[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

タモリ倶楽部にて、首都圏大回りの最中に表題の駅二つが改札を出て乗り換えという図が出て来ました。しかしどう見ても一般道を挟んでおり、他の場所に行って、(例えば)数時間後に戻って来ても咎めようがない様に思えます。どちらかの駅を出て、数分後に再び入らないと切符の履歴に引っ掛かって駅員が飛んで来るのでしょうか? 例えば、降りて、ご飯を食べて帰って来るとアウトですか?

達人のお知恵拝借。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京メトロや都営地下鉄の改札外連絡の場合、


30分以内で乗り換えをしないと打ち切りになります。
他の私鉄ではその制限が2時間程度までだったり、鉄道会社によって
制限はさまざまです。

で、JRではというと、過去には武蔵小杉の横須賀線新駅誕生時で
連絡通路が出来てない頃、30分の制限で南武線との改札外乗換えを
実施してた等はありますが、
浜川崎駅での特別な規則はなさそうなので時間制限はないようですが…
とはいえ数時間後では、さすがに常識の範囲を超えてると思われますので
適当な時間(まあ、個人的には遅くても2時間程度かな)で再入場するのが良いかと。

ちなみに、浜川崎駅は工場地帯のど真ん中、駅も貨物がメインですので
駅付近には飲料自販機くらいしかなく、飲食店はおろか、コンビにすらないかと。
(ふるーい居酒屋のようなものがあるみたいですが、昼間や土日は
やってないでしょうし、子供を連れて行く店でもないし)
ということで、そこで昼食を取ること自体を再考したほうがよさそうですよ。
品川や東京、上野などの駅ナカ(改札内のお店)の方がよっぽど充実してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶらっと近所を探索する時間位は有りそうですが、直球でJRに訊いてみるのも手でしょうか。投稿感謝です。

お礼日時:2017/01/17 20:44

浜川崎駅は質問者様が仰る通りで、駅舎が2つあり一般道を挟んで南武支線と鶴見線の駅舎が向かい合って建っています。



どちらも無人駅で、簡易型のSuica処理機があるだけです。

ただ、どちらも監視カメラがあり、出入りは見張っています。
駅がというより全線区で営業を管轄し定期的に巡回もしているので、不正乗車の類いは却って脚が付きやすい駅です。

ご飯を食べに数時間、
あの界隈には飲食店が全くと言って良いほどありません。
工場しかなく関係者以外は暇をもて余して終わってしまいます。
飲食目的でしたら、川崎駅界隈に行った方が安くて美味しいものにありつけます。

グルメの観点で見ても、浜川崎駅で探すのはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば食事や近所を散策などして戻ってもお咎めなしなのか、という軽い計画ですので、数分はOKでも、10分したら切符が無効に成る等の処置があるのか知りたかったので。投稿感謝です。

お礼日時:2017/01/17 21:45

有人改札で、選択乗車の旨申告して下さい。


乗り継ぎの時間制限はありません。
ゆっくり食事を済ませてからでもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿感謝です。暖かに成ったら子供と実行してみようと思っていたので、参考に成ります。

お礼日時:2017/01/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q改札も無い、人もいない駅について(浜川崎駅)

ちょっと前の事なのですが

神奈川県の浜川崎駅を利用した際に
改札も無く、人もいなくて驚いた事があります。

ちょっと外れのところにあったように思いましたが
それでも改札すら無いなんて事があるんだなと思いました。


ちょっと前の事なので

何線で行ったのか定かではありませんが
鶴見駅から鶴見線、または尻手駅から南部線のどちらかで行ったのは確かかと思います。

で、駅について、一旦階段を上がり、
看板に従い、別の階段を下りたところ、
道に出たのですが、そこには改札も無く、駅員さんもいなく
Suicaで自宅最寄り駅に入ったのですが

改札が無かったので、支払わないまま目的地に向かいました。
(少し歩いた先に、たぶん反対方向の浜川崎駅があったのですが、そこには改札がありました。
ただ、出る側ではなくて入る側だったので、結局支払えませんでした)

帰りは目的地からバスで川崎駅に行き、
そこでSuicaを使って入る際に、警告音が鳴り、
出た記録が無いので入場料だけ支払う形となりました。
(ただ最寄り駅から鶴見線を使った場合でも南部線を使った場合でも6~10駅なので、入場料と同額の210円のため、結果全額支払っています)


ただ、こういう改札も無く、人もいない駅が初めてだったのでびっくりしました。
切符であれば問題無いですが、Suicaの場合、得してしまう場合がありますよね?

