都道府県穴埋めゲーム

日々、漫画やアニメによって子供が殺されています。

これらを製作している人間に対して、怒りを通り越して、殺意が沸いています。
しかし、この話を誰にしても理解されず、漫画やアニメの規制を賛成する人ですら、危ない人もしくは怖い人と思われています。

どうして、表現物によって多くの犠牲者が生じているのに、表現者へ殺意を持つことは否定されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    作品の中の人物が可哀想とは思っていません。それらは絵空事、嘘、虚構の人物であり、それに対して同情や憤りを感じる事は現実と虚構の区別がない危ない人です。

    しかし、それらの作品を閲覧した人々が凶悪な事件を数多く起しているのは事実であり、そのことはマスメディアや国会でも問題視されています。しかし、マスメディアも政治家、表現物の禁止を訴える活動家たちも、何故か問題視するのは作品ばかりで製作者ではありません。
    麻薬と同様に人間の精神を蝕み、凶悪犯罪が起こっているのに、製作や所持の禁止ばかりで、製作者への厳罰化に触れないことが不思議に感じ、質問を行いました。

    麻薬犯と同様に生産者や売人へ殺意を抱くのは、普通のことだと思いませんか?
    ドゥテルテ大統領は賞賛されるのに・・・。

      補足日時:2017/01/21 14:59
  • うれしい

    私は別に個人を特定していませんし、殺害の予告もしていません。
    「殺意が沸き起こってしまうのは、普通でないのか?」と人生相談を行っているだけです。

    これが問題なら、上司、親、友達、配偶者、いじめっ子、被介護者、障害者、外国人、LGBT、異常性癖、性産業で働く人々、作家、ジャーナリスト、等々に対する殺意を表明していることも問題になるでしょう。

    >警察に目を付けられる可能性もあると言うことです。
    御心配、ありがとうございます。

    以前に余命三年時事日記の愛読者の方の意見に反論したら、外患誘致罪で告発されました。愛読者の話では、既に公安が私をマークし、日韓戦争時には自衛隊のゲリラコマンドによって殺害されるそうです。
    政治に対して意見を言っただけで、公安による殺害が予告される時代ですよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 15:19
  • プンプン

    各国の独立記念館や戦争記念館には残虐な方法で殺される、甚振られる人々の人形や絵画、写真、映像が展示され、それを小学生に見せています。東南アジアでは残酷なホラー映画がドラマが人気ですし、タイでは死体の写真ばかりが掲載された週刊誌も
    そのことが原因で犯罪が起こったという話は聞いたことがありません。

    また最近、問題となっている従軍慰安婦の少女の像を鑑賞して、性犯罪を起した人も皆無です。
    そして、同じ表現物であっても芸術家の表現物で事件が起こることはありません(古典であっても残酷な物は沢山あります。)。

    漫画やアニメのみが人の精神を蝕み、凶悪犯罪を起しているので、問題だと述べています。

      補足日時:2017/01/22 00:30
  • うーん・・・

    勘違いをされいるようです。

    地獄絵図を鑑賞して、犯罪を起す人間はいません。アウシュビッツの映像や画像を鑑賞しても同じです。また、内戦や民族浄化に関する書物、虐待の具体的な傷跡に関する写真や映像を鑑賞しても、同じです。これらは大人だけでなく、子供であっても鑑賞できます。また、有識者の中には子供の時に、これらの鑑賞を推奨する人も多くいます。

    しかし、不思議なことに漫画やアニメであれば、犯罪を起す人が出現します。
    だから、漫画やアニメは禁止すべきですし、製作・販売した人間の活動を禁じるべき、と私は感じています。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/22 00:39

A 回答 (18件中1~10件)

現実と漫画を混同して判断力がなくなっている実害ある人だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>現実と漫画を混同して判断力がなくなっている
何を言っているのですか?。
私は現実の話しか書いてませんが。

