プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング初心者です。
参考画像のようにheaderにて、HTML・CSSを使用し異なる4枚の画像を1枚にし、画面いっぱいに表示させたいのですがやり方がわかりません。

ご教授お願い致します。

「html cssについて」の質問画像

A 回答 (4件)

>>写真の場合coverを使います


画像が1枚ならcoverなんだけれど、4枚を並べる場合にはcoverは先頭1枚にしか効かない。
横幅50%ずつを4枚に適用しないと出来ない。
    • good
    • 1

画面いっぱいということなので、それがコンテンツだとてコーディングしました。

(私の前に答えられた方は、背景としておられます。私が背景とするなら、このような写真の場合coverを使います。)

問題は、閲覧する人の画面が縦横比率が一定とは限らないという事で、ある人には細長い写真に、ある人では、横に長い写真となります。4枚を画面いっぱいを尊重すると、そうなります。

ブラウザの幅を大きくしたり小さくしたりしてみてください。
<html>
<head>
<style>
body{margin:0;}
img{box-sizing:boder-box;width:50%;height:50%;}
}
</style>
</head>
<body>
<header>
<img src="001.jpg" alt=""><img src="002.jpg" alt=""><img src="003.jpg" alt=""><img src="004.jpg" alt="">
</header>
</body>
</html>
    • good
    • 0

No.1続き


もし、どのブラウザの横幅にも合わせたいなら、レスポンシブにする。

#header {
width: 100%; ←ブラウザの横幅1杯
height: 0; ←必ず0
background:
url(1.gif) left top no-repeat,
url(2.gif) right top no-repeat,
url(3.gif) left bottom no-repeat,
url(4.gif) right bottom no-repeat;
background-size:50% auto; ←必ず0% auto
padding-bottom:75%; ←値を微調整して合わせる
}
    • good
    • 0

●html


<div id="header">
・・・・・
</div>

●css
#header {
width: 800px; ←4枚全体の幅
height: 400px; ←4枚全体の高さ
background:
url(1.gif) left top no-repeat, ←左上画像
url(2.gif) right top no-repeat, ←右上画像
url(3.gif) left bottom no-repeat, ←左下画像
url(4.gif) right bottom no-repeat; ←右下画像
}
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!