こういう駅って意外とあるのでしょうか?

ちょっと前の事なのですが

神奈川県の浜川崎駅を利用した際に
改札も無く、人もいなくて驚いた事があります。

ちょっと外れのところにあったように思いましたが
それでも改札すら無いなんて事があるんだなと思いました。


ちょっと前の事なので

何線で行ったのか定かではありませんが
鶴見駅から鶴見線、または尻手駅から南部線のどちらかで行ったのは確かかと思います。

で、駅について、一旦階段を上がり、
看板に従い、別の階段を下りたところ、
道に出たのですが、そこには改札も無く、駅員さんもいなく
...続きを読む

Aベストアンサー

 浜川崎の駅に着いて階段を上がるのは鶴見線の方です。
 南武支線の浜川崎駅はホームの先に改札口があります。
 無人駅の場合は自動改札が設置されてなく簡易の場合があり、スイカはそこにタッチして出場する事になります。
 出場処理をしていない事は何らかの不正を疑われますので注意が必要です。
 川崎駅は有人駅ですから、入場前に事情を説明するべきでした。

 今は行われているかどうかわかりませんが、昔の浜川崎駅ではJR職員による特別改札が時々行われていました。
 呼び止められる人が多く唖然としました。 

QJR西日本の電車はこんなにも速いのに、JR東日本の電車はこんなに遅いのはなんで?関東の私鉄など問題外

快適性の違いは超過密人口を抱える関東では詰め込みだけの車両になり、そこまで人口密度の高くない
関西や東海では快適な車両になるのは理解できてますが、
スピードの遅さの比較です。
例えば
大阪駅からJR西日本の新快速なら25分で33キロ以上ある神戸駅についているのに対し
東京駅からJR東日本の一番早い東海道線の快速アクティーでも25分で28キロの横浜駅にまだついていません。
関東圏はどこもスピードが遅いですね。
中央線も快速ですら東京~新宿の10キロちょいで15分もかかりますし。
東京から八王子の
47キロを特別快速ですら1時間近くかかります。
東海道線といえば、他の質問でみましたが、関東でいえば東京~大船間は快速みたいなものです。
それでも1キロあたり1分以上もかかってます。

https://www.youtube.com/watch?v=JXpMGajpHiU

Aベストアンサー

東洋経済ONLINE 鉄道最前線 通勤電車

初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング
  朝のラッシュ時に最も遅いのはどの路線か
http://toyokeizai.net/articles/-/101060?page=4

関西の通勤電車は、どうして軒並み速いのか
  私鉄との競争が生んだスピードへのこだわり
http://toyokeizai.net/articles/-/139263

Q【鉄道・スラック】鉄道のスラックについて質問です。 電車は直線の輪軸で固定されているので、カーブの時

【鉄道・スラック】鉄道のスラックについて質問です。

電車は直線の輪軸で固定されているので、カーブの時にレールも幅は固定のはずなので、カーブの線路にどれだけカント(傾斜)を付けても脱線するはずです。

先頭車両はギリで曲がれたとしても後続に繋がっている後続車両は確実に脱線するはずなのに脱線しません。

あ、分かった。

レール自体がカーブで広がっているから脱線しないんだ。

としたら、

電車の車両に付いている両輪は左右に動くことになる。

けど前述で電車の車両の両輪は固定されているとある。

カーブだけレールの幅が広いということはカーブ時だけ車両の両輪は広がる構造を持っているってことですよね?

なんで脱線しないんだろう。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

車軸を支える軸箱は固定されており、左右には動きません。
動いてしまうと蛇行動してしまいますから。

カーブ区間ではレール幅を拡げてあるのは質問者様の想像通りです。
ただ、車両の車輪踏面は傾斜が付いてあります。
そして、脱線しないようにフランジ(出っ張り)があります。

カーブ通過時は外側に遠心力が働きますので、車輪の径は、
カーブの内側<カーブの外側
……の関係。車輪踏面の径が左右で違うので、スムーズに曲がれるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報