お礼日時:2017/01/18 00:26

>日々、漫画やアニメによって子供が殺されています。


実例を持って意見しなければ誰も同意しません
(どのマンガの、どのシーンによって、どのような殺しがあったか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実例は、国連が日本の漫画やアニメが原因で犯罪が起こっているという報告です。

お礼日時:2017/01/21 14:39

>日々、漫画やアニメによって子供が殺されています。



漫画・アニメの中の話ですよね。
リアルの世界で、漫画・アニメ製作により、子供が
死んでる例はないですよね。

子供の死を表現する内容のフィクションを観て、
そうしたフィクション製作阻止のため製作者殺害を
具体的に考えるのは、あまり普通のこととは思えません。
(内心の意思があるだけでは犯罪とはなりませんが)

子供の殺人を扱う漫画・アニメがだめなら、
子供の殺人を扱う推理小説なども、ダメになるでしょうし、
子供の死を伴う実際の事件を題材にしたドラマも同様でしょう。

子供に見せるものを問題とされるなら、表現方法と扱う内容の
妥当性を問題提起していくのが、建設的でしょう。
漫画・アニメ業界も自主規制してますが、手ぬるすぎるといった
ムーブメントをアピールしていくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>漫画・アニメの中の話ですよね。
違います。

それらの作品を読み、鑑賞が原因で性犯罪や殺人が行われている事です。
作品の内容も原因があるでしょうが、空飛ぶアニメを鑑賞した幼児が高層階から転落したように、アニメや漫画を鑑賞することで事件が起こっています。

お礼日時:2017/01/21 14:42

だってさ、漫画アニメが悪いからって一方的に決め付けてアニメータや漫画家に殺意を沸かせるってさ、


アニメと現実の区別がつかなくなって、一方的に思いを寄せて子供を殺すのとなんにも変わらないんだよ?

つまり、質問者さんは、「全く同じ人」になってしまっているのよ。少なくても「そういう目で見られている。」
だから危ない人、怖い人だと思われているのです。一方的な感情で物事決め付けているという点では同じです。
そこに気が付いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>アニメと現実の区別がつかなくなって、一方的に思いを寄せて子供を殺すのとなんにも変わらないんだよ?
全く違います。
アニメや漫画に影響されて殺人や性犯罪が起こっていることを問題視しています。麻薬によって殺人や犯罪が起これば、麻薬の製造者や販売業者は批判されたり、国によっては死刑になります。

実際、女子差別撤廃委員会や国際的な人権団体などで「アニメや漫画を閲覧したことが原因で犯罪が行われる」というのは常識となっています。だからこそ、それらの犯罪を誘発する製品を作成する人間に対して殺意が沸き起こっているだけです。

お礼日時:2017/01/21 14:47

ちょっとした笑い話になってますが?



アナタが憤りを持ったり、殺意を抱くのは、別に構いませんし、否定はしませんけど・・。
しかし、「この話」を誰かにすれば、アナタも「言葉」で、殺意を表現する「表現者」ですよ。
すなわち、アナタがアニメの表現者に対して、憤りや殺意を抱く様に、殺意表現者であるアナタに、他人が狂気や偏執性などを感じて、何か不思議がある?

更に言えば、アナタの殺意は、著作者が作り上げた虚構や表現上のキャラクターではなくて、実在の人物。
実在の人物に伝われば、脅迫罪など犯罪に該当しかねません。
この質問を警察に通報したら、アナタは警察に目を付けられる可能性もあると言うことです。
誰でも閲覧できるネットのQ&Aに、自分の殺意を吐露するなんてのは、そうなりかねないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

アニメや漫画という殺人や性犯罪を誘発させる品物を製造している人間に対する殺意と義侠心を表明する人間に対する殺意が同義なのでしょうか?

