あなたの習慣について教えてください!!

彼には貯金が50万しかありません。私には400万ありますが親がそれは黙っておいてあなたも同じ50万出しなさいと言われてます。そのため私は結婚式も新婚旅行も我慢します。おそらく新生活の準備に100万は消えるでしょうから。うちの親は仕方ない、お金が無い人との結婚なんだからと割りきってます。ですが向こうの親が自分の息子に金は無いのにしかも自分たちは金銭的な援助はするつもりはないのに親戚の面子もあるから結婚式をしなさいと言って来ました。しかも、後々モメルのも面倒だからと言ってきました。正直絶句です。彼は自分の親と絶縁してでも私と結婚したいと言ってくれましたが、私はもう義両親が無理過ぎて婚約破棄したいです。これはちゃんとした理由になりますよね?

A 回答 (7件)

>親戚の面子もあるから結婚式をしなさいと言って来ました。


 恋愛は当人同士が満足していれば良いが、
 結婚は家と家との結び付きなので、
 親兄弟や親せきがクチを挟んでくるのがある意味常識。

 こじんまりと50名くらいの結婚披露宴なら200万円程度で
 ご祝儀を戴くから持ち出しは少ないが、
 彼氏に知恵を絞らせれば良い。
    • good
    • 0

彼氏のこと自体はまだ好きですか?義両親のことさえ何もなければ結婚したいですか?まずそこですね。

義両親のことはキッカケで、他に貯金が少なすぎることや、何か不満点があるならともかく、本当に義両親のことだけなら彼氏に絶縁してもらって婿養子に来てもらえばいいのでは。旦那性を名乗るといくら絶縁しても後々あなたは嫁だから〜と面倒くさくなりそうなので。
貯金のことはあなたの親御さんが正しいですね。絶対言ってはいけません。なんなら通帳別に作って、実家にしばらく保管でもいいかと。
    • good
    • 1

50万の男? 相手の親もアレだけど、あんたの親もよく許すね。

 50万で絶縁してでもって、狙われてるよ。
    • good
    • 1

「って義両親に言われたからもう無理」だけだと婚約破棄の理由には弱いかな。


「言われてからどう行動したのか」が大事だと思いますよ。

義両親とあなた・彼で話し合って、彼に
「俺が貯金ないから結婚式できないんだよ。
 面子が大事っていうならお金出してよ。お金出せないなら口出さないで。」
ってきちんと言ってもらってはどうでしょうか。
話し合いもせずに安易に「絶縁」なんて言葉を口にするのは、ただの「逃げ」だと思います。

そんな話し合いはしたくないとか、話し合いしてもちゃんと言えないとか、
そういう過程を経れば「あの彼じゃ仕方ないね」ってことで婚約破棄の理由になるでしょう。
    • good
    • 3

ガーデンウエディングやレストランウエディングなら、ご祝儀貰ったら黒字って、した友達が言ってましたよ。



ホテルや式場でしなくても、形だけでも言う事聞いておいては?
    • good
    • 1

たこおじさんです。



この際、相手の親がどうのとか言うのはやめましょうよ。

まだ結婚する段階ではないのですから。
その段階とは、貴方の彼が50万しか貯金がないのに、
結婚式も、これからかかる部屋を借りるにしても
結構な金額がかかるのですから。

だからね、

>彼は自分の親と絶縁してでも私と結婚したいと言ってくれましたが、

言うだけは言えるでしょうよ。しかし、結婚するには裏付けのお金が
足りないことには、したくともできないのですから。

貴女がたは何歳ぐらいのカップルなのでしょうね。
貴女の貯金が400万ということは、20代前半ではないと思うのです。
倹約して貯めたとしても、まだ若い年齢では貯まらないと思うのでね。
ある程度の適齢期に入っているのではと思います。
彼もそれなりの年齢なのか、あるいは彼のほうが年下なのか
書いてないのでわかりませんが。

おじさんは、貴女の母親の言うように、貴女が持っている金額は
言わないほうがよいと思います。
男のほうが安易に頼ってくると思うからです。

少なくとも男が50万の貯金で結婚したいは、甘ちゃんですよね。
まだ結婚する意気込みが感じられないよね。
せめて200万でも貯まったら結婚しましょうと、言わないと。

相手の親だって、息子が50万しかないのに、世間体がどうのとか
いうまえに、まだ結婚式などあげられる状態ではないことは
わかるでしょうに。

年齢がきたから結婚しましょうではなくて、裏付けであるお金が
溜まってから結婚しまょうであれば、その金額まで結婚などできないのだから
式をあげないと、世間体がどうのこうのではなくなりますよ。

本来結婚はふたりの気持ちが強ければ、どんなかたちでも
式はできるのですが、ふたりだけで神社にいくとかね。
そのようにできるわけだけど、外野が世間体とか言い出したら
これほど厄介なことはないですね。

しかし、結婚の側面は、家と家との繋がりが親戚というかたちも
できてしまうわけだから、ふたりだけでは済まなくなってしまうよね。

だから、結婚と恋愛は、また別物だということになります。

婚約破棄とは、彼に50万しかないのに、両家顔合わせの
結納などしてしまったのか。

それとも、まだ実際にはそこまでではなく、僕達は結婚しようね
だけの約束だけであるのか。

おじさんの感覚としては、婚約したとか、それを破棄したいとかは
少なくとも、結納を交わしたり婚約指輪を貰ったのが婚約の認識では
あるのですが。

彼もまだ50万しか貯まってないことだし、口では貴女とは結婚したいと
言っていても、その実行力という点では、まだまだなので
アヤがついたのであれば、ふたりの仲を終わらせていいのでは
ないですか。

これはひとつの考え方ではありますが、
女性のほうも、本当にこの彼に惚れていて、この彼しか私には
いないと思う気持ちが強ければ、今貴女が持っている貯金をすべては
吐き出さないとしても、半分くらいは出すとは思うのです。
女が男に惚れるということは、そういうものでもあるからね。

彼も貴女もそこまで互いを必要とはしてないようにみえます。

おじさんは上に書いたように、貴女のほうが出してしまうと
この男にはかえってよくないと思いますので、出すなという
ほうですが。

50万しかなくて、君とは結婚したいと、そりゃダメだよ。
本当にしたければ、もっと彼は働けだよね。
だからね、口ではいくらでも言えてしまうということです。
実行する力だからね。
    • good
    • 8

無理なら婚約破棄でいいんじゃないですか。

 口出しするのが平気な人は結婚後も何かにつけて口出ししてくると思いますよ。
それを何年も続ける覚悟がないのなら、やめておくべきかと。 結婚は生活ですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!