プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7 64bitで事情があってシステムを復元するかもしれないんですが、そういったときの注意点などは有りますか?
バックアップをとっておくべき物は何でしょうか?編集ソフトなどのデータはもとより、Chromeのブックマークなどの情報は何処にあるんですか?(多分バックアップをとっておくと良いですよね?)
他にとっておくべきバックアップや気をつけたほうが良い点などは有りますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

goold manさんへ
    外付けHDDへバックアップする時にNTFSフォーマットするとのことですが、これは必ずしたほうが良いですか?(既に大量のデータが外付けHDDの中にあって外部メディアに移動させるのが難しいんですが・・・)

• どう思う?

他にとっておくと良いバックアップなど有りますか?

A 回答 (2件)

イメージバックアップは、壊れかかったHDDからはできませんしできても正常に復元できません。

(復元も正常なHDDへします)

イメージバックアップファイルは4GBを超えるので、NTFSフォーマットした外付けHDD等にコピー保存します。(同じPC内で保存すると復元のときに消える)

>Chromeのブックマーク

ブックマークは「ファイル」「エクスポート」で保存し「インポート」で復元しますがイメージバックアップはPC丸ごとバックアップします。(イメージバックアップも失敗があるので、ブックマークを「ファイル」「エクスポート」で保存しそのファイルを外部メディアのUSBメモリーなどへコピー保存するのが望ましい。画像ファイルなどもコピーし保存)
    • 0
この回答へのお礼

NTFSフォーマットと言うのは知りませんでした!
詳しいお答えありがとうございます。

>バックアップをとっておくべき物は何でしょうか?

利用中のシステム等をバックアップして、そのイメージファイルから復元できます。

お時間のある時に、下記のバックアップフリーソフトを見てみましょう。

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

ご参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

良さそうな(結構有名なものですよね?)ソフトですね。
考えてみようかと思います。