私はアニメや漫画が殺人や性犯罪を誘発させる品物であるという国際常識に沿って、質問を行っているだけです。

お礼日時:2017/01/21 14:51

再度です。

お礼ありがとうございます。

国際的な常識だとかを盾にして色々反論していますけど、元々の質問は
「この話を誰にしても理解されず、漫画やアニメの規制を賛成する人ですら、危ない人もしくは怖い人と思われています。」

ですよね?国際的な常識なのに、誰にも理解されないっておかしな話です。
確かにそういう考えがあるのは承知していますが、常識かといわれれば違うはずです。
あくまで一部の人たちが言っているだけ。科学的に立証しようと何度も検証もされていますが、
関連性の有無が研究機関毎に様々で結局推論の域を出ていない認識です。

そこを頑なに常識とかにとらわれるか、理解もされないし、危ないと思われるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ですよね?国際的な常識なのに、誰にも理解されないっておかしな話です。
そうです。本当に変な話です。
しかし、それらを鑑賞することで犯罪が行われているのは事実です。また、そのことを理由に禁止している国も多くあります。
そうであるなら、麻薬の製造や販売業者に対して殺意を抱くことは普通なのに、どうして同じように犯罪を引き起す原因を製造・販売している人に対して殺意を抱くことは否定されるのか?が理解できないので、質問を行いました。

所持や製造を禁止を訴えるのに、製造・販売者の生命停止を訴える人が見当たらないのが理解できません。
何故なのでしょうか?

所持や製造を禁止する理由も、犯罪に使用されるのではなくて、鑑賞で犯罪を引き起こしてしまうという麻薬と同じ理由なのに、なぜ製造・販売業者への殺意は否定されるのでしょうか?

お礼日時:2017/01/21 21:21

no.3です。


仮定をしながら回答する失礼をお許しください。

前提として、子供が殺される内容を含むアニメ製作者が、
個々具体的なの殺人や性犯罪の犯人として、
刑事責任を負うことはありえないのが、日本国内の
現実であること、という理解を共有できますか。

だとして、犯罪を惹起する漫画・アニメの製作を
犯罪とすべきではないか、あるいは犯罪として非難したいが、
どうかという意味の質問と考えてもいいでしょうか。
(犯罪者に犯罪者だからという理由で殺意を抱くのは、
犯罪ではないですが、殺意を抱いてもよいかを、
不特定多数の人に質問して、
いいよとの回答が寄せられないことは予想できますよね)

で、子供が殺される内容を含むアニメが、麻薬と同様に
社会において法律上非難されるべき違法行為であるとの
認識は、社会において、ほとんどされていないのでは
ないでしょうか。
ただ、社会的に非難されてもおかしくない作品は
ありえます。
とはいえ、その非難は、作品内容と製作者に向け
られるので、内容と製作者を分けて論ずる必要はない
と思います。

あとは、no.3に回答した通りです。
子供に見せるものを問題とされるなら、表現方法と扱う内容の
妥当性を問題提起していくのが、建設的でしょう。
漫画・アニメ業界も自主規制してますが、手ぬるすぎるといった
ムーブメントをアピールしていくとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

子供を殺害されるアニメに影響されたから子供が殺害されるのではなくて、いかなるアニメであっても鑑賞すれば影響されて犯罪を起すのが正しいです。

宮崎勤が収集していたアニメや漫画は現在なら有害図書にも指定されない程度の漫画やアニメばかりでした(当時は少女ヌードや児童の性交がある裏ビデオの全盛期だったので、幼女を強姦する作品は同人ぐらいでしか作られていない。)。また、彼が所有していたビデオや漫画の大半がギャグ漫画やコメディであり、所有していた数本のホラー映画だって現在の物よりも遥かに残酷度が低い物ばかりです。この話は、当時の捜査を担当して警官の話です。
ということは、如何なる表現物であっても漫画やアニメを鑑賞すれば、凶悪犯罪が行われます。

また、手塚治虫や水木しげるの作品を鑑賞しても、犯罪が起こっているのに、表現の自主規制で逃げるのは変でしょう?。
だから、アニメや漫画といった表現物を禁止するだけでなく、それを産みだせないように表現者を駆除する事の方が確実です。

お礼日時:2017/01/22 00:15

再度です。



改めて考えたのですが、そもそも「麻薬の製造や販売業者に対して殺意を抱くことは普通」でしょうか?
麻薬の製造や販売業者が捕まることがあっても、殺意を抱く人は日本人には少ないと思います。
怖いと思う人ならたくさんいるでしょうね。でも殺意はちょっと考えにくいです。

