プロが教えるわが家の防犯対策術!

Book1のA列に記載されている市区町村番地を、別のファイルであるBook2のA列とB列に、それぞれ市区町村と番地に分けて転記するVBAを教えていただけますでしょうか。
住所は半角全角が入り交じっていますが、どちらかに統一するのではなく、記載されているとおりに転記したいです。
全角だけ、もしくは半角だけを抜き出すマクロは見つけたのですが、どちらであっても分割できるマクロがわかりません。

下記の住所を、、、
Book1
A列
港区赤坂1−2−3
港区赤坂1-2-3
港区赤坂1-2−3

下記のように分割して別ファイルに転記
Book2
A列    B列
港区赤坂  1−2−3
港区赤坂  1-2-3
港区赤坂  1-2−3

お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは!

元データはSheet1のA2セル以降にあり、Sheet2に表示するとします。
尚、「番地」は必ず数値から始まるものとします。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, k As Long, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
wS.Range("A:B").ClearContents
With Worksheets("Sheet1")
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
For k = 1 To Len(.Cells(i, "A"))
If Mid(StrConv(.Cells(i, "A"), vbNarrow), k, 1) Like "[0-9]" Then Exit For
Next k
If k < Len(.Cells(i, "A")) Then
wS.Cells(i, "A") = Left(.Cells(i, "A"), k - 1)
wS.Cells(i, "B").NumberFormatLocal = "@"
wS.Cells(i, "B") = Replace(.Cells(i, "A"), wS.Cells(i, "A"), "")
End If
Next i
End With
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!こちらで完璧にできました。
私がいろんなところから引っ張ってきたコードを組み合わせて作った長〜いマクロがあるのですが、それの仕上げで住所分割をする必要があり困ってました。
今日の午前中で一度提出だったのですが、いただいたコードをいじらせていただき何とか間に合わせることができました。
本当に感謝感激でございます。
こういうのが自分で書けるようになったら最高ですね。憧れてしまいます。
私も引き続き勉強がんばります!
本当にありがとうございました!

補足要求です。

1)拡張子について
book1の拡張子はxlsですか、xlsxですか、xlsmですか。
book2の拡張子はxlsですか、xlsxですか、xlsmですか。
2)シート名について
book1のA列のシート名はなんですか。
book2のA,B列のシート名はなんですか。
3)番地は0~9(全角及び半角)、ハイフン”-”(全角及び半角)以外の文字はないと考えてよいですか。
間にスペース等はないと考えてよいですか。下記例参照
港区赤坂1-2 −3
4)見出し
book1,book2ともに1行目は見出しと考えてよいですか。
    • 0

補足要求の続きです。

港区赤坂1-2−3 港ビル302号
のような番地の後にビルの名前などがくるケースはありますか。
    • 0