アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロトカ=ヴォルテラ方程式

dx/dt = ax - bxy
dy/dt = cxy - dy

の時間発展を計算し、t=0からt=10までの値を0.1刻みで出力せよ。
パラメータa,b,c,d 及び、t=0 でのx,yの初期値 x0, y0 は添付されたテーブルを参照し、自分の学籍番号の行の値を用いること。
#ファイルtask2_params_mbyb2016.txtを更新しました。学籍番号があるか確認してください。
#ファイルtask2_params_mbyb2016.xlsxは同じ内容のエクセルファイルです。どちらを使っても構いません。
結果は t, x, y の値をタブまたはスペース区切りで次の例のように書き出せ。(精度は少数7桁かそれ以上でもよい)

0.0 0.5000000 0.5000000
0.1 0.5330052 0.4106097
0.2 0.5819405 0.3399742
0.3 0.6474295 0.2847243
0.4 0.7309028 0.2420246
0.5 0.8344469 0.2096038

まったくわかりませんお願いします。
プログラムを教えてください。

A 回答 (3件)

失礼しました。



タイトルに「C言語」と書いてありましたね。 m(__)m
    • good
    • 0

こんにちは



まったくの門外漢でチンプンカンプンですが、以下を見て理解できました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%88 …

課題なのでしょうから、本来はそのままでも解けるはず。
上記を見てもわからないのであれば、講義の最初から復習のし直しをした方が良さそうですね。

>プログラムを教えてください。
たかだか100組ぐらいの値を求めるだけなので、プログラム(←何の言語か不明ですが)を作成しなくとも、エクセル等で表計算させても求められると思います。
あるいは、プログラムを組むことが課題なのでしたら、その場合は作成する必要がありますけれど。(ご質問文からはそのようには読めませんけれど)
    • good
    • 0

ではアルゴリズムを詳細に書いてください.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A