プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
彼氏には200万ほどの借金があります。
それは結婚の約束をする前から知っていました。知っていて私からプロポーズしました。
プロポーズは受けてもらえたのですが、結婚することに罪悪感を抱いているみたいです。
結婚費用も、指輪も、借金も全て私に払わせることに罪悪感を抱いているんだと思います。
借金を一括返済して結婚までは私に返してくれればいいと言ったのですが、断られました。
もちろん利息が発生しないし、そっちのほうがいいとは思う。でも‥という感じです。

私も気持ちはわかるんです。本当は彼が言うように借金が返し終わるまで待ってあげるのが1番良いのかもしれません。でも私は早く結婚して毎日一緒に暮らしたいし、子供だって欲しいんです。何より借金を返し終わるまでなんて待てない。その頃には必ず彼と結婚できるとも限らない。そう思うと不安なんです。

結婚は親に挨拶する段取りに入ろうとしていますが、なんというか結婚の話をすると答えてはくれるんですが罪悪感から少し浮かない彼の顔を見ていると1番良い方法はなんなのかと悩んできました。
借金のあるやつと結婚なんか‥と思われるかもしれませんが、やっぱり他の人と比べても彼が大好きなんです。借金を返済しても結婚式や同居費用はまかなえるくらいの貯蓄はあります。もちろん結婚してからはお財布は握る予定です。

罪悪感を抱いている彼にどういう風に接してあげれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

彼の借金の理由はなんでしょう?


あと、どこで借金したのかも問題ですね。
ギャンブルで消費者金融とかで200万も借りてるとかだったら、結婚はおすすめしませんね…
これからの彼の経済力があるか ないかにもよりますが。。。
借金を、返し終わるのを待つのは そんなに時間がかかりそうですか?
彼が罪悪感を感じているなら完済まで待ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで一時期私と別れていたときに自暴自棄になっており消費者金融でギャンブルで作った借金です。私もまさかそのことを聞いても結婚しようと思うなんてと自分でもどうかと思うのですが‥この人との結婚を諦めて後悔するよりも結婚して後悔することを選びました。もちろん後悔しないように努力はしますが(笑)仕事はしていてお給料はなんとか生活していけるほどはもらってます。
借金返済を待っているとあと3年はかかると思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 00:36

自分のヘマによる借金を反省し、また女性からのヒモのような申し出も断るなんて、現代人にしてはなかなか良い方ですね。


チャライ男なら直ぐにでもうんお願い、とか言ってまた借金しそうなのですが。
先ずは本当に反省しているか、借金を早く返す努力をしているか、など観察するためにも同棲から初めてはどうですか?
もし本当に駄目な男だったら、戸籍が汚れる前か貯金を吸い上げられる前に別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、同棲から始めたほうがいいのかもしれません。おっしゃる通りヒモになってもいいと言う意味だったのですが見事に断られました。逆に良い人だなとも思うのですが‥こちらとしては複雑な
気持ちです。

お礼日時:2017/01/14 07:42

結婚式でたくさん人を集めて、極力コストをかけずに、ご祝儀でもうけることを提案してあげたらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚式は2人挙式であまりお金の
かからないようにするつもりです。

お礼日時:2017/01/14 07:38

借金の理由が理由なので、それはよくないと考えてるのならまともなのでは?



質問者様の親と彼の親もそれを知っててならよいでしょうが、知らないなら
「しっかりした旦那。」
として他人を騙す形で結婚するのが嫌で、彼は気持ちが今落ちてませんか?
もしそうなら質問者様が自分が今したいことをだけを優先し、彼を追い詰めてるような、、、

今のままで三年生かかるなら、早めに事実婚みたいな形で同棲し基本は質問者のお金で生活。
彼の給料は質問者様管理のもと全額返済にあてれば一年もかからず終わるのでは??
にたような形ですが、こっちのが彼も精神的負担は少ないかと。
親には二人で住んでしっかり貯金してから自分達のお金で結婚式するといえばよいかと。

同棲のあいだにゆっくり指輪や結婚式のプランを考えれば質問者様もそこまで苦ではないと思います。
焦ってすぐするよりも色々見て考えるのも楽しいですよ。

ただ、これも他人の意見ですからね。
二人でよく話し合ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番彼の気持ちかな?と思ったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
確かに彼としては親たちを騙しているような気がしますよね。私は自分のしたいことだけを優先していたんですね。2人の妥協点、お互いが心から幸せだと思えるところを見つけたいと思います。
一度彼と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!