。

気にしないというしかありません。
    • good
    • 1

マスクしてなくとも5mも離れれば危険はありません。

盛大なくしゃみでもしない限りは。
線路に侵入して危険とか、勝手に敷地内へ入ってくるとかでなければ警察は関与しません。
    • good
    • 2

書かれている内容からだけでは、その高校生の何が悪いのかわかりません。



法律的にはもちろん、感染防止マナーとしても、他人との距離が十分取れている場所ではマスクする必要ありません。
    • good
    • 3

故郷の道路か私道かによって異なる。

    • good
    • 0

カメラを壊したら犯罪色が出てくるから、背景に大きな看板でも設置して撮影の邪魔する程度かな

    • good
    • 0

警察とJRに通報しましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!