アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.
VBAの方法についての質問です!
セルのA1にinput boxで入力した値が含まれていれば参照というようなコードを書きたいのですが,うまくいきません.
回答をしていただければありがたいです.

数値=inputbox(...)
if range("A1").value = "*数値" then
range("A2").value=2
end if

A 回答 (2件)

A1セルには数値として数が入っているのでしょうか?(標準では右寄せになっています)

それとも文字列で数が入っているのでしょうか?(標準では左寄せになっています)

どちらにしても「.text」を使えば表示されている状態の文字列で比較出来るので、それを使ってみました。
-----------------------------------------------------------------------------
Sub test()
If InStr(Range("A1").Text, InputBox("値を入れて下さい")) > 0 Then
Range("A2").Value = 2
Else
Range("A2").Value = ""
End If
End Sub
-----------------------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

以下のようにしてください。

dim 文字 as string
文字=inputbox(...)
if instr(range("A1").value,文字) > 0 then
range("A2").value=2
end if
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!