街中で見かけて「グッときた人」の思い出

PCとスピーカーをBluetooth接続して音楽を聞きたいのですが音が出ません。なにかヒントを頂ければと思います。

---機種-----------
■PC:FMV LIFEBOOK AH56/M
   ・Windows10にバージョンアップ済み
   ・Bluetooth内蔵4.0+HS
   

■スピーカー:JBL OnBeat Awake
       ・Bluetooth 2.1+EDR

---状態-----------
FMVのサウンド設定ではJBLが認識されていて、
音量レベルも上下に動いているが音が出ない。※画像参照

FMVとJBL双方のボリュームを上下させても音は出ず。
Bluetooth接続をオフすると、PCのスピーカーから音が鳴り出す状況です。

ちなみにですが、
◎iPhone→JBL
◎Androidタブレット→JBL
は、Bluetoothで問題なく音が出力できます。

×FMV→iPhone
接続は出来るがファイル交換できず

◎FMV→タブレット
ファイル交換可能


よろしくお願いいたします。

「Bluetoothスピーカーから音が出ま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「JBL以外の再生デバイスを無効にする」というのを試してみましたが、状況変わらずでした。
    知人のノートPC(LaVie)を借りて試してみたところ、同じように音が出ず、です。
    Windows側の設定の問題でしょうか。

      補足日時:2017/01/15 17:43

A 回答 (5件)

他に考えられるポイントとしては



Bluetooth機器は基本的に1対1での運用を前提として考えられているので

「マルチポイント」に非対応である可能性が疑われます

マルチポイント非対応モデルならiPhoneや

Androidタブレットの登録情報を削除し

JBLスピーカとPC以外の機器が

Bluetoothの電波(2.4GHz帯)を発しない環境下で

接続テストしてみる という案が上げられます

無線LAN(IEEE 802.11 b/g/n)は 同周波数帯で邪魔する筆頭ですから

当然、Wi-FiをOFFにする事も忘れずに検証してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
Wi-Fiのルーターの電源を抜いた上、iPhoneやタブレットのBluetoothをOFFにして試してみましたが、やはり音は出ませんでした。おっしゃる通り、相性の問題かもしれません。

お礼日時:2017/01/17 21:55

> iPhoneやタブレットのBluetoothをOFFにして試してみましたが


いやiPhoneやタブレットのペアリング情報から

JBLスピーカの存在を解除(削除)する必要があります

Apple WatchとiPhoneの操作例ですが

概ね この手順で解除(削除)するので参考にして下さい


Apple Watch と iPhone のペアリングを解除する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204568
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
試してみましたが、やはり状況変わらず、でした。相性の問題ですね。別のスピーカーの購入を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 09:42

コーデックが違う様な気がしますね。



スピーカーはSBCとAACしか対応していないが、Windows10はaptXにも対応。
で、ネゴシエーションが正しく出来てなくてPC側がaptXで出しているのでは
ないでしょうか?

その辺りから確認した方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、同じBluetoothにも色んなコーデックがあるのですね。どのコーデックで出力しているか確認しようと思ったのですが方法がよくわからず、…今に至ります。他の方もおっしゃっている通り、諦める、というのが一番かなと思い始めました。

お礼日時:2017/01/17 22:02

音声の再生にはBluetoothのプロファイル「A2DP」と



「AVRCP」を利用しているようです

どちらの機器も「A2DP」と「AVRCP」を実装しているので これで利用できない

となると単なる相性としか思えません

PCの設定画面上は音楽データを送り出している事が確認できるので

スピーカ側が正しく受信できてないか もしくは

非対応なコーデックを利用している可能性があります

どちらにせよ「使えない」という事実は変わらないので

諦める事を推奨します
    • good
    • 0

音量が低く(絞っている)なっているなんてことないよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん…iPhoneからだと音量レベル6でも聞こえるところを、レベル30まで上げても何も聞こえないです。パソコンは50%くらいで出力してるんですけど…。

お礼日時:2017/01/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!