麻薬マフィアに肉親を殺されたとか、直接被害を受けた人ならわかります。
同じ理由で、漫画やアニメの関係者に子供を直接殺された親ならわかります。
でも、おそらく質問者はどちらでもないはずです。単にニュースで聞いただけ、以上のことは無いはずです。

まあ、日本人はとりあえず悪い奴は死刑。って考えの人が多いですから、その延長線以上のことは考えてないかも知れませんが・・・・・
国際国際何度もおっしゃっていますが、それこそ国際的には死刑は廃止していく方向です。
死刑を存続させている数少ない国の一つに日本があるくらいです。

少なくても日本人には漫画家やアニメーターが悪い人だと思っている人は多くない思います。
つまり、「殺意は話が飛躍しすぎ」「漫画家やアニメーターが悪い人だと思っているのは質問者様くらいである」
という辺りが答えになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>そもそも「麻薬の製造や販売業者に対して殺意を抱くことは普通」でしょうか?
普通でしょう。
使用者ではなくて、販売や製造業者なのですから。それでなければ、ドゥテルテ大統領に人気はありません。

>死刑を存続させている数少ない国の一つに日本があるくらいです。
凶悪犯に死刑を望む人は数多いですよ。それは死刑を廃止している国であっても。

お礼日時:2017/01/23 09:05

no.3・7です。


no.7回答へのお礼にあります、
>いかなるアニメであっても鑑賞すれば影響されて犯罪を起すのが正しいです。
というところと、
補足にお書きの
>漫画やアニメのみが人の精神を蝕み、凶悪犯罪を起しているので、問題だと述べています。
が、質問者様の質問に賛同する回答を得られない原因と思います。

すべての漫画・アニメによる凶悪犯罪惹起の因果関係はあるが、
例えば、推理小説による凶悪犯罪惹起の因果関係はないこと、
客観的に説明できないと、他者に理解されないと思います。
(独立記念館等の展示(広島原爆資料館の展示もその例に上がるでしょう)や少女像などは、比較例として不適当でしょうし、仮に適当としても、
漫画・アニメによる凶悪犯罪惹起の因果関係の存在(漫画・アニメ製作が麻薬と同質の犯罪行為であること)を何ら示したことにはならないはず。)

個人的には、すべての漫画・アニメによる凶悪犯罪惹起の
因果関係はない(すべての漫画・アニメ製作行為は犯罪たり
えない)と思いますし、通常の人の圧倒的多数も
そう考えるだろうと思います。

宮崎勤という1事例では、他者を説得できないですし、
手塚治虫や水木しげる作品の製作が凶悪犯罪を確実に惹起する
犯罪行為だとの主張が、賛同を得られにくいであろうこと、
容易に推測できそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>客観的に説明できない
漫画やアニメを所持していた人間は、所持していなかった人間よりも凶悪犯罪を起す人が多い。
これで充分でしょう。そうでなければ、凶悪犯罪が起こるたびに漫画やアニメがマスメディアで報道されません。

お礼日時:2017/01/23 09:10

>実例は、国連が日本の漫画やアニメが原因で犯罪が起こっているという報告です。


これって一部の委員が発言したが、日本だけでなく国連内部からも批判されて取り下げたやつですよね。

マンガによる犯罪が起きると言うのならば、統計的手法で因果関係を示すべきです。

ちなみに、「マンガによる犯罪が起きる」に対する代表的な反論仮説として
「元来犯罪を起こす性向の人間はいる」
→「マンガ等によって欲望を解消する」
→「マンガ等だけで我慢できない人間が実際の犯罪を起こす」
よって、マンガをなくすと犯罪が増えるのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>統計的手法で因果関係を示すべきです。
そうやって、何かと言えば統計、統計、統計ですか。
実際に、それが原因で人々が不幸となっているのに。

お礼日時:2017/01/